T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 車体完成へ… (キハ58系列 長崎 SSL その9)

<<   作成日時 : 2014/08/28 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、ハウステンボスの近くを通るキハ58系 快速シーサイドライナーを製造しています。
(そういえば「長崎オランダ村」へは行ったことあるけど、「ハウステンボス」には行ったことないなぁ…)


前回の作業で車両の色差し及び保護塗装が終了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は車体を組み立てていきます



画像

(単色の割に派手か?)



●窓ガラスの取り付け

まずは窓ガラスを取り付けましょう。


画像

画像

(買った方が早いか?)

側面のガラスはいいのですが、正面のガラスは取り付けの際に車体とこすれることから、せっかく色差ししたHゴムの黒が取れてしまいます。
多少コストを無視して黒Hゴムの窓ガラスを購入しても良さそうです。
(その分作業は簡略化できますからね♪)


●屋根の取り付け

続いて、屋根とその上に乗っかる屋根上機器を取り付けます。


画像

画像

(かなり派手♪)

屋根も車体色なので地味な車両になるかと思ったら、クーラーがシルバーだったので思いの外派手な仕上がりになりました。
もう少し落ち着いたシルバーでもよかったかもしれませんね。



●行き先は?

最後にライトユニットを戻します。


画像

(脱着簡単♪)

キハ58系列のライトユニットは脱着が簡単にできます。
なぜかというと……


画像

(一方通行なんです)

行き先表示のパーツです。
現在当工場で多く在籍しているキハ40系列は、このパーツの着脱をするためにライトユニットに着脱用のパーツが追加されています。
しかし、このキハ58系列は初期のHG製品ですのでそのようなパーツはなく、取り付けは差し込むだけですが取り外す際にはライトユニットごと取り外す必要があるからです。

その行き先表示のパーツですが、急行形式ですので急行「普通」の二つしかありません。
でも、欲しいのは快速です。

さて、どうしたものかと考えていたら……


画像

(手元にあるぢゃない!)

キハ40系列の行き先表示にあるじゃないですか!!
当工場のキハ40系列の多くがJR西日本のリニューアル工事を受けたため、このパーツの多くは使われずそのままになっています。
(芸備線の快速「みよしライナー」向けにちょっと使ったくらいか?)

形状は全く同じですので、使わせて頂きます。


画像

(難なく完了)

快速のパーツがなかったら作るしかなかったですからね。
楽々です。


これで、車体の組み立ては完了です。


画像

(すべて完了!)

あとは足回りを戻せば完成ですね。



次回は完成報告となります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
九州の“快速”完成♪ (キハ58系列 長崎 SSL 最終回)
当工場では2012年より運用区間を九州まで拡大。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/31 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 車体完成へ… (キハ58系列 長崎 SSL その9) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる