T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あまり作りごたえが無かった… (201系N40 環状線 その3)

<<   作成日時 : 2006/11/26 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

前回まででクリア保護が終わりましたので、組み上げました。

画像

ステッカーはまだ貼っていませんがクハ201です。一応ライトユニットは装備しました。

画像

N40更新車の特徴である埋めた戸袋窓・特徴的なサッシ窓・うち樋に変更になった張り上げ屋根……的確に表現されています。

画像

特に、今回の作製では大きな変更は行わなかったのですが、パンタグラフだけはKATOのPS16!タイプに変更してあります。


画像

15年くらい前に作製した同じGM製の201系とのツーショット♪
スカイブルーの201系は昔、東海道山陽緩行線用に作製したのですが、隣の201系に変身しちゃったのでJR東日本のスカート穿かせてちょっと増備をして京葉線仕様になってもらっています。
しかし、意外に並べても時代を感じなくてすんでいます…


さて、これでGMの201系N40更新車の製作は終了ですが、8輌の組み上げがわずか2時間!
簡単にできました……というか、簡単すぎ!

「キットを作製している」ではなくて「assyパーツから完成品を組んでいる」が正解。

最近、キット離れが進んでいるとは言われますが、ここまでしないと売れないとは……
何か、寂しい限りです。


で、今月の当工場の製作はこれで終了となりまして、来月は何を製作しようか思案中です。
来月は小田急クヤ31と種車を何とか仕入れて413系の製造に取りかかろうかと思っていますが、何せ「師走」…
そんなにうまくはいかないか…(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
e233系電車−話題アレコレ
e233系・旬の話題はおさえておこう!毎日の通勤にも彩りが出るかも? ...続きを見る
e233系って?な人の為のe233系情報
2006/12/12 01:58
定例運転会 (2008年9月 その1)
定期的に友人と行っている運転会です。 (前回8月の運転会記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/09/16 21:45
大ナラ201系完成♪ (201系 N40ウグイス 最終回)
今月突然、当工場で進出を決定し購入した 大ナラの201系N40更新車が完成しました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/12/08 21:47
とりあえず、回るだけですが… (tomix 323系大阪環状線 入線)
当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を行っており、JR西日本の「アーバンネットワーク」もその範囲にあります。 (今でも、アーバンネットワークという言葉は使っているのだろうか?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/12 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
2時間で作成ですか!!早いですねぇ〜
私などはライトユーザーなので、簡単な方が嬉しいのですがね〜
r(^〜^*)
ドラ猫
2006/11/26 19:32
うーむ、私は製作の技術なんて全然無いので完成品ばかりを買い求めています。ただ何時までも塗装済み完成品ばかりに甘んじていてはちょっとだめですね。
オーミヤ
2006/11/26 21:21
to ドラ猫さん
たぶんクリア保護を省略して、前処理のインレタ貼り付けを合わせても、半日あれば充分組み上げられますね。
ほとんど接着剤は使いませんし、ピンバイスも使わないし……
「創る楽しみいっぱい!」を唱えるGMなのですけど、その「創る楽しみ」が無くなりつつあるのは寂しいですね〜
まぁ、クロスポイントが受け継いでますけど(^^ゞ

to オーミヤさん
まぁ、自分の欲しい車輌が完成品として発売されているのであれば、無理してキットの世界に入ることはないと思います。
ただ、「完成品はないが探してみるとキットはある」となったとき、大きな分かれ道ですね。

ちなみに、私だって初めて模型を作製するときには技術なんてありませんでしたよ。
だって、「初めて」なんですから…(笑)
あとは作製を積み重ねて「ノウハウ」を習得します。
ただ、模型作製にはいるときには覚悟は必要です。平気で製作単価が1万円/輌になりますから…(^^ゞ
知佳@工場長
2006/11/27 02:03
こんばんは
だいぶ勢力が拡大してきました。201系ゾンビくん…
としおちゃん
2006/11/27 21:02
to としおちゃんさん
そうみたいですね〜♪
環状線以外にも関西線や阪和線にも進出しているらしいですね。
こうなると、やっぱり「JR東日本で余剰になった201系を貰うのでは?」という噂が出てきますよね〜
実際はどうなるか分かりませんが……
今のところ、E233系増備余剰分の201系は廃車になっているようですが。
知佳@工場長
2006/11/27 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • あまり作りごたえが無かった… (201系N40 環状線 その3) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる