T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 車体の製造開始♪ (クモハ84形 岡山 その3)

<<   作成日時 : 2014/11/26 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

出張したり、倉庫への引っ越しなどで約2週間のおやすみを経て作業再開です。


現在、当工場では岡山で活躍したクモハ84形の製造を行っています。

前回の作業では、改造種車をどこまで活かすか検討を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回から車体の作製に入ります



画像

(ここまで活かします〜)




■長さの確認

それでは車体の作製に入りますが、作成前に確認したいことがあります。
それは……車体の長さです。

改造種車と作成する車体で長さが異なると、調整が必要だからです。
特に今回は、種車の先頭部分とライトユニットを利用しますので、特に確認が必要です。

じゃぁ、並べて確認しましょう。


画像

画像

(ほぼピッタリ♪)

ほぼ同じ長さですね。
多少種車のKATOの方が長いでしょうか?
(0.3mm程度?)

ちょうど、車体の角の調整もあるのでいいくらいですね。

それでは、車体の長さに問題ないことが判りましたので、車体の作製に入ります。



■ただ、貼るだけ♪

車体ですが、BONAのキットでは珍しく屋根と車体側面一体成形で、既に折り曲げ済みとなっています。
そこで、取り付けるのは内板だけとなっています。


画像

(これだけ)

内板はこれだけです。
窓の部分にあるパーツは鉄コレ用動力を取り付けるためのガイドですが、今回は不要ですのでここでさようならです。


画像

(こちらも不要)

内板を切り出しますが、端部にある張り出しはカットします。
これは、キットの車体正面を取り付けるための貼りしろなんですが、今回は不要なのでカットします。


そうしたら、いつも通りに車体側面に貼り合わせます。


画像

(クリップで仮止め)

クリップで仮止めして、瞬間接着剤を流し込みます。
これで、内板を貼り合わせたら……


画像

(もう格好が出来てきた)

車体側面はほぼ完成です。
簡単ですね。



■種車に合わせ…
上に書いてあるとおり、このキットは動力車として製造する場合には鉄コレの動力ユニットを使うように設定されています。


画像

(これ以外にもパーツが付属しています)

車体側面内板に付属していたガイドの他、動力ユニットを止めるためのガイドツメも付属しています。
しかし、今回当工場ではKATOのクモニ83形を改造種車としています。
そうなるとこの固定方式は利用できません。

そこで、改造種車を利用して固定方法を考えます。

まず、種車の動力ユニットの固定方法ですが……


画像

画像

(窓ガラスにあります)

完成品メーカーの多くが、車体側面ガラスに床下を固定するための凹凸を付けています。
この部分を車体側面に移植すればいいのです。

まぁ、実際にはそのまま移植しただけだと、プラ完成品とエッチングキットでは車体側面の厚みが異なるためスカスカになりやすいのですが、その辺は両面テープなどで修正できますのでそのまま移植します。
(スカスカは調整できるのですが、きつすぎると調整が難しいのです。)


まずは、位置を確認します。


画像

画像

(窓を合わせます)

窓ガラスを車体側面に合わせます。
客室と旧荷物室のガラスの位置が一致しますので、これを基準にするといいでしょう。

さて、位置が決まったら内部を見てみましょう。


画像

画像

(固定位置確認)

窓ガラスのパーツには下に出っ張っている部分があります。
これが、床下を固定するための部分です。

この位置をあとで確認できるようにマークします。


画像

画像

(チェック完了)

位置が確認できました。
そうしたら、種車の窓ガラスからこの固定部分を切り出して接着します。


画像

画像

(固定完了)

固定部分の取り付けが完了しました。
なお、向きがありますので注意が必要です。


それでは、種車の動力ユニットをはめてみます。


画像

(スカスカですが…)

スカスカですが、ちゃんとはまりました。
この辺はあとで微調整すれば問題ないでしょう。


以上で、今回の作業は終了です。


次回は屋根の加工に入りたいと思います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
意外に多い… (クモハ84形 岡山 その4)
運用区間が短い上に運用期間も短かったので、知名度がない岡山のクモハ84形を製造しています。 (ちょっとひどく言い過ぎたかな?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/11/30 17:03
新規購入計画〜♪ (2014年12月 その1)
とうとう2014年も12月に突入!! あと1ヶ月も切りました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/02 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 車体の製造開始♪ (クモハ84形 岡山 その3) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる