T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 113系N40更新車 日根野2連 完成♪ (113系 大ヒネG編成 最終回)

<<   作成日時 : 2007/08/21 22:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 7

日根野電車区(大ヒネ)のG編成、113系N40更新車 日根野2連が完成しました♪
(前回の車体作製はこちら)

画像

(完成した113系N40更新車 日根野2連)


●クモハ112-2000
画像


●クモハ113-2000
画像



今回の作製は、先頭車切り接ぎもないので「塗装さえうまくいけば」それほど問題ないと考えていました。

ところが………

車体の調色に四苦八苦。一度塗装を完了してからやり直すという事態になりました。
(今年は413系に続いて2度目の再塗装ですね)

最終的には自分で納得いける色になりましたのでいいですけど、場合によっては自分で調査するまで作製を無期延期するかもしれない状態でしたね(^^ゞ


画像

(やっぱりぱっと見「103系?」の前面)

画像

(トイレやらワンマン対応工事で窓の少ないクモハ112-2000)


以上で113系N40更新車 日根野2連の作製は終了です。


これで、JR西日本の113/115系N40更新車のカラーバリエーションは全て揃えたことになります。

今後は当工場で増備予定の京キト向け113系N40更新車など、補間を続けていきたいと思います。


画像

(伯備線の「そっくりさん」、クモハ114-1000 N40とのツーショット)

画像

(小浜線色の113系N40更新車とのツーショット)
確かに、紀勢線に転属しても違和感はありませんね♪

画像

(小浜・広島・カフェオレ・紀勢の4色♪)
やっと揃いました〜♪
あとはもしかして、「アレ」?(爆)






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和ワカ F編成作製開始〜♪ (105系 和歌山更新 その1)
先月大ヒネのG編成が落成し、紀勢線の御坊〜紀伊田辺間のワンマン運転が当工場でも可能となりました。 (日根野113系N40更新車 2連 完成記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2007/09/01 02:57
2007年総括 (仕事納め)
今年も残りわずかとなりました。 そこで、今回は当工場の2007年の総括をしたいと思います。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2007/12/28 17:53
これまで作った「カフェオレ」たち♪ (京キト 113系更新車 番外編)
先日、京キト向けクハ111N40更新車4輌が完成。 当工場でのいわゆる「カフェオレ」に一区切りを付けたのですが、どれだけ作製したか自分でも分からなくなってきているのでここで整理することにしましょう♪ (先日完成したクハ111N40更新車4輌の記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/03/16 13:10
2008年調査旅行の概要決定♪
先月から急遽検討が始まりました2008年度の調査旅行ですが、 会社への申請も完了♪詳細が決まりました♪ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/10/05 00:27
これで紀勢本線走破可能です♪ (MICRO ACE JR東海 キハ11形入線)
当工場では本日、紀勢本線の運用拡充のため新型車両の購入を行いました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2009/04/14 23:52
阪和線以外に大活躍できます! (113系 日根野 最終回)
4月から当工場で製造してきました日根野電車区の113系ですが、先頭車両が完成し計画通りに8輌が完成しました。 (前回の作業報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2011/05/22 15:46
あっという間に主力へ… (ラウンドハウス 225系5000番台入線)
当工場では関西地区の車両増備を進めていますが、阪和線や紀勢線もその一路線です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2012/03/24 17:05
意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回)
当工場では、JR西日本の福知山線運用拡充のため、福知山の113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/04/22 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
工場長殿、
出来ましたねぇ、おめでとうございます!
スッキリ仕上がってますね。塗り直しの甲斐があった、ってとこでしょうか。
しかし変な顔の113系だなぁ。日根野というと、紀勢線南部で走ってるんですか? それとも羽衣支線とか。3ケタの電車の知識は80年の半ばで完全に止まっていて、ちっともわからないワタシでした・・・。
18201
2007/08/21 23:59
こんばんは〜
完成おめでとうございます〜
他の方のブログで先ほど何回か見てきた113系の食パン顔ですね〜
写真で見たのとそっくりです♪
ところで、「アレ」って・・・何ですか?
もしかして・・・福知山のですか?
まだまだレパートリーはいっぱいありそうですね〜♪
頑張ってください〜
ドラ猫
2007/08/22 21:06
to 18201さん
ありがとうございます〜♪
何とか納得のいくところまでいけました。

「変な顔の113系」は正解ですね。
もともと、中間車モハのユニットを先頭車改造したものですからね。
国鉄時代なら、ちゃんとした先頭ブロックを作製するか、廃車クハの先頭部分を切り接ぐかで先頭車改造をするのでしょうが、お金のないJR西日本……
当時103系のN40更新が盛んだったので、部品を流用しています。
なので、ライトや運転台窓が103系にそっくりなんですね。

ちなみに、この車輛は紀勢製の南、御坊〜紀伊田辺間のワンマン運転に使っていますよ〜
知佳@工場長
2007/08/22 22:20
to ドラ猫さん
ありがとうございます〜♪

私も楽しくあちらのブログは拝見させていただきました。
何とか、似ているものが作製できて安心しております。

ちなみに、「アレ」は………ひ・み・つっ! です♪(爆)
知佳@工場長
2007/08/22 22:28
知佳さん、初めまして。山スカです。
私もここへのリンクを追加しました。
これからもよろしくお願いしますね♪

それにしても関西は113系や103系など国鉄型のバリエーションがほんと豊富ですね。
しかも、単純な塗装変更だけでなくN40更新などの改造されているものもあって、見ていて飽きませんね〜♪
山スカ
2007/08/24 13:02
113系紀勢線仕様を作ってしまうと、阪和色の113系とか、オーシャンカラーの117系も欲しくなるんじゃないですか?私も阪和&紀勢線に力を入れようかと思ってるところです。
EF210
2007/08/24 23:00
to 山スカさん
ようこそいらっしゃいました♪
こちらこそよろしくお願いしますね。

JR東日本と異なり、新製に積極的でなかったことからJR西日本は国鉄型の更新が盛んでした。
(今後はそうでもないらしいですけど…)
個人的に国鉄型が好きなのでたまりませんけどね〜♪

to EF210さん
実は105系作製を検討しています。
113系の方はこれまでで余剰となった中間車車体がありますので、それを使った改造はやってみようかと思いますね〜♪
ただ、最近阪和線色の塗装に変化が現れているようで調査が必要なようです。

(ちなみに、マイク●エースの117系や105系の購入は全く予定しておりませんよ〜)
知佳@工場長
2007/08/25 03:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 113系N40更新車 日根野2連 完成♪ (113系 大ヒネG編成 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる