T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根はこれまでに合わせて… (キハ58系列 長崎 SSL その2)

<<   作成日時 : 2014/08/13 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いよいよ盆休みに入りましたね♪
当工場も本日13日から17日までが休みに入りますので、この時期に一気に作業に取りかかります♪
(熱中症に気をつけながらですが…)



当工場ではキハ58系列の製造決定し、第一弾としてJR九州の大村線で運用されていた快速「シーサイドライナー(略してSSL)」の製造を開始しています。


前回の作業では、製造に関わる6両の改造種車を用意しました。
(前回の作業報告記事はこちら)


基本的には塗装変更がメインですが、細かな車両の加工が必要になります。


今回は屋根の加工に入りたいと思います



画像

(とりあえず撤去です♪)



■まずは分解…

今回、最初に加工を施すのは屋根です。
加工内容はベンチレーターの撤去で、対象となるのはキハ58形とキハ28形に限られます。

そこで、これらの車両を分解して屋根を取り外します。


画像

画像

(まずは屋根だけ〜)

屋根を取り外したら、クーラーやベンチレーター、水タンクなどすべてを一旦取り外します。


画像

(そういえば2両が対象だったような…)

すべて取り外しましたが、よくよく考えたらベンチレーター撤去は平窓車だけでしたね(^^ゞ
まぁ、どのみち塗装の際にはすべて撤去するのですからいいのですけどね。

さて、ベンチレーターを取り外したのですが……


画像

画像

(台座と穴が…)

キハ47形でもそうでしたが、取り外すとベンチレーターの台座と取り付け穴が残ります。
この前、キハ40形日南色の製造の際には、台座のみを撤去して塞ぎ板を上から取り付けました。

しかし、キハ58系列の場合にはベンチレーターの取り付け穴が二つあります。
穴を残したまま塞ぎ板で塞ぐと、取り付け穴を残る可能性があります。

そこで……



画像

画像

(ここで硬化待ち♪)

台座を撤去した後にエポキシパテで穴を塞ぎました。
これでパテが硬化するのを待ちます。


そのパテが硬化するまでの間に……
(硬化に1日近くかかりますが…)


画像

(これまでに合わせて…)

塞ぎ板に関しては、あまり資料もないですしどうしようか迷ったのですが、これまで製造している九州向けのキハ47形などと合わせることにしました。
多少誇張表現になるかと思いますが、このくらいがNゲージではいいかもしれません。
(小さすぎるとあるのかないのか判りませんからね)

t=0.2mmのプラ板から2×3mmに切り出して貼り付けます。


切り出した塞ぎ板を取り付ける前には……


画像

画像

(ペーパーがけを必ず〜)

パテが硬化したら、パテの出っ張った部分を切除した後にペーパーがけをします。
そのあとに塞ぎ板を取り付けます。


画像

(やっぱり見えたっ!)

塞ぎ板を取り付けましたが、やはりベンチレーターの取り付け穴が完全に塞ぎきれなかったようです。
パテで塞いでよかったです。

取り付けは、少量のゴム系接着剤で仮止めの後、流し込み用のプラモデル用接着剤を流し込んで接着します。


以上で作業は終了です。


画像

(一旦作業終了)

これで、屋根の加工は一旦終了です。
(塗装の際にはJR防護無線アンテナを取り付けておく予定です)


次回は車体の方の加工(キロ28形が中心)に入ります……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“乗り得車両”も作製へ… (キハ58系列 長崎 SSL その3)
当工場では九州への運用拡大を行っていますが、これまで運用が出来なかった快速「シーサイドライナー」の製造を行っています。 (キハ200形をキハ220形含めて10輌入線させていますが、シーサイドライナーやハウステンボスは入線させていなかったのです。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/14 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 屋根はこれまでに合わせて… (キハ58系列 長崎 SSL その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる