T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装準備完了♪ (キハ58系列 長崎 SSL その4)

<<   作成日時 : 2014/08/16 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、現行と同じ塗装のキハ58系快速「シーサイドライナー」を製造しています。


前回の作業ではキロ28形の格下げ車……キハ28形5200番台の加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は車体に細かなパーツを取り付けて塗装前の準備を整えます



画像

(塗装準備完了♪)




■取り付けは裾の部分に集中…

それでは、細かなパーツを取り付けていきます。
そのパーツなんですが……

画像

(今回も使います)

トレジャータウンの電車・気動車小パーツ集(TTP235)です。
当工場ではいろいろお世話になっているパーツですね。


まずは……


画像

(もうお判りでしょう♪)

キハ28形とキハ58形です。
これらに共通するパーツを取り付けます。
(これだけでは判らない?)


画像

(ここまで来れば…)

写真の通り、これら4輌にはトイレがあります。
tomixのキハ58系列は国鉄時代を想定して製品化しています。
そのため、トイレは垂れ流し……

その後、当たり前ですが垂れ流しを処理装置に変更していきます。

処理装置の取り付けの際に、車体側面の裾に点検のためのフタが取り付けられました。
これからそのフタを取り付けます。

まずは……


画像

画像

(固定のために開けます)

トイレの臭気抜きの下に穴を開けます。
裾から3mm程度のところでしょうか?

開けたら、パーツを取り付けます。


画像

画像

(車内から…)

少量のゴム系接着剤で仮止めの後、車内から空けた穴を通して瞬間接着剤を流し込みます。
こうすればうまく接着が出来ます。
なお、点検フタは改造した工場や形式によって形状が異なるので調査が必要です。

続けて……


画像

画像

(とりあえず…)

平窓のキハ28形と58形のドア点検フタを交換しました。
(上から貼り付けているだけですが…)

一応、九州の更新車向けのもので、分割民営化後はリニューアル工事を行っていたので2輌に施してみました。


画像

(加工完了)

4輌のパーツ取り付けが完了しました。

なお、キハ65形は基本的に手を付けないことにしました。
トイレは装備していませんし、ドアも引き戸で点検蓋もないし……

ただ、これから塗装ですので分解は行います。


画像

(準備完了)

6輌の塗装準備が完了しました。
一応、塗装前の作業として洗浄作業を行いました。


次回はいよいよ塗装作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やはり“海”をイメージしたから青なのか? (キハ58系列 長崎 SSL その5)
現在、当工場では海をイメージして青いのか?……快速「シーサイドライナー」を製造しています。 (でも、登場時はダークブルーだったし、そうでもないかもしれない……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/17 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 塗装準備完了♪ (キハ58系列 長崎 SSL その4) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる