T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規購入計画〜♪ (2014年8月 その1)

<<   作成日時 : 2014/08/05 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

出張のため臨時休業していましたが、操業再開です♪


さて……


梅雨も明けて8月に入りました。
夏本番の暑さが到来している一方で、台風が猛威をふるったりしています。
台風が影響を受ける場合には注意が必要ですね。

ただ、当面は夏の暑さが一番の敵になるでしょうか?
家で使っている「熱中症みはりん坊」も、日中は室内でも非冷房であれば熱中症指数が28℃以上の“厳重警戒”に達します。
必要に応じて冷房を使ってうまく過ごしたいものです。


それでは2014年8月前半の購入計画に行きましょう〜♪
(前回7月前半の計画記事はこちら)




●TOMIX
(予約中 9月延期) 9156 JR EF510−500形電気機関車(JR貨物仕様)
(予約中 10月) 92185 JR キハ120形ディーゼルカー (津山線) セット
(予約中 10月) 92186 JR キハ120形ディーゼルカー (高山線) セット 2セット
(予約中 11月) 98934 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ
(予約中 12月) 92196 JR キハ66・67形ディーゼルカー (快速シーサイドライナー) セット 2セット
(予約中 12月) 92197 JR キハ66・67形ディーゼルカー (復活国鉄色) セット
(検討中) 品番未定 JR W7系北陸新幹線
●KATO
 −−−現在、購入予定はありません−−−

●GreenMax (CROSSPOINT)
(予約中 9月延期) 4614 JR817系3000番台 基本3両編成セット (動力付き)
(予約中 9月延期) 4615 JR817系3000番台 基本3両編成セット (動力なし)
(予約中 10月) 4645 JR113系7700番台 30N体質改善車 更新色 増結4両編成セット (動力なし) 2セット
(組立待) 1063T JR103系 N40体質改善車 スカイブルー高運転台 4輌塗装済トータルセット
(組立待) 1072M JR103系 関西型ユニット窓車 スカイブルー 3輌中間車増結セット
(組立待) 1114S 近鉄22600系 Ace 2輌編成基本セット
(検討中 発売中) 1129T JR103系初期車 関西形A スカイブルー4両編成動力付きトータルセット

●そのほか完成品メーカー
 −−−現在、購入予定はありません−−−

●そのほかキットメーカー
(組立待) トレジャータウン TTK427B改 113/115系丸窓4連
(組立待) トレジャータウン TTK427-2改 モハ113/115・112-114丸窓2輌組 2セット
(組立待) トレジャータウン TTK427-3改 クハ111/115丸窓2輌組(1輌分)
(組立待) トレジャータウン TTK427-4 サハ111/115丸窓単品
(組立待) トレジャータウン TTK428E 113-1000’系 4連
(組立待) トレジャータウン TTK428K 113・115系ユニット窓 4連
(組立待) KitcheN 077L3 関東鉄道5000 1セット
(組立待) BONA K-2230S 105系2連セット(戸袋無・WAU202搭載車)
(組立待) 新貨車工房 チキ80000フルキット 5セット
(検討中) トレジャータウン TTK248-82 サロ111-0冷改車(方向幕準備工事)
(検討中) トレジャータウン TTK248-85 サロ110-0冷改車(方向幕準備工事)
(検討中) BONA K-2085S 121系2輌キット 1セット
(検討中) BONA K-2249 クモハ84 002・3キット 1セット
(新規 検討中) BONA K-22001S クモハ123−5145、601、602冷改ワンマン仕様3連セット
(新規 検討中) BONA K-22004S クモハ123−2〜4 トイレ付き仕様 1セット
(製造中止) KSモデル クヤ165 キット

●改造種車
(改造種車) tomix 8331 国鉄電車クハ455形 3輌
(改造種車) tomix 8938 国鉄電車サロ165形 2輌
(改造種車) tomix 92250 JR475系電車 (北陸本線セット) クモハ455形除く
(改造種車) tomix 92389 1151000系近郊電車(信州色)
(改造種車) tomix 92961 JR1132000系近郊電車(阪和色)6両セット 4輌
(改造種車) tomix 92711 1132000系近郊電車(湘南色)セットB
(改造種車) tomix 92714 1131500系近郊電車(横須賀色)セットB
(改造種車) tomix 92715 1131500系近郊電車(横須賀色)増結セット
(改造種車) tomix 92407 1151000系近郊電車(湘南色・冷房準備車)3両セット 2セット
(改造種車) tomix 92838 1151000系近郊電車(湘南色)7輌基本セットA
(改造種車) tomix 92839 1151000系近郊電車(湘南色)4輌基本セットB
(改造種車) tomix 92840 1151000系近郊電車(湘南色)4輌増結セット 2セット
(改造種車) tomix 品番無し クハ1151000(湘南色) 1輌
(改造種車) tomix 品番無し クハ1151100(湘南色) 2輌
(改造種車) GreenMax 4127 JR119系5000番台リバイバルカラー 2輌編成
(改造種車) KATO クハ103(低運転台ユニット窓・スカイブルー) 1輌
(改造種車) GreenMax 103系関西形6輌 (Tc×2 MM'×2) 2セット
(改造種車) tomix 品番無し キハ471500
(改造種車) tomix 92164 国鉄ディーゼルカー キハ47 形2両セット
(改造種車) tomix 92165 国鉄ディーゼルカー キハ47 500形2両セット
(改造種車) tomix 92172 富士急行キハ58形(キハ58003)
(改造種車) 92516 国鉄 キハ58系急行ディーゼルカー(きのくに)セット
(改造種車) tomix 8405 国鉄ディーゼルカー キハ40 2000形 (M) 2輌
(改造種車) tomix 8408 国鉄ディーゼルカー キハ48 1500形(T)
(改造種車) tomix 8409 キハ47形 (T)
(改造種車) 8411 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(M) 6輌
(改造種車) 8412 国鉄ディーゼルカー キハ58 400形(T) 6輌
(改造種車) 8413 国鉄ディーゼルカー キハ28 23006輌
(改造種車) 8414 国鉄ディーゼルカー キハ65 7輌
(改造種車) 8416 国鉄ディーゼルカー キロ28 23002輌
(改造種車) 8421 国鉄ディーゼルカー キハ58 1100形(M) 3輌
(改造種車) 8422 国鉄ディーゼルカー キハ58 1100形(T) 2輌
(改造種車) 8423 国鉄ディーゼルカー キハ28 30002輌
(改造種車) 8425 国鉄ディーゼルカー キロ28 25002輌
(改造種車) tomix 8446 国鉄ディーゼルカー キハ23形 (M)
(改造種車) tomix 8447 国鉄ディーゼルカー キハ23形 (T)
(改造種車) tomix 8448 国鉄ディーゼルカー キハ53形
(改造種車) tomix 92316 三陸鉄道36形 標準色セット (動力車のみ)
(改造種車) GreenMax 4903 JRキハ150形100番台 室蘭本線 (M車)
(改造種車) KATO 8032 セキ6000 1両
(保留) tomix 8917 JR電車 サハ209-0形(京浜東北線) 3輌
(保留) KATO 205系山手線 サハ204形1輌
(保留) KATO 205系京葉線色(ドア小窓車) サハ205形1輌 モハ2ユニット
(保留) KATO 813系200番台 サハ813形 3輌
(保留) GM 1074T 東急1000系 Tc2両 M1両
(保留) tomy tec 鉄道コレクション 第6弾 7輌
(保留) マイクロエース コキ106 4輌
(保留) KATO 6003-1 キハ25 一般色 (M) 1両


●工場製造予定
(完成) tomix キハ40形8000番台 鹿ミサ
(製造予定 7月) tomix キハ58系列 熊 九州旧急行色
(製造予定 8月) tomix キハ58系列 熊 急行くまがわ
(製造予定 8月) tomix キハ58系列 崎サキ シーサイドライナー
(製造予定 8月) tomix キハ58系列 崎サキ ハウステンボス
(製造予定 未定) KitcheN 関東鉄道 キハ5000
(製造予定 未定) GreenMax 近鉄22600系Ace 2輌編成
(製造予定 未定) tomix キハ47形 福フチ
(製造予定 未定) BONA 105系 近ヒネ
(製造予定 未定) トレジャータウン 113系 千マリ
(製造予定 未定) トレジャータウン サハ111-5000 神ホシ
(製造予定 未定) tomix キハ23形 広セキ
(製造予定 未定) tomix キハ47形 金トヤ
(製造予定 未定) tomix キハ53形1000番台 金トヤ
(製造予定 未定) トレジャータウン サロ110-0冷改車(方向幕準備工事)
(製造予定 未定) トレジャータウン サロ111-0冷改車(方向幕準備工事)
(製造予定 未定) GreenMax 103系関西形 大ヒネ 数両未定
(製造予定 未定) 新貨車工房 チキ80000 5輌
(製造予定 未定) tomix キハ53形 米キス
(製造予定 未定) tomix キハ58系列 本チク ジョイフルトレイン BunBun
(製造予定 未定) BONA クモハ84 002・3 岡オカ
(新規 製造予定 未定) BONA クモハ123−5145 静シス
(新規 製造予定 未定) BONA クモハ123−601・602 静シス
(新規 製造予定 未定) BONA クモハ123−2〜4 広セキ





■完全に被った!! (tomix)
特に大きな動きはありませんが、EF510形500番台JR貨物仕様が再び発売延期になりました。
EF510形0番台は7月に再生産されていますので、何らかのトラブルがあったのでしょう。

そして、一番のニュースは8月に発表された新製品です!!
当工場で製造を予定しているキハ58系シーサイドライナーが製品化されます!!
今回、九州色を再度製品化した上で、シーサイドライナーを限定品で発売するようです。
当工場では既に製造を決定し、改造種車も確保していますのでこのまま製造を行う予定ですが………
今後、他の塗装も出るのは時間の問題なのでしょうね(^^ゞ
(キハ40形やキハ47形とかも…)

(2014.08.06 追記)
限定品でシーサイドライナーを発表していますが、実際のところは”SEA SIDE LINER”と書かれた塗装ではなく、九州色だそうです。
限定としているのは、このセットにキロ28形から改造のキハ28形5200番台が入っているためだそうです。
おそらく2月発売のきのくにセットのキロ28を塗装変更した形になると思います。
九州色もベンチレーター撤去前の仕様であり、特に車体について大きな変更点はなく、現行国鉄仕様の塗装変更と考えて良さそうです。


そのほか、113系2000番台湘南色が発表されています。
詳細は発表されていませんが、新製品の扱いになっていますので何らかの仕様変更があるのでしょう。
ただ、0番台のようにHG仕様になっていないので、完全新規ではなさそうです。

そして、7月に「プラレールカー」が発表になっていたので、おそらくやるとは思っていたのですが500系7000番台「カンセンジャーラッピング」も登場です。
もしどちらかを購入すると考えたら、もちろん「カンセンジャー」なんですが、既に7000番台がいるからなぁ〜(笑)

画像

(もしかしたらこれらもか?) 関連記事→こちら


■今回も範囲外… (KATO)
こちらも特に大きな動きはありません。
新製品も発表となっていますが、当工場の運用範囲外ですので見送りです。
しかし、基本的に新製品とは言ってもマイナーチェンジだけのようです。
(tomixも近いですが、何点かは完全新規ですからね)

これでは、当面購入する事はないですね。


■発表待ちかな? (GreenMax)
特に動きはありません。

ただ、当工場では現在発売待ちの製品が多くあります。
比較的、当工場の運用範囲にあたる形式が製品化されているためです。
今後もちょっと期待できそうな気がします。
ちなみに、7700番台ですが製品は京キトをベースにしていますが、更新色は広ヒロでも転属直後で運用を行っていました。
(後に、広島更新色に順次塗装変更)
そういう意味でも、以外と運用の幅がありますので期待しているのですけどね。


■やる気あるのか?ないのか…… (そのほか完成品メーカー)
特に動きはありません。

マイクロエースは7月に山陽電鉄3050系の発表を行っています。
そして、営団8000系東西線仕様を発売しています。
しかし、それ以外には全くの動きはありません。

発売も毎月1製品程度しているようですが、何がいつ発売するか判らないのが現状です。
今後も鉄道模型をやる気があるのか判りません…


■やはり友だちは欲しいよね? (そのほかキットメーカー)
JNMAが終わり、当工場ではパーツの購入を中心に行っています。
その一方で、新規に製造の検討を行っています。

既に、岡山のクモハ84形が検討に入っていますが、新たに身延線のクモハ123形の検討が始まっています。
身延線には40番台と600番台がいたのですが、ちょうどBONAでJNMAの特別企画でキット化されたことから検討を開始しています。

この日報では書いていませんが、実は20年以上前にGMのキットで5040番台を製造しています。
しかし、当時の当工場の製造技術の未熟さと動力ユニットの故障により長らく休車しており、KATOの313系投入でこのまま運用を外すかと思っていましたが、今回のキット化で再度検討します。
ただ、今回のキットはすべて貫通扉付の車両です。
その辺はちょっと特殊なのかもしれませんけどね。

そして、先日完成したクモハ123形5・6と運用を共にしているクモハ123形2〜4も検討を開始しています。
運用的には2輌もあれば充分なのですが、やはり2〜4もいた方がバリエーションにもつながることから、併結相手として検討します。
なお、こちらは動力車で検討します。

やはりJNMA前後には新たに検討が追加になりますね(^^ゞ

画像

(やはり兄弟がいた方が良いよね?) 関連記事→こちら


■これから改造と言うときに!! (改造種車)
特に動きはありません。

しかし、tomixのところで書いていますが、当工場で製造を計画していた車両が完成品の発売と被る状態になりました。
まぁ、完成品と被ることはいつものことで、現在の山陰線のキハ40系列はほぼすべて被っていますし、209系などもそうですね。
そういう意味では、計画がこれで変更になることはまず無いのですが……

画像

(こんなに用意しているのだから後には引けない!!)



以上が2014年8月前半の製造計画です!!



鉄道模型ショウが東京で行われてる関係で新製品の発表がありましたが、今年は様子が大きく異なる状況になっているような気がします。
大抵は、秋から冬にかけての新製品発表ラッシュだったのですが、完成品大手が軒並み新規の新製品ではなく塗装変更などのマイナーチェンジだったこと、特にマイクロエースが中国での製造トラブルで製品発売そのものが出来なくなっている影響でかなり寂しい状況だったのかな?と思います。

私は毎年何らかの形で招待券を手に入れていますが、ここ数年は鉄道模型ショウには足を運んでいません。
まぁ、混雑しているところに行くくらいなら自宅で車輌製造をしていた方がいいと思っているのもありますが、一番の理由が別に見に行かなくても情報が手には入ることでしょうか?

8月1日には大手メーカーは新製品情報を発表しますから、見に行かなくてもいいわけです。
別に買い物といっても掘り出し物があるわけでもないし…

そんな状況ですので、メーカーの動きを見ながら検討を続けて行きたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年8月 その2)
8月もお盆休みに突入です♪ 今年の夏は雨か猛暑の両極端のようで、当工場の製造も思うように進みませんね(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/15 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
並んでる写真見ると壮観です。
ユーアイネットショップうちまる
URL
2014/08/06 06:29
to ユーアイネットショップうちまるさん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

やはり、系統だって車両を製造していますので、最終的には運用を考えた車輌製造を行うと、結果的にこのように並んだ写真になります。
まぁ、元々狙って製造しているのですから当たり前なんですけどね(^^ゞ
知佳@工場長
2014/08/13 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新規購入計画〜♪ (2014年8月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる