T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッシュには不向きだけど、冷房さえあれば… (12系客車1000番台 最終回)

<<   作成日時 : 2014/04/28 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 9

当工場では、山陰や東北地方を中心に国鉄末期に改造された12系客車近郊化改造車(1000番台および2000番台)の製造を行ってきました。


前回の作業では、最後に残った緩急車の車体の組み立てを完了!
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は完成報告となります




画像

(ようやく完成♪)





●スハフ12形1000番台
画像


スハフ12形1000番台は、ディーゼルエンジンと発電機を搭載した緩急車です。
元々は波動用の車輌で、クロスシートが並ぶ室内でしたが、デッキ寄りのクロスシートはロングシート化され、つり革が追加されています。

そして、外観上の一番の特徴は……


画像

(ローカル業務には必須です!)

元々乗務員室には開閉可能な窓がありましたが、ローカル運用ともなると乗務員の乗り降りが頻繁に発生することから乗務員扉が追加されました。
これが唯一の大きな違いでしょうか?

まぁ、元々あった帯も区別するために消されています。


画像

(後期型なので…)

近郊化改造を受けた1000番台および2000番台は比較的車歴の古い初期車を中心に改造を受けています。
このスハフ12形も同様に前期型から改造を受けています。
(当工場では車番を1004と1007にしました)

前期型のディーゼルエンジンはDMF15HS−Gなんですが、ベースとなったKATOのスハフ12形は後期型なためDMF15HZ−Gになっています。
従って、ルーバーの形状や位置が実際とは異なってますが、かなりの重加工が予想されるために見送っています。


画像

(こちらは閉鎖)

車端部にあるトイレと洗面所は閉鎖されました。
まぁ、オハ12形を利用してくれということです。
運用の効率を考えると全車のトイレが使える状態は不効率ということなんでしょう。


画像

(屋根も初期型に)

先行して完成しているオハ12形と同様に、屋根を初期型にしました。
クーラー間に補強板を追加しただけです。

それと、当工場ではベンチレーターを別パーツ化しています。
こうでもしないと、車体が青一色なのでアクセントが欲しいからです。



●オハフ13形1000番台
画像


オハフ13形はスハフ12形からディーゼルエンジンと発電機がない緩急車です。
車体はスハフと全く同じで、将来的にディーゼルエンジンと発電機が搭載できるようになっています。
(12系客車ではあとになってディーゼルエンジンと発電機を追加した例はありませんが、14系特急客車ではあるようですね。)

ちなみに、車番は1005と1011にしています。
(1986年に福知山に所属していた車両です)


画像

(幌は収納しています。)

12系や14系客車の緩急車では幌を収納しています。
当工場では、青20号に塗装後、シルバーで色差しを行っています。



以上が12系客車1000番台緩急車4輌の完成報告です!!

画像

(2014.04.19 上野倶楽部)

12系客車の近郊化改造は国鉄末期の1984年から始まります。
これは、当時は国鉄が広島で試験的にはじめた単編成高頻度運用が好評で、各地方でも行われるようになるのですが、地方では依然として旧型客車による運用が残っており、ラッシュ時の混雑緩和と手動ドアによる安全面で問題がある一方、キハ40系列やキハ58系列は不足気味のため、余剰だった12系客車に注目が集まったのです。
そのため、12系客車を近郊化改造を施し、ローカル運用に投入しました。
旧型客車を置き換えたことで、手動ドアが自動ドアに変わり安全性が確保されたもの、近郊化改造したとは言えデッキは残っていたこととドアの狭さからラッシュ時の乗降が改善することはありませんでした。
しかし、当時旧型客車や50系客車、キハ40系列が非冷房だった頃に冷房車である当車はサービス寄与をしたことは確かです。

ちなみに、当初は旧型客車や50系客車との混成も予想されたため、旧型客車用の24V引き通し線を追加しています。
(改造当初は混成があったようです。)
また、近郊化改造もコストから最低限の数輌しか実施されず、未改造の一般車との混成も見られたようです。


上の写真は、完成後にレンタルレイアウトの“上野倶楽部”さんで運用を実施したときの写真です。
当工場では、山陰本線や七尾線の運用を想定して1000番台を製造。
そうなると牽引機はDD51形となります。

ちょうどローカル線的な内側の線路を使用しましたので、地方のローカル駅のような情景が再現できましたね♪

なお、東北地方の場合はED75形やEF81形などEG搭載車との運用が想定されたため、ディーゼルエンジンと発電機を搭載したスハフ12形の改造はされず、オハ12形とオハフ13形のみの改造がされました。
こちらは2000番台となり、オハフにEGから供給される電力を空調用の電力に降圧させるためのトランスが搭載されました。
特に北斗星の間合い運用でEF81形が牽引する普通列車が有名ですね。


しかし、福知山線や山陰本線の電化や地方での電車の投入に伴い、客車列車は淘汰されていきます。

東北地方の2000番台は701系の投入で50系客車に道を譲り、1994年に運用を離脱します。
北陸や山陰の1000番台も電化とキハ40系列に追われ、1997年には姿を消します。

なお、これらの1000番台や2000番台をベースに唯一改造されたのは、氷見線や城端線向けにキハ58形との併結改造をしたキサハ34形だけで、こちらも1996年には廃車となっています。


当工場でも、このような状態ですので客車運用は一時離脱したのですが、キハ58系列の大量投入もあり、運用の期間が重なるこの客車の投入となったわけです。
(DD51形の運用拡大にもつながりますしね)

それに、マヤ34形との混成なども考えられますので、以外と運用が広がるのがポイントかもしれません。


ただ、こうなると欲しくなる形式もあります……


50系客車です!!



ちょうどこの12系の近郊化改造車と50系客車が、分割民営化を挟んで地方のローカル運用で活躍していました。
そうなると、並べてみたくなりますね。

ちょっと考えておきたいところです……(^^ゞ







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年5月 その1)
今年もGWがやってきました!! ただ既にGWも後半戦です…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/05/04 17:55
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・ブログ篇)
2014年もあと10日となりましたね。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (歳を取ったからか?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/21 17:07
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・車両動向篇)
2014年も残りわずかとなりました。 仕事の方も年末休暇に入り、今頃から来年に向けた準備を行っています(^^ゞ (毎年なんですが、もう少し早くから動けばいいのにと思うのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/29 17:03
牽引する機関車がないっ!! (tomix 12系客車 スハフ12−0セット 入線)
工場長の私は、鉄道模型という趣味を始めて25年以上経ちます。 しかし、1990年代前半にいろいろ事情があり、一旦この趣味から離れます。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/01/30 17:01
ようやく牽引機が… (tomix DD51 1000形 暖地型入線)
当工場では、山陰本線への運用を行うため、車両の増備を行ってきました。 当初は気動車を中心に、キハ40系列やキハ187系、智頭急行のHOT7000系を入線させています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/07 17:56
新規購入計画〜♪ (2017年5月 その2)
GWもあっという間に終わり、再びいつもの生活に戻ってしまいました。 ただ、やっぱり休み慣れをしているせいか、怠さが残りますね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/17 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
12系1000番台、懐かしいですね〜
鳥取で毎年見ていた車両です^^
あ〜、乗務員扉が付いていたのですね!!!
今更気づきましたw
ドラ猫
2014/04/29 09:17
to ドラ猫さん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。

1000番台は米子と福知山配置でしたから、鳥取が一番活躍した地域かもしれませんね。
近郊化改造の際に緩急車には乗務員扉が増設されました。
どちらかというと帯を消した方の印象が強いので、扉は目立たないのですけどね〜
知佳@工場長
2014/05/05 17:30
私も1000番台が欲しいなあと思っていたので、興味深く拝見しました。ありがとうございます。ところで、少し悲しいお知らせなのですが、当時の山陰本線では、0番台も混結して運用されていました(私もよく乗りました)。0番台のほうが多いこともあったくらいで、1000番台だけで編成が組成されることはまずありませんでした。

88年頃には0番台を中心にモケットを張り替えた車両も多くありました。確か「旅立ちJR西日本号」にも使われていたように思います。

山陰線京都口が電化される直前、今はトロッコ列車が走っている保津峡の区間が複線化された89年〜90年にかけて、最後に残った客レは12系1000番台だけで組成されていました。ただし、そのときは確か向日町に転属していたように思います。

ご参考になれば幸いです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6227/sunin2.html
さだ
URL
2014/05/19 23:28
補足ですが、京都口では12系使用列車に荷物車や郵便車がつながれたことは確かなかったと思います。

それからDD51のホース掛けですが、福知山機は朱色、米子機は白色に塗られていました。国鉄末期には九州からの転属組の赤帯車も何両かあり、そのままの姿でしばらく運用されていました(出雲を牽引していたこともあります)

こちらも他の方のページですが。
http://homepage2.nifty.com/heitou/DIESEL-PAST.htm
さだ
2014/05/19 23:33
to さださん
コメントありがとうございます。

実は、私も作製前にいろいろ調べて、山陰方面の1000番台はほぼ混成だったことは判っていたのですが、結局全車改造することにしました。

荷物車との連結ですが、基本的にはなかったと思います。
(SG引き通し管がないため)

ネットでは、マヤ34形との併結はあるので再現してもいいかと思っているのですけどね。
(マヤ34形は自家発電ですから…)

いろいろと情報ありがとうございました。
知佳@工場長
2014/05/21 20:47
18201さんのブログで、私も同じ記事にコメントしていましたね(^^ゞ

12系ですが、wikiによるとSGの引き通し管やEGの引き通し線は在来客車との連結を考慮して当初から設置されていたようです。山陰線でも末期の山陰はオハネフ12+12系で運転されていて、SGの湯気を12系が上げている写真も鉄道ジャーナルに載っていました。

早くに12系1000番台が投入された福知山以西では、マニ50やスユニ50との連結もあったようですね。
http://www.kanorail.com/DD51/DD51_1001.htm

私の住む京都口では、荷物扱いが廃止されてから12系が投入されたので残念ながらそういう姿は見たことがありません。

冷房もついていますが、今ほど暑くはなかったので、それより広いシートピッチと足下の広さ、冷水機も完備、というのが通学には嬉しかったです(^^)
さだ
2014/05/21 22:47
to さださん
コメントありがとうございます。
返信が遅れてごめんなさい。

情報ありがとうございます。
当初からSGの引き通しはあったのですか?
勉強になります。

どうやら、米子の12系では荷物車との併結はあったようですね。そういう再現をしてもいいかもしれませんね。

しかし、通学に冷水機完備は嬉しいというか、むしろすごいですね!
私が高校生の頃は非冷房でシートピッチの狭い401系に詰め込まれていた頃ですからね〜(^^ゞ
知佳@工場長
2014/05/31 17:37
実車の12系1000番台の改造工事を担当された方のブログがありました。へぇ〜なお話です。模型では再現できない内装のお話ですが、毎日乗ってた車両にそんな工夫もあったのだな、と感心しました。
http://kokutetu.blog.eonet.jp/117/2004/12/post-185f.html
さだ
2014/06/26 22:08
to さださん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。

いろいろ情報ありがとうございます。
さすがに内装までは模型では再現できませんが、国鉄末期という事情の中でいろいろ苦労されていたのでしょうね。
知佳@工場長
2014/07/06 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ラッシュには不向きだけど、冷房さえあれば… (12系客車1000番台 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる