T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州の“快速”完成♪ (キハ58系列 長崎 SSL 最終回)

<<   作成日時 : 2014/08/30 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 5 / コメント 0

当工場では2012年より運用区間を九州まで拡大。

423系の製造から始まり、717系、813系、815系、817系と順次入線しました。

その一方で、非電化区間についてはキハ200形を入線させましたがそのほかの路線については改造種車の確保が思うように進まず、キハ47形の3輌とキハ40形の2輌がようやく九州向けに改造。
それに伴ってキハ31形が入線しました。
ただ、それでも非電化区間への運用拡大が必要と判断。
運良く、tomixのキハ58系列の再生産があったことから、他地域への投入も考慮して大量に改造種車を確保しました。

そして……

その第一弾の車両が完成しました♪
(前回の作業報告記事はこちら)




■完成
●長崎鉄道事業部 長崎運輸センター(崎サキ) 快速シーサイドライナー


画像


快速「シーサイドライナー」です。
1986年のダイヤ改正で佐世保から長崎を大村線経由で結ぶ快速列車が1往復設定されたのが始まりです。
当初は名称無しの快速列車でしたが増発が行われ、1989年に快速「シーサイドライナー」の名称が付きます。
そして、担当する車両は専用の塗装が行われることになります。

当初の専用塗装はダークグリーンの車体に緑で金のフチ取りのロゴだったのですが、1994年にキハ200形が現在のシーサイドライナー塗装で入線したことから、キハ58系列も同じ塗装に変更されていきます。

今回、当工場で作成した車両はその頃の塗装になります。


●キハ58 1005 (動力車)
画像


キハ58形はDMH17Hエンジンを2基搭載する気動車です。
キハ28形とこのキハ58形は基本的にエンジンの搭載数が違うだけで大きな差はないのですが、キハ58形は床下にエンジを2基搭載して余裕がないことから、屋根上に水タンクを設置しているので簡単に区別することが出来ます。


画像

画像

画像

(他の車両も同じです)

車体にはSEA SIDE LINERやSSLのロゴが至る所にあります。
これは、後に入線してきたキハ200形やキハ66・67形も同様ですね。


画像

(ちょっと派手すぎた?)

屋根も車体色に塗られ、クーラーはシルバーだったようです。
ちょっとシルバーは強すぎたかな(^^ゞ

なお、ベンチレーターは分割民営化後の九州では屋根の腐食防止のため、485系を除いて撤去する動きがあったため当工場でも撤去しています。
塞いだあとの処理もキハ40系列に倣って行っています。


●キハ28 5221
画像


見ての通り、元はグリーン車のキロ28形です。
元々キハ58系列は急行用形式でしたからグリーン車があるのは当たり前です。
しかし、急行列車の削減や短編成化に伴い、グリーン車が連結されなくなると当然キロ28形が余ってきます。
そこで、普通車への格下げが一部で行われました。

当初1980年から四国で行われ、グリーン車のキロ28形をキハ28形5000番台に改番し普通指定席車にしました。
(座席はグリーン車時代のままでしたので“乗り得車両”でした)

九州でも3輌が改造され、5221〜5223の3輌が在籍していました。


画像

(本当は通風口がないと…)

本来、キハ28形5221〜23はキロ28形2100番台からの改造でした。
そのため、屋根にはトランジスタ照明冷却用の通風口がありました。
しかし、今回改造種車はキロ28形2300番台のため、通風口がありません。
まぁ、きのくにセットのキロから改造すれば問題なかったのですけどね。


画像

(風景が見にくくなったけど…)

そして、外観上一番目立つのはユニット窓化された窓ですね。
キロ28形は一段降下窓を採用していましたが、雨水による腐食が問題になり一部はユニット窓へ変更する改造が行われました。
ただ、窓寸法が小さくなったので、眺めは悪くなったと思うのですが……


●キハ65 23
画像


キハ65形はキハ58系列とは異なり、キハ181形で採用されたDML30HSを1基搭載しています。
キハ58系列はDMH17Hエンジンを採用していますが、信頼性があるものの出力が180PSと非力であることと、空調の駆動のために3輌に1輌は1エンジンで発電機を搭載しているキハ28形を連結する必要があり、勾配の多い路線では速度が上がらない問題がありました。


画像

(馬力はあります)

キハ65形は500PSのDML30HSエンジン1基と搭載し更に発電機を搭載していることから、キハ28形の替わりに組み込むことで編成の出力を上げて勾配区間でも速度を下げずに運用できました。
大村線は海岸線を走る平坦線ですが、速度を上げる目的で組み込まれていたようです。

また、12系客車と同様にドアが2枚折り戸であることとユニット窓を採用しているので、キハ58系列とはすぐ見分けが付きますね。


●キハ28形
画像


こちらはDMH17Hエンジンを1基搭載するキハ28形です。
外見はキハ58形とあまり変わりませんね。


●キハ65形
画像


こちらは上にいるのと同じキハ65形なのですが…


画像

画像

(ロゴが変わりました)

ロゴが白抜き文字に変わっています。
ちょうど、キハ200形が入った頃からこちらに変更したようですね。
正直、こちらの方が目立つような気もします。


●キハ58形 (1100番台)
画像


こちらはキハ58形ですが、後期型のため正面の窓がパノラミックになっていますね。



以上がJR九州 キハ58系 快速シーサイドライナーになります



画像

(ようやく併結相手が!!)

快速シーサイドライナーは長崎〜佐世保間の輸送の他、沿線にハウステンボスがあることから観光列車としての性格もあり、順次増発と車両が投入されていきます。
1994年にキハ200形が投入され、一部のキハ58系が代替されますが、キハ58系での運用は続きます。

しかし、2002年に大村線のワンマン運転を行う際にキハ58系では難しいため、キハ66・67形を入線させキハ58系列はこの快速シーサイドライナーから退きます。
その後は熊本や大分、鹿児島に塗装そのままで転属し一部はそのまま運用に入りました。

ちょうど当工場では九州色のキハ58形が1輌だけ在籍しており連結相手を探していましたが、ようやく相手を見つけましたね。
(キハ58形なのでキハ47形では冷房が動かないのです)


画像

(実は並ばなかった?)

当工場では、既に長崎本線と佐世保線の運用は可能となっており、崎サキの817系VN編成1編成が入線しています。
でも、この並びは実際には無かったでしょうね。

キハ58系列は上にも書いてあるとおり、2002年に快速シーサイドライナーの運用から離脱します。
その一方で長崎に817系が直方から転属してくるのは2005年のことですから、まずなかったのでしょうね。
715系なら並んだかな?


さて、快速シーサイドライナーが完成しましたので、引き続きキハ58系列の製造を続けます。

次もほぼ同じ塗装の車両と言うことで、急行「くまがわ」を製造したいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年9月 その1)
夏休みが終わり9月に入りました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/09/02 18:08
やはり“急行”も作らなきゃ! (キハ58系列 急行くまがわ その1)
当工場では、九州の非電化区間の運用拡大のためキハ58系列の車輌製造を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/09/06 17:17
年内最後の入線は大村線の快速列車で… (tomix JR キハ66・67形 入線)
多くの企業が昨日“仕事納“をし、年末年始の休暇に突入しています。 (この時期お仕事をされている方はお疲れ様です…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/27 17:23
なかなか、みんな忙しくて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201607)
工場長の私は、時々昔からの友人たちとレンタルレイアウトに車両を持ち込み、運転会を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/31 17:28
新規購入計画〜♪ (2016年 9月 その2)
9月に入って、なにやら天候が安定しませんね。 東北・北海道地方では大規模な水害にまで発展していますね。 昨年この時期は、当工場の近所(茨城県常総市など)で大規模な水害が発生し、あまり他人事に思えない状況です。 (水防団に所属していますので、そうなったら出動がかかりますし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/15 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 九州の“快速”完成♪ (キハ58系列 長崎 SSL 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる