T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い“シーサイドライナー”でハウステンボスへ♪ (キハ58系列 ハウステンボス 最終回)

<<   作成日時 : 2014/10/18 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、大村線への運用拡大のためキハ58系列の増備を行ってきました。


既に、先行して快速「シーサイドライナー」向けの7輌が完成していますが、沿線にあるハウステンボスに合わせた「ハウステンボス」色の製造も開始していました。

前回までで車体が完成。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は完成報告となります




■完成

■長崎鉄道事業部 長崎運輸センター (崎サキ)
画像



●キハ58形400番台 (動力車)
画像


DMH17Hエンジンを2基搭載する車両です。
今回はDMH17Hエンジンを1基搭載するキハ28形の製造は見送りました。
(と言うか、ハウステンボス色のキハ28形はいたのだろうか?)

九州のコーポレートカラーは赤ですが、その関係からか赤い塗装の車両が多いのが九州の特徴です。
(最近の製造車両は赤くないですが…)

電車では、813系や815系、国鉄形式でも485系などが赤い塗装になっていました。
気動車でもキハ200形が真っ赤な塗装で登場しています。
しかし、国鉄形式の気動車では赤い塗装になったのは、このハウステンボス色だけだったと思います。
まぁ、九州の場合は白地に青の帯の“九州色”へ塗り替えが進んでいましたから仕方ないのでしょうけどね。

ただ、気になるのはこのハウステンボス色。
このキハ58系列は赤が基本の塗装ですが、のちに入れ替わりで投入されるキハ200形やキハ66・67形ではオレンジをベースにした塗装になっています。
何ででしょうね?
(既にキハ200形では赤い塗装がいたからか?)


画像

画像

(エンブレムが格好いい♪)

車体正面と側面には”HUIS TEN BOSCH”の文字とエンブレムが飾られています。
そして、よく見ると”NAGASAKI HOLLAND VILLEAGE”(長崎オランダ村)が併記されているのですね。


画像

(今回は非撤去で)

屋根は当時の485系”RED EXPRESS”などと同様に濃いグレーで塗装されています。
また、ベンチレーターですが撤去せず、今回は九州向けの角型ベンチレーターに交換しています。



●キハ65形
画像


こちらはDML30HSエンジンを搭載するキハ65形です。
基本的には完成品そのままで、塗装を変更したのみとなっています。
塗装は見ての通り、キハ58形と同じですね。



以上が今回完成したキハ58系列ハウステンボス色の報告となります



画像

画像

(混結も出来ます♪)

先に製造している快速「シーサイドライナー(SSL)」と運用が完全に重なる関係もありますが、他の青いSSLとの混結がよくあったようです。
そのほか、九州色などとの混結もあったみたいですね。


画像

(これで4色に)

当工場の九州向けに製造したキハ58系列は、完成品の九州色のキハ58形1輌を含めれば4色となり、合計13輌体制となりました。

大村線の快速「シーサイドライナー」は1989年の列車愛称が付いたときからキハ58系列で運行されていましたが、1994年にキハ200形が投入されて一部置き換えが発生します。
そして、2002年には大村線でのワンマン運転開始のため、キハ66・67形が転入。
キハ58系列での運用が終了します。

一部のシーサイドライナー塗装のキハ58形は他路線へ転属してそのまま運用に入っていた車両もいたようですが、このハウステンボス色のキハ58系列は運用を終了したのかもしれませんね。


さて、次の製造ですが既に九州旧急行色の製造をスタートしています。
(キハ58系列九州旧急行色の製造報告記事はこちら)

これまた地味な塗装ですが、九州管内の急行運用で活躍した塗装ですので、製造していきたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年3月 その2)
3月に入り、スギ花粉の飛散が本格的になっています。 なんですが、今のところ毎年医師に処方してもらっている薬だけで対応できています。 今年は平年並みで、昨年よりも多く飛散する予想だったので、ある程度の覚悟をしていたのですが…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/15 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 赤い“シーサイドライナー”でハウステンボスへ♪ (キハ58系列 ハウステンボス 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる