T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに“5S”を実施

<<   作成日時 : 2011/03/07 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

当工場では車両の他、車両製造に必要な工具類などを所有しています。


特に工具については、頻繁に車両製造が行われているため増えていく一方です。


そこで、今回は一部の整理を行うことにし、作業の効率化を図ることにしました。


まずは……


画像

(大量廃棄です)

塗料のスプレー缶の大量廃棄です!!

当工場でエアブラシの本格利用開始と共に、スプレー缶による塗装は急激に減少。
ここ最近では全く使用していないのが現状でした。

そこで、使いかけや今後使う見込みのないスプレー缶を中心に40本近くを処分!!
廃棄となりました……


その中には……


画像

(いつの?)

おそらく20年以上前に購入したものもあり、ちょっと懐かしく思うものもありましたが処分を行いました。



また、一方でエアブラシの多用により塗料の購入が増加。
在庫管理が大変になっています。


そこで……


画像

(中身が分かります)

塗料を保管するケースを透明にし、“見える化”を進めました!

従来は……


画像

(右がこれまでの保管ケース)

色つきのケースに保管していたため中身が分からず、在庫の管理が思うようにいかず無駄に塗料を購入してしまうことがありました。
今回、保管を透明ケースにすることで在庫の管理が容易になり、無駄な購入を防ぐことになります。


当工場では、今後もこのような“カイゼン”を行って作業の効率化を行っていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気blogランキングへ

 ○ブログセンター!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
管理を怠ると……
当工場では車輌製造を行っており、必要な工具やパーツ、塗料などを購入しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2012/03/27 19:42
この色で勝負!? (113系福知山 その38)
当工場では、2輌編成でトコトコ走っていた、福知山の113系3800番代を製造しています。 (4輌編成はあったはず…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/25 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道具を整理するのも大変ですね。
としおちゃん
2011/03/08 11:51
to としおちゃんさん
そうなんですよ〜
新しい道具を買うと、昔のは使わなくなるので溜まる一方なんですよね。
それで、たまに整理を行っているのですが……
これが今回は「エアブラシ」購入で使わなくなった「スプレー缶」なんで……(^^ゞ
エアブラシ購入直前まで塗装のために買い溜めしていたものだからかなり在庫があって……
今後使用の予定もないので、一部は未開封のを処分しちゃっていますね(^^ゞ
知佳@工場長
2011/03/10 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 久しぶりに“5S”を実施 T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる