T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 青から赤へ… (キハ58系列 ハウステンボス その1)

<<   作成日時 : 2014/09/18 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では九州の運用拡大を行っており、現在は非電化路線の運用拡大のためキハ58系列を使った製造を行っています。


そのうち、快速「シーサイドライナー」が完成し、現在は急行「くまがわ」ももうすぐ完成の見込みです。

そして、当工場では次の車輌製造を開始することにしました……


それは……


画像

(写真がないのでデカールより)

キハ58系列 ハウステンボス です♪

長崎ハウステンボスは1992年に開園したオランダの町並みを再現した日本でも有数の規模を誇るテーマパークです。
開園に伴い、近くを走る大村線にハウステンボス駅が開業。
大村線も早岐〜ハウステンボスを電化し、特急「ハウステンボス」の運行を開始します。

その一方で、既に1989年から大村線には快速「シーサイドライナー」が運行されており、専用塗装のキハ58系列があたっていました。

その「シーサイドライナー」ですが、ハウステンボスのPRとして専用塗装の車両が登場します。
塗装は、485系RED EXPRESS同様に赤一色となり、ハウステンボスのロゴが入りました。

今回はこの車両を製造します。

上の写真を見ての通り、製造に関しては模型工房たぶれっとのデカールを使用します。


ただ、運用が既に入線している快速「シーサイドライナー」と共通ですので、製造両数は少なめで予定しています。


さて……


次回から車両の製造に入っていきます



(おまけ)
上にも書いているとおり、運用が快速「シーサイドライナー」と被ります。
既にシーサイドライナーは追加製造分を含めて7両も在籍していることから、正直現在でも供給過剰な状態です。
でも、なぜ製造するのかというと……


画像

(これがやりたかった♪)

デカールの裏に写真がありますが、当時はいろいろな混成編成がありました。
それを再現するにも、この車両は九州のキハ58系列では珍しい真っ赤な塗装でしたので目立つので欲しい存在だったのです。

なので、少数ですが製造を決定したのでした……






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改造は最小限に… (キハ58系列 ハウステンボス その2)
当工場では、大村線で活躍していたキハ58系 ハウステンボスの製造を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/09/20 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤の『キハ58』は
ほぼ記憶に無いような気がします

ハウステンボス専用色は
キハ66・67やキハ200しか…

http://mikurishakanku.blog.fc2.com/
南栗橋車両管理区荒川支所
2014/09/21 20:48
to 南栗橋車両管理区荒川支所さん
コメントありがとうございます。

私もあまり記憶にないのですよね〜(^^ゞ
登場後数年でキハ66・67形にバトンタッチしているようですしね。
知佳@工場長
2014/09/22 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 青から赤へ… (キハ58系列 ハウステンボス その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる