T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 足回りを揃えて… (123系 下関 その21)

<<   作成日時 : 2014/07/08 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

当工場では、123系の中では珍しく各地を転々としたクモハ123形5と6を製造しています。



前回の作業でようやく車体の方が完成しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は足回りを完成させます




画像

(相手に合わせて…)




●足回りの準備

足回りですが、組み立て説明書によれば鉄コレやtomixのモハ114形の足回りなどが紹介されています。
しかし、当工場では今回この足回りを使うことにしました。


画像

画像

(足並みを揃えるために…)

GMの103系キット用の足回りです。
(EVOシリーズ用です)

今回これを使うことにしたのには理由があります。
前回の記事にも書いていますが、このクモハ123形は同じ下関の105系との併結を考慮する必要があります。
そこで、当工場の105系と足回りを揃える必要があります。

当工場の105系はGMの119系から改造されています。
そのため、今回のクモハ123形もGM製の足回りにする必要があります。

また、クモハ123形の台車ですがクモニ143形が種車でDT21Cを履いています。
そう考えるとモハ114形の足回りが思いつくのですが、クモニ143形のDT21C台車は1Mで床下機器のスペースを確保する関係から両抱き式のブレーキではなく片押し式のブレーキを採用しています。
従って、外観的には通常のDT21Bよりも103系で使っているDT33の方が見た目が近いのです。

なので、GM103系の足回りを使ったのです。
(まぁ、クモヤ145形の足回りが一番の近似でしょうけど、車体は要らないし…)



さて、問題なのがカプラーですね。
単行運転が基本ですし、105系との併結も考える必要があります。
そうなるともちろんボディマウントTNカプラーにするでしょう。
(実はスカートがボディマウントTNカプラーに取り付ける様に設計されているのです)

ただ、GMの動力ユニットに取り付けるとなると加工が必要です。


画像

画像

(ちょっと面倒くさいです)

GMの2モーター動力を扱った人ならお判りでしょうけど、tomixのようにただ動力台車のカプラーポケットを切断するだけでは不十分です。
カプラーポケットがあった方を車体内側に向けて取り付ける必要があります。

実はこれが問題で、119系などでは運転台側のみ台車を方向転換すると空転防止用のゴムが片側にだけよってしまいます。
こうなると、集電のバランスが悪くなります。
まぁ、今回は両運転台ですので両方の台車を方向転換しますから問題にならないのですが……


次にカプラーです。


画像

(新旧混在)

カプラーは動力車は従来のJC41、トレーラーはSP仕様のJC6326を使いました。
すべてをSP仕様にしたいのですが、動力ユニットの場合にはSP仕様ではカプラーが台車に接触してしまうため、従来のカプラーを用意する必要があります。

それでは、JC41を加工します。


画像

(切るだけです)

右のように、後方の金属バネの取り付け部分を切除し、台座も後方をVの字に切断します。
こうすれば、台車に接触しなくなります。


画像

(スカートを取り付けて…)

そして、カプラーに塗装したスカートを取り付けて足回りに取り付ければ…


画像

(準備完了)

足回りの準備が出来ました。
どうやら、車体のライトユニットに足回りが接触することはなさそうです。

ちなみに、車体の方には足回り取り付け用の爪を準備しておく必要がありますが、GMの103系用足回りを使う際にはtomixの足回りの設定にしておきます。


以上ですべての作業が完了しました。



次回はいよいよ完成報告になります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
足回りにも一つ一つの注意が。
鉄道模型って面白いですね。
ユーアイネットショップうちまる
URL
2014/07/09 06:23
to ユーアイネットショップうちまるさん
コメントありがとうございます。

どの模型もそうなんですが、目立ちそうでない部分にも気を配るのがディティールアップのコツなのかもしれません。
知佳@工場長
2014/07/14 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 足回りを揃えて… (123系 下関 その21) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる