T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり足りないぃ!! (tomix キハ65形ほか 追加入線)

<<   作成日時 : 2014/08/12 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、キハ58系の車輌製造を開始しています。



その第一弾としてJR九州の「シーサイドライナー」を製造することとなり、車両の加工がスタートしています。
(シーサイドライナー製造報告記事はこちら)

今回のシーサイドライナーでは、キハ58形をはじめ6輌の車両を製造することになっていますが、そのうち2輌はDML30HSエンジン搭載のキハ65形です。

キハ65形はキハ181形で採用された12気筒の大型エンジンを搭載することで、出力不足のキハ58系のブースターとなる役目を担っていました。
(発電機も搭載しているので1エンジンのキハ28を置き換えることが出来ます。)

そのキハ65形も急行が減少しはじめた国鉄末期の製造だったため製造両数が少なかったものの、JRに移行後も多くが活躍していました。
九州でも山岳線が多いことから多くの路線で活躍してました。

当工場では車両の製造でキハ65形が多く使用されることは前もって判っており、計画開始の時点で7輌のキハ65形0番台(きのくにセットの500番台を除く)を確保。
これで、充分賄えると思っていました………



しかし、蓋を開けてみると………




全然足りないじゃない!!



前にも書いたように確保しているキハ65形は7輌です。

そして、今回製造を開始したシーサイドライナーには2輌が充てられました。
なので、残りは5輌です。

その後も、急行「くまがわ」に1輌。ハウステンボスに1輌、旧九州急行色に2輌程度の改造が見込まれます。


そうなると………


残りは1輌しかいないっ!!


九州の場合、末期はキハ58+キハ65の組み合わせが多かったためキハ65形が必要になります。
ただ、この計画以降も他地域でもキハ65形が必要になるのは必須です。



そこで!!


画像

画像


tomix
8414 国鉄ディーゼルカー キハ65形 3輌


キハ65形を3輌確保しました。
もう少し欲しいところですが、予算もありますのでこの程度に納めています。

これで、九州の車両を製造しても4輌のキハ65形を確保できたことになります。


そして、なぜか単品でキハ47形1000番台を1輌確保しました。
こちらも当工場では枯渇している車両ですので、なんとか確保したと言ったところでしょうか?



一応、車両の確保を進めながら、車輌製造を併行して行うようにしていきたいところなんですが……



製造が進んでないじゃないかっ!!



出張などで作業が遅延気味です。

このお盆の夏休みで作業祖進めたいと思っています……






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不安なのでもう1セット♪ (更にキハ58系列増備)
当工場では、2014年2月より九州方面の気動車の運用拡大のため、キハ58系列の購入を進めています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/19 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • やはり足りないぃ!! (tomix キハ65形ほか 追加入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる