T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まぁ、模型化の“おまけ”と思えば… (鉄道車輌ディティールファイル16 キハ40 購入)

<<   作成日時 : 2014/10/26 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場ではさまざまな車両の製造を行っていますが、情報収集も製造作業で重要だと思っています。
(車輌の情報がなければ車輌の製造なんてできませんからね…)


今ではインターネットでちょっと調べれば簡単に情報を得られる時代になりましたが、国鉄分割民営化以前の車輌製造ともなるとインターネットやデジタルカメラ普及していなかった1990年以前の資料はそう簡単に見つかりません。
また、インターネットの情報の多くは出典が判らないため、資料の信憑性も考える必要があります。


そうなると、書籍などがあるといつでも取り出せるため便利です。


そして、インターネットの写真には最大の弱点があります。


実際の色かどうかが判らないのです!!


最近は写真撮影の知識もなくても綺麗な写真がデジタルカメラで撮影できます。デジタルカメラの特性としてホワイトバランスの調整が必要なんですが必要がなければ自動で調整していると思います。
その自動調整が誤っていると、色調が実際と異なる映像として撮影されます。
また、画像はディスプレイに映るわけですが、これまたディスプレイの色温度によっても色調が変わります。

なので、個人的には実際に“この目”で見て判断するか、実物の車両の“色”を色差計(L*a*b*系かな?)で測定したいと思うほどです(爆)

そこで、書籍というメディアは今でも必要と思っています。
(書籍も最近は信憑性が……)



今回、今後の車輌製造のためにこのような書籍を購入してみました。


画像


鉄道車輌ディティール・ファイル 016
キハ40 2000番代 カラーバリエーション・コレクション
(株式会社 ネコ・パブリッシング)


ネコ・パブリッシングから発売したキハ40のディティールファイルです。

表紙にも書いてあるとおり、“キハ40一般型モデリングに最適!!”と銘打って出版されています。


裏表紙にも……


画像


裏表紙にも“そのディティールとカラーバリエーションを紹介していく。”と書かれています。


当工場では、キハ40系列の車輌製造を西日本や九州方面を中心に行っていますが、今後も車輌製造を続ける計画ですので非常に魅力あるタイトルでした。
そこで、内容も確認せずネット通販で注文をしました……


それで、自宅に到着。
期待して中を見たのですが……


期待したディティールの資料については、オリジナルの2000番代のみで模型で重要な屋根上は全く触れられていません。
カラーについてもマンセル値までとは言わないけど、模型作成に必要な“色”の情報が欲しかったですね。
(昔出版された私有貨車図鑑(追補版)では、貨車の塗装について国鉄での名称とマンセル値が記載されていました。)

飯山線色なんて、説明で「屋根および主要な屋根上機器は紺色で暖色系のストライプも廻り込んでいる。」と書いておきながら、屋根の写真はありません。

また、塗装によっては正面が判別できない写真もあり、モデリングの参考にはちょっと情報不足な書籍ですね。



まぁ、ネコ・パブリッシングとしては……


画像

(おまけなんでしょう)

鉄道ホビダスでキハ40形(1/80)が発売になっています。
これに合わせておまけ程度に発売したのでしょうね。

まぁ、色や大体の塗り分けが判りますのでもし、参考程度で欲しいと思った方は書店で見てみてはいかがでしょうか?


(おまけ)
インターネットで情報を集めるのに、当工場ではもうひとつ問題が発生しています。
実は、模型製造が進むと製造している形式で検索をかけて画像を探すと、そのうち自分のブログが上位に入ってきて参考にしていた画像が見つからなくなるという事態がたまにあります。
記事の関係上、車輌の形式や塗装名などは記事に書き込むことは必要なため、この事態は避けられないことなんですが……(^^ゞ







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まぁ、模型化の“おまけ”と思えば… (鉄道車輌ディティールファイル16 キハ40 購入) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる