T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS EF65−1000(JR貨物更新車)入線♪

<<   作成日時 : 2007/05/30 22:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 10

今日、当工場に新しい機関車が入線しました。

画像

tomix 2171 JR EF651000形電気機関車 (JR貨物更新車)です〜♪
(これで、当工場の機関車は総勢10輌になりました♪)

画像

画像


この車両では……
●ホイッスル
●信号炎管
●前面手すり
●ナンバープレート
●メーカーズプレート
以上がユーザー取り付けで

●JR無線アンテナ
●GPSアンテナ
以上が上級者向けの取り付けとなります。
(取り付けにはφ=0.5mmのピンバイスが必要です)

この辺はトミックスでは標準でしょうか……
個人的にはプラ製品のPS22は好きではないのですけどね…(^^ゞ


画像

当工場にはKATOのEF65がいませんので比較は出来ませんけど、どうなんでしょうね。
色合いが若干異なるらしいですけど……


今後、当工場では一生懸命に貨車を引いてもらおうと思っています。
がんばってね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【新製品】Tomix EF65 1000 JR貨物更新色
KATOのEF65 1000 JR更新色(2色)の紹介をしたので、今度は、Tomix。 と、言いたい所ですが、DCC信者の自分としては、「KATOでまかなえる物は、KATOで」と言う決め事があるので、購入してない。 但し、ご存知の通り、KATOのEF65は、初期の頃に、動力装置をEF70のものを流用するために車長が、長く設定されています。 ...続きを見る
(模)埼玉中央急行鉄道
2007/06/05 04:31
EF65PF型・JR貨物更新車
JR貨物に在籍し、更新工事を受けたEF65型電気機関車の1000番台後期型が入線 ...続きを見る
FujickeyのNゲージ部屋
2007/07/14 00:41
増税前最後の入線は当工場では珍しい……?! (tomix EF65 2000 JR貨物更新車入線)
いよいよ3月もう終盤!! だいぶ春らしくなり、東京もこの暖かさで桜もだいぶ開いたでしょう!{%春webry%} ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/03/29 17:32
当工場では少数派? (tomix EF65形500番代 F形・JR貨物更新車 入線)
当工場では、旅客運用をメインに車両増備を行っていますが、貨物運用のために貨車を中心とした車両増備も行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/03 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおお!
貨物色のEF65出たのですか!!
色合いはKATOの違うのですか??
いずれは両方買おうかと思っていたのですが・・・
富のだけにしておきましょうかね・・・
r(^〜^*)
ドラ猫
2007/05/31 00:12
ウチにはKATOのEF65-1000番台前期型(JR貨物更新色・品番3019−6)が在籍しています。
色味がTOMIXとどのくらい違うのかは比べてみたことがないのでわかりませんが・・・。
ちなみに最近KATOから発売されたEF65-1000番台前期型(JR貨物二次更新色・品番3019−8)は二次更新車なので青の色がTOMIXの製品とは異なります(一次更新車のTOMIX製は濃淡2色の青、二次更新車のKATO製の青色は一種類)。
KATO製のEF65は全長が実車よりも長く、対するTOMIX製はファインスケールでリアルな縮尺となっているらしいので、見た目の印象はだいぶ異なると思います。
まぁ僕はKATOの長いEF65にすっかり慣れてしまっているので特に気にしてはいないのですが・・・(笑)
たのひろ
2007/05/31 12:44
to ドラ猫さん
実は当工場は機関車の所有が少ないので、比較が出来ないのですね〜(^^ゞ
その辺は勘弁してください……
ちなみに、当工場では貨車が163輌に対し、機関車が10輌という状態です。(5月31日現在)
ある意味適正な数両でもあるといえるのですけど……


to たのひろさん
レポートありがとうございます。
確かKATOのEF65は他形式と寸法を合わせたため車体が長いと聞いたことがありますね。
当工場にはKATOのEF65はいませんのでサイズに関しては気にしていません。
ただ、大型車の牽引にはファインスケールのtomixの方が向いているかもと思っています。その方が大きな荷物を牽いているように見えますし♪
知佳@工場長
2007/05/31 21:49
私は改造の種として購入しましたけど、青がカトーに比べて鮮やか過ぎるような気がしましたよ。カラシ色も黄色で代用してしまってるのが惜しい所ですよ。このあたりは好みが分かれそうな気がします。購入して試運転する間もなく分解してプールに沈め、色を剥がして塗装してしまいました。比較的色も剥がれやすいので、いろんなネタをやろうかと思ってるところです。
EF210
2007/05/31 22:01
流石トミックス、シャープに出来ていますよね。
EF210さんも仰っている「鮮やか過ぎる」というのは、私も同感です。
前に同社製EF66-100を持っていましたが、手放した理由の一つにこれが入っています(一番は動力です・・・)。改造の種としては中々良さそうですね〜。下関車は是非欲しい所です。
EF66
2007/06/01 20:16
KATOは確か前期のJR貨物色で、こちらは後期みたいですね。
どちらも甲乙付けがたいです。前面の窓の処理はTomixの方が良いかもです。牽引力はどちらが良いか楽しみですね〜。
odision
2007/06/01 23:08
to EF210さん
確かに、ちょっと機関車にしては明度が高いような気がしますね。改造直後はこれくらいなのかな?
当工場は上にも書いていますけど機関車が不足傾向ですので塗装改造まで手を出せないのが現状ですね。
(電車と貨車の製造で手一杯です)

to EF66さん
下関車は当工場では検討してないですね〜
と言うのも、旅客客車を所有していませんので……(^^ゞ
まぁ、当工場が電車メインにしているのも影響があるのですけどね♪
知佳@工場長
2007/06/02 05:43
to odisionさん
牽引力は最近KATOはかなり低下しているとよく聞きますね。
原因としてはDCCフレンドリーとなり、コントローラーの入れるスペース確保でウエイトを抜いているのが原因と聞いたことがあります。
特に当工場ではメタルキットの貨車が多く、牽引出来ないのは致命的です。
実際、MODEL21のタンク車を数両混ぜると坂を登れないときもあり、既に当工場では問題になっているので…(^^ゞ
知佳@工場長
2007/06/02 05:47
Fujickeyと申します。
先ほどはコメント有り難うございました。

おぉ、ナンバーが一緒ですね。

秋にはTOMIXから国鉄特急色も出るらしいので、そちらにも期待したいところです。
500番台の貨物更新色も期待してしまうのは、自分だけでしょうか?
Fujickey
2007/07/14 00:37
to Fujickeyさん
こちらこそありがとうございます。

実は私、機関車にはあまり詳しくないのでナンバーは毎回困るんですよね(^^ゞ
私もEF65-500更新車も欲しいですね〜
あの似合わない塗装のマッチングがいいですよね。
知佳@工場長
2007/07/14 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • EF65−1000(JR貨物更新車)入線♪ T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる