T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の製造開始♪ (キハ58系列 九州旧急行色 その1)

<<   作成日時 : 2014/10/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では2014年に入り、九州管内の非電化路線への運用拡大を本格化。
現在キハ58系列の車輌製造を行っています。


すでに、快速「シーサイドライナー」、急行「くまがわ」が完成し、ハウステンボスももうすぐ完成の見込みです。
(キハ58系ハウステンボスの製造報告記事はこちら)


その中で……


予定している最後の車輌製造を開始します




画像

(まずはハイパワーな4輌から♪)




●製造を開始します♪

タイトルで書いてありますからお判りと思いますが、この度製造を開始するのは九州旧急行色です。

分割民営化直後のJR九州管内では、「由布」「火の山」「くまがわ」「えびの」などの急行列車が運転されていました。
それらの車両はキハ58系列で運転されていたのですが、これまで通りのボックスシートでした。

その車両の改善として回転式のクロスシートに交換して、アコモ改善を行った車両が急行運用に就くことになりました。
同時に車体の塗装を変更したため、その塗装を九州急行色と呼びます。

なお、その後に急行「くまがわ」および「えびの」は先に製造した青い塗装に変更したため、青い塗装を九州新急行色、今回製造する塗装を九州旧急行色と呼ぶこともあります。


当工場ではこの九州旧急行色を製造する事にします。

なお、分割民営化直後は急行列車もまだまだ長大編成での運用も多かったことと、他の塗装との混成編成もあったことから多めの製造となりますので、2回に分けて製造します。

と言うことで、今回は……


画像

画像

(ハイパワーで…)

用意したのはキハ65形が2輌とキハ58形が2輌の合計4輌です。
実はこの4輌があれば、末期の急行「由布」の運用が可能になるのです。

まずは、この4輌の製造を始めます。



次回から本格的な作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今回も最低限で… (キハ58系列 九州旧急行色 その2)
当工場では、九州の急行列車で活躍してたキハ58系九州旧急行色の製造を開始しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/10/11 18:07
赤い“シーサイドライナー”でハウステンボスへ♪ (キハ58系列 ハウステンボス 最終回)
当工場では、大村線への運用拡大のためキハ58系列の増備を行ってきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/10/18 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 最後の製造開始♪ (キハ58系列 九州旧急行色 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる