T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規購入計画〜♪ (2009年4月 その2)

<<   作成日時 : 2009/04/15 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

4月も後半なんですが、関東は桜が散った途端初夏の陽気ですね。
こうなると会社でも眠気との勝負ですね(爆)
まぁ、好天続きですので模型作製にはもってこいなのですが…


それでは2009年4月後半の購入計画に行きましょう〜♪
(前回2009年4月前半の計画記事はこちら)


●TOMIX
(検討中 発売中) 2219 DD511000 ディーゼル機関車暖地形 2輌
(検討中) 2785 コキ50000 (グレー台車・コンテナなし) 追加で12輌程度

●KATO
(予約中 4月21日) 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色 2輌
(予約中 7月) 10-586 313系5000番台 6両セット
(予約中 7月) 10-587 313系2500番台 3両セット 2セット
(予約中 7月) 10-588 313系2300番台 2両セット 2セット

●GreenMax
(予約中 4月18日) 4095 名鉄3300系4輌編成セット(M付き) 1セット
(予約中 4月18日) 4097 名鉄3150系2輌編成セット(M無し) 1セット
(予約中 6月) 4106 近鉄9820系 6輌編成セット(M付き)
(予約中 6月) 4107 近鉄9020系 2輌編成セット(M付き)
(予約中 7月) 4114 京急新1000形ステンレス車 8輌編成セット(M付き)
(予約中 7月) 4115 京急新1000形ステンレス車 4輌編成セット(M付き)
(組立待) 1077T 東急9000系5輛編成トータルセット(M付き) 1セット
(組立待) 1077M 東急9000系増結用中間車3輛セット 1セット
(組立待) 413-1 JR111(115)系初期型増結用中間車2輌セット
(組立待) 414-1 JR113(115)系量産型冷房車増結用中間車2輌セット
(検討中) 416 東武10000系 4輌編成セット 1セット
(検討中) 416-1 東武10000系 中間2輌セット 2セット
(検討中) 品番未定 名鉄1700+2300系一部特別車6輌編成セット


●CROSSPOINT
  −−− 現在計画はありません −−−

●そのほかキットメーカー
(完成) トレジャータウン TTK247B 113/115系丸窓4両編成
(組立中) トレジャータウン TTK247B 113/115系丸窓4両編成
(組立待) KitcheN 017C2 キハ33 1000 ワンマン化 キット
(組立待) KitcheN 038L 関東キハ001 2連/非冷房 キット
(組立待) KSモデル クヤ165 キット
(新規 検討中) トレジャータウン TTK247-2 モハ113/115・112/114 丸窓2両S
(新規 検討中) トレジャータウン TTK248-12 モハ113・112-1000 ユニット窓2両組
(検討中) BONA K-2085S 121系2輌キット 1セット

●改造種車
(改造廃車) 8331 国鉄電車 クハ455形 2輌
(改造種車) GreenMax 103系関西形6輌 (Tc×2 MM'×2)
(改造種車) KATO クハ103(低運転台ユニット窓・スカイブルー) 1輌
(改造種車) tomix 92711 1132000系近郊電車(湘南色)セットB 2セット
(改造種車) tomix 92712 1132000系近郊電車(湘南色)増結セット 1セット
(改造種車) tomix 1151000系近郊電車(湘南色) モハ(T) 1ユニット
(改造種車) KATO 8032 セキ6000 1両
(保留) GM 1074T 東急1000系 Tc2両 M1両
(保留) tomix 国鉄キハ26形(急行色・一般窓・T)1輌
(保留) tomy tec 鉄道コレクション 第6弾 7輌
(保留) マイクロエース コキ106 4輌
(保留) KATO 6003-1 キハ25 一般色 (M) 1両

○マイクロエース
(購入済) A-3850 JR東海 キハ11形 登場時 (2両セット)
(購入済) A-3850 JR東海 キハ11形 300番台 スカート強化 (2両セット)


●工場製造予定
(完成) トレジャータウン 113-0 4輌
(製造中) トレジャータウン 113-5000 4輌
(新規 製造予定 5月) トレジャータウン 113-1000 モハユニット
(新規 製造予定 5月) トレジャータウン 113-5000 モハユニット
(製造予定 5月 遅延) GreenMax 東急9000系
(製造予定 6月 遅延) KitcheN 関東鉄道 キハ0形
(製造予定 6月 遅延) KitcheN キハ33形1000番台
(新規 製造予定 未定) 115系1000番台N30更新車タイプ 3連 岡オカ
(新規 製造予定 未定) 東武10000系8R
(製造予定 未定) GreenMax モハ113-0 1ユニット
(製造予定 未定) GreenMax モハ113-5000 1ユニット




■動きはありません (tomix)
4月に入って特に動きはありません。
現状の様子からボーナス戦線以降の、秋〜冬の製品発表がない限り新製品の購入はない模様です。
(当工場での作製向けの種車購入はありそうですが…)


■真相は如何に? (KATO)
KATOから発売予定の大幅遅延に関する案内が発表されました。
これにより、4月以降の発売予定新製日の大幅遅延および発売の見送りが発表となっています。
当工場ではEF64 1000貨物更新車とJR東海313系が発売が遅延となっています。

まぁ、313系は「KATO暦」の事だから早くて7月と踏んでいたので問題なしです(爆)

しかし、一番の問題は「延期の理由」です。
メーカーから販売店向けの説明では……
金型作製の工作機を更新した際、従来のCADデータがそのまま転用できず全て書き直すことになった。そのため現在発売予定の新製品のCADデータも書き直す必要があるため発売を延期する……とのこと。

でもこれって、おかしくない?

工作機械の更新で機械のソフトウェアも更新になるものの、これまでのCADデータが使えないというというのはおかしな話です。(互換性が無ければそれはCADデータではないですし。)
そもそも、互換性が無いなら機械更新前に分かっていることで、本当の理由は別にあるように思えるのですけどね…

さて、今月後半は21日にEF64 1000貨物更新車が発売されます。
この2両を購入して、4月は終了。
次は7月の313系16両です♪


■一挙に購入予定♪ (Green Max)
4月前半は動きがなかったGMですが、今週末は名鉄3150系と3300系が発売になります。
当工場初の名鉄ステンレス車体(名鉄でも初のステンレス車体)ですので、既に入線している3500系や3100系、2200系などとの競演を予定しています。

その他、夏にかけての新製品が発表となりましたので予約を行っています。
予約を行ったのは近鉄の「シリーズ21」こと9820系と9020系、京急のステンレス車体の新1000系です。
近鉄は、阪神との直通運転が開始されましたので当工場としても乗り入れ対応車輛として今回の「シリーズ21」の投入に踏み切りました。
(阪神に足を踏み入れたら予算が…)
一方、京急はあまり地元ファンでは人気がないですがステンレス車体の新1000系の投入を行います。
一挙に12両の購入を行い、これまで投入した既存形式との併結を楽しみたいと思います。


■相変わらず (CROSSPOINT)
特に今月後半も動きがありませんね。
まぁ、GMやら活発ですし、予算の都合もありますからこのままでいいのですけどね(^^ゞ


■味を占めました〜 (その他キットメーカー)
先月からトレジャータウンのコンバージョンキットを使って113系の作製を行っていますが、第一陣の東京口113系0番台が完成しています。
引き続いてJR西日本の5000番台の作製に入っています。

今回作製したキット…
非常にキットの精度が良く、完成度が高いためtomix製の完成品と並べても遜色ない出来なので、味を占めた当工場としては追加の作製を検討しています。
元々、GMで計画をしていた113系の作製を全てトレジャータウン製のキットに置き換えるものです。
対象は0番台4両(完成)、5000番台6両(うち4両作成中)、1000番台2両の合計12両となる予定です。
既に8輌分の種車とキットは確保していますので、今後のこりの4輌分について予算計上と検討が始まります。
まぁ、予算については残り4両は中間車でトレーラーを予定していますので、2万程度と小規模の予算となりそうですけどね…

その他は購入済みの関東鉄道関連の作製が更に延期となります(^^ゞ

画像

(完成した113系0番台4連) 関連記事→こちら


■あれ?足りない? (改造種車)
購入については動きはありませんが、上の記事にもありますがトレジャータウンのコンバージョンキットを使って113系5000番台の作製が始まりました。作製する5000番台の関係上、種車として113系の他に「デカ目」の車輛が必要となったためクハ455形が提供されて廃車となりました。
今後、本来の種車である113系も順次改造に提供されることになります。
ところが、この件で問題が発生しそうな状況です。
種車となる113系が枯渇しそうな勢いなんです!
当初20両近い在庫を持っていたのですが、N40更新車への提供や今回の作製で段々減り、現在のこりが11両となっています。今後更に8両の改造が予定されているので、種車確保が急務となりそうです。

画像

(改造に供出されたクハ455) 関連記事→こちら


□無難な仕上がりでした (マイクロエース)
先月のJR四国2000系に引き続き、JR東海のキハ11形が入線しました。
2000系のあまりの愚行に、今回のキハ11はどうなるか心配しましたが、致命的ではない重傷程度の問題だけに留まっているので一安心です(爆)
これで、亀山〜新宮〜和歌山の普通列車での紀勢本線全線走破が可能となり、のんびりと運用が出来そうです。
など購入したキハ11形4両のうち、0番台動力車1両は友人に譲渡の予定です。

画像

(重傷程度のダメージで済んだキハ11形) 関連記事→こちら



以上が、2009年4月後半の購入予定です。

当工場も今年に入ってから購入規模の縮小を図っていますが、いよいよ現実的になってきました。
大手2社の購入は大幅な縮小、工場作製も「集中と選択」を実施し地域(路線)を絞った購入を推し進めています。

そういう意味では今年後半はかなり絞り込んだ購入計画になっていくかもしれませんね…




ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2009年5月 その1)
5月ですね♪{%こいのぼりwebry%} 世間ではインフルエンザで大騒ぎですが、GWでもあります(^^ゞ そして、5月1日は「労働者の日」メーデーです。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2009/05/01 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、すごい購入計画ですな。
黒字続きの優良企業ですな。
としおちゃん
2009/04/16 11:00
こんにちは〜
KATOの動き、なんか変ですよね・・・
妙な勘繰りを入れたくなるというか・・・
そういう感じですよね・・・
ドラ猫
2009/04/20 15:13
to としおちゃんさん
これでも減らしているのですけどね…(^^ゞ
ただ、この記事以降にtomixから113系阪和線色が発表になっていますので、急遽追加となりそうです。

to ドラ猫さん
KATOは会社の運営自体が変になっているようですので今後注意かもしれませんね。
知佳@工場長
2009/04/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新規購入計画〜♪ (2009年4月 その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる