T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 113系0’番台モハユニット完成♪  (東京口113系更新 その23)

<<   作成日時 : 2009/06/26 02:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

当工場ではJR西日本113系5000番台モハユニットと並行して、
JR東日本113系0’番台モハユニットを作製しています。


前回の作業では、窓の取り付けまでが完了。
あとは床下を取り付けて完成までとなっていました。
(窓取り付け記事はこちら)

今回は、車輛が完成しましたのでその報告となります。





■完成
画像




●モハ112-291
画像


今回、このモハ112はトレーラーとして設定しました。
既に東京口の113系は2両の動力車がいるため、動力化の必要がありませんでした。
そこで、東京口用に在籍していたトレーラーの113系2000番台モハユニットを転用しました。



●モハ113-291
画像






さて、完成したので先に完成している0番台と比較してみましょう♪

画像

(左:0’番台  右:0番台)

一番の違いは客室窓でしょう♪

0番台は角の丸い「丸窓」で、0’番台は「ユニット窓」になっています。
ユニット窓では完成品の2000番台と区別が付きにくいように思えますが、窓割りは0番台と同じなので区別が付きますね♪



画像

(上:0番台  下:0’番台)

続いて屋根です。
屋根も0番台とは大きく違います。
0番台は基本的に「非冷房」で新製されていますので、新製時冷房車の0’番台とは異なります。
特に176番以前は「グローブ形ベンチレーター」ですから、根本的に異なりますね。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



以上で、東京口向けの0’番台モハユニットの作製は完了です。

画像



今回の0’番台2両の完成で、東京口の113系のうち0番台(0’番台を含む)は7両となりました。

これで東京口113系の当面の更新は終了となり、今後はJR東海・西日本エリアに動いていくと思っています。
(KATOから313系も発売されますし〜♪)


次回からは完成が遅れているJR西日本の113系5000番台モハユニットの完成を急がせましょう♪




ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気blogランキングへ

 ○ブログセンター!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は「面取り」は必要です♪ (113系網干 その39)
だいぶ時間が掛かっていますけど、 JR西日本113系5000番台モハユニットを作製しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2009/06/27 18:00
新規購入計画〜♪ (2009年7月 その1)
7月ですっ!! 今年2009年も半分が終了しました…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2009/07/01 00:38
やはり特急形改造車も…  (東京口113系更新 その24)
当工場では、東京を起点に東海道本線を西に進むように車両増備を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/07/30 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 113系0’番台モハユニット完成♪  (東京口113系更新 その23) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる