T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換と廃車…… (103系京浜東北更新 その4)

<<   作成日時 : 2008/04/23 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

京浜東北線の103系更新工事を開始しています。

車両の入れ替えに必要なキットと種車の購入を進めていますが、
現在在籍中の車両ついても更新に向けた準備を始めています。
(前回の更新準備記事はこちら)


画像

(本日廃車になった車両たち…)



●カプラーの交換

これまで、当工場の103系は作製当時に取り付けた「KATOカプラーN」を装備していました。

画像

(KATOカプラーNを装備している103系)


ところが、今回種車に使用するKATO 103系京阪神緩行線は「KATOカプラー密連形」を装備しています。

そのため、互換性の観点から全車「KATOカプラー密連形」に交換することにしました。


画像

(KATOカプラー密連形に交換した103系)



なお、非貫通4+6編成のうち高運転台同士の連結には「マグネティックカプラー(ケーディーカプラー)」を当時試験的に採用していました。

画像

(マグネティックカプラーを装備したクハ103高運転台車)


これらについてはディティール重視から「ボディマウントTNカプラー」に交換しています。

画像

(ボディマウントTNカプラーに交換したクハ103高運転台車)


ただ、見ての通りに電気連結器を装備させています。
これは京葉線の分割編成を考慮したものです。
(どのみち京浜東北線として運用した場合、分割しませんのでカプラーは見えませんから…)


これで、新製した車両との互換性を確保しました♪




●先行廃車

更新工事を開始するに当たって、先行して一部車両を廃車しました。

画像

(先行廃車した103系7輌)


今回廃車したのはGMから作製した7輌です。

(内訳)
 クモハ103 :1輌
 モハ103  :1輌
 モハ102  :2輌
 クハ103  :3輌


廃車に当たって、再利用可能なパンタグラフ・台車を回収。ウェイトと分別しています。


今回先行して廃車したのは、当工場の保管事情があります。
当工場は慢性的な車両保管スペース不足があります。
また、車両ケースも慢性的な不足が続いており、あまり余裕がないのが実情です。

そのため、比較的劣化が進んでいるGMのキット車両を先行して廃車しました。





さて、これで今回の作業は終了ですが……

廃車になった7輌には……
これまで長い間お疲れ様でした♪
そしてありがとう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
更新工事の概要ほぼ決定♪ (103系京浜東北更新 その5)
20年ほど前に購入した京浜東北線向けの103系を更新しようとする計画を進めています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/04/23 23:39
運用に入らず卒業へ (GM 103系 エコノミーキット 廃車)
当工場では、2017年2月にJR武蔵野線や片町線の運用のため、tomixの103系(高運転台・オレンジ)を入線させています。 (103系高運転台車の入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/18 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり たとえ鉄模でも廃車という文字は悲しいですなぁ・・・
ながら40号
2008/04/24 19:09
to ながら40号さん
そうなんですよね。
特に自分で作製した車両ですので思い入れもありますしね。
知佳@工場長
2008/04/24 21:30
ほ〜、TNカプラー改造かといいながら、うちの二代目京浜東北線(1989年購入)には253系用の(1991年改造)、三代目(2002年購入)にはボディマウント式のTNカプラー(2002年改造)を装備しています。

いずれも1980年までの7+3編成を組むための改造です。このためにクモハ103とクハ103-500には、カプラーポケットにTNカプラーを入れてあります。
冷房改造車なので番号は日根野に行った番号です。
なにわ
2008/04/25 19:25
to なにわさん
さすがに15年近く放置プレーでしたので、すっかり時代遅れになっていましたのでやっとカプラー交換です♪
この車両を購入した1990年当時は予算もなかったし…(^^ゞ

今回中間組み込みのクハ&クモハはGMの103系(N30更新車)をベースに改造予定ですので、ボディマウントTNカプラの取り付けは楽に出来そうです。
本当は7+3もやりたいのですけど、ちょっと時代的にイメージが沸かないので見送っていますね。
知佳@工場長
2008/04/26 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 交換と廃車…… (103系京浜東北更新 その4) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる