T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の車両倉庫(模型の…)完成♪

<<   作成日時 : 2014/11/16 17:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、2000輌以上の車両や製造に必要な工具類、塗料、パーツなどを保有しています。


それらを保管するため、自宅のルーフバルコニーにバックルストッカーを置いて、その中に収納していたのですが、そのバックルストッカーを置くためのスペースに限界が来たため、新たな保管場所を確保することが最近の当工場での最優先課題となっていました。


そこで、当工場(自宅)の敷地内に倉庫(物置)を設置する事を決定!
設置業者との打ち合わせを行い、設置に向けた準備を始め、基礎になるコンクリート打設工事まで終了しています。
(前回の報告記事はこちら)


そして、今週末………


画像

(倉庫完成♪)

車両倉庫が完成しました♪
(ただの物置ですが…)


今回採用したのは、淀川製鋼所(いわゆるヨド物置)の「エルモ」LMD−2215(EG)です。
間取りは幅が2.2mで奥行きは1.5m。
一般的なサイズだと思います。


画像

(いざというときのため…)

今回、物置を設置しましたが、保管するものが鉄道模型ですからかなり軽量なものを保管する状態です。
強風などで転倒しないように、アンカーで物置は基礎と固定されるようにしています。
(地震対策にもなります。)


画像

(意外と広め…)

扉は3枚のスライドドアで、大きく広がります。


画像

(棚は追加しました)

物置には標準で1m幅の棚板が2枚付属していますが、0.5mの棚板4枚と1m幅の棚板2枚を追加。
全幅で4段の棚を設けることにしました。


また、夜間にこの倉庫で出し入れすることが多いと思います。
そこで……


画像

(防犯も兼ねます)

入り口には太陽光発電式のセンサーライトを設置。
室内は……


画像

(室内にも…)

室内には電池式のLEDセンサーライトを2基設置しました。
これで、夜間に倉庫で作業しても暗くないと思います。
(まぁ、実際には詳しく確認するため懐中電灯は必須でしょうけど…)


さて、倉庫の確認が出来ましたので、いよいよ車両を搬入していきます。


まずは、どう置くか確認します。


画像

(横置きを基準に…)

本当はラベルが見えるように車両ケースを縦置きにしたかったのですが、スペースを有効活用するため、横置きにしました。
また、プラスチックケース(DVDが収納できるケース)をブックエンド代わりに使うことにします。


確認したのでさっそく搬入しましょう♪


画像

(まだ半分なのに…)

新幹線、JRの特急、急行、近郊車両を入れたら、既に棚は一杯の状態です(^^ゞ
上段は空の車両ケースを仮に入れていますので、JRの通勤と貨車で一杯になるでしょう。

今のところ、予定なんですが……


画像

(併用です)

屋外保管に使用していたバックルストッカーも併用して車両を搬入するしかないでしょう。


しかし、実は大きな問題があります……


現在保有する車両の保管で満杯!!


現在、当工場で保有する車両は合計で約2200輌です。
実は、今回完成した車両倉庫では、これらの車両を収納するので満杯になります。

ここのところ減少傾向ですが、毎年100〜200輌の車両が当工場に入線しますので、それらの車両の保管が今後問題になるでしょう。
また、車両製造のための工具や塗料、パーツや改造種車の一部は従来通りルーフバルコニーで保管となります。

それらについても検討を継続する必要があります。



まぁ、このままの状態では……


来年度には第二倉庫の検討が必要かもしれません…(爆)






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜間の作業も更に楽に!! (倉庫の照明更新)
当工場では、増え続ける鉄道模型車両の保管が問題となり、2014年に車両保管用の倉庫を建設しています。 (倉庫とは言っても、ヨド物置なんですけどね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/12 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 念願の車両倉庫(模型の…)完成♪ T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる