T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “乗り得車両”も作製へ… (キハ58系列 長崎 SSL その3)

<<   作成日時 : 2014/08/14 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では九州への運用拡大を行っていますが、これまで運用が出来なかった快速「シーサイドライナー」の製造を行っています。
(キハ200形をキハ220形含めて10輌入線させていますが、シーサイドライナーやハウステンボスは入線させていなかったのです。)


前回の作業では屋根の加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はキハ58系列では珍しい中間車の加工を行います




画像

(種車はあるのですが…)




■急行型の宿命?

今回製造している快速「シーサイドライナー」ですが、ちょっと面白い車両が混ざっていました。
キハ28形5200番台です。

国鉄末期に急行列車は縮小の道をたどっていたのですが、1980年のダイヤ改正で四国内のすべての急行列車でグリーン車が廃止されることになりました。
そのため、余剰となったキロ28形を普通車に格下げした形式です。
座席はグリーン車の時のままリクライニングシートでしたので、いわゆる“乗り得車両”となりました。

四国では、自車分の冷房を賄える4VK発電機搭載のキロ28形が普通車に改造されキハ28形5000番台となりましたが、後に4VK発電機を自車含めて3輌分の冷房を賄える4DQ発電機に換装。番台区分も5200番台となりました。

そして九州でも3輌のキロ28形が改造され、5221〜23が誕生しています。
これら3輌のキハ28形は分割民営化後も運用に組み込まれ、快速「シーサイドライナー」に充てられていました。

そのキハ28形5221〜23なんですが、どうやらユニット窓改造車が充てられていたようです。

外観はユニット窓に交換されていたことを除けば、キロの時代と全く変わりありませんでした。


さて、当工場でもこのキハ28形5200番台を製造することが決まっています。
なので一番簡単なのはユニット窓のキロ28形を改造種車にすることです。
運良く、当工場にはユニット窓のキロ28形が在籍しています。


画像

(末期には多くいたようです)

当工場では2月に急行「きのくに」セットが入線。
その中のキロ28形がユニット窓改造車になっています。
(キハ58系急行「きのくに」入線報告記事はこちら)

九州のキハ28形5200番台はキロ28形2100番台からの改造ですので、この車両から改造するのがベストなんですが、今回は通常のキロ28形2300番台から改造を行います。


まず、キロ28形を分解します。


画像

画像

(急行型電車と同じです)

キロ28形は165系などの急行電車と同じく、グリーン車は基本的に一段降下窓を採用していました。
しかし、この構造は車体内に雨水を呼び込むため、車体の腐食を進める結果となりました。
一応、窓の上部に水切りがついていましたけど、走行している車両ではあまり役に立たなかったと思います。

この水切りが、ユニット窓化の際に邪魔になります。
そのため、水切りを切除します。


画像

(削ぐだけです)

平刃のカッターで水切りを切除します。
なぞるだけで簡単に切除します。


画像

画像

(取り付け準備完了)

水切りを切除しました。
あとはユニット窓に換えるだけです。


その、肝心のユニット窓なんですが……


画像

画像

(これまで何度も登場♪)

キッチンのキロ28ユニットサッシ窓枠です。
これまで、当工場ではサロ165形のユニット窓改造で使われています。
これを車体に貼り付けるだけでユニット窓に改造できます。

それでは、この窓枠を貼り付けます。

サロ165形の時には位置を揃えるためにマスキングテープで位置合わせを行っていましたが……


画像

(今回は簡単です♪)

ちょうど急行色の塗り分けがありますので、それに合わせることにしました。
ゴム系接着剤で仮固定して、車内側から瞬間接着剤を流し込んで固定します。


画像

(作業完了)

これでキロ28形のユニット窓化が完了しました。
実は、九州のキハ28形5200番台はキロ28形2100番台から改造されています。
そのため、屋根には照明のトランジスタ冷却用の通風器が取り付けられていました。

今回の種車は通風器が省略された2300番台なので、屋根の構造がちょっと異なります。
まぁ、この辺は目をつむってもいいでしょう。




さて次回は車体の加工を続けて行きます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塗装準備完了♪ (キハ58系列 長崎 SSL その4)
当工場では、現行と同じ塗装のキハ58系快速「シーサイドライナー」を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/16 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “乗り得車両”も作製へ… (キハ58系列 長崎 SSL その3) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる