T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急列車のその先を目指して… (tomix 近鉄50000系 しまかぜ 入線)

<<   作成日時 : 2014/11/29 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 5 / コメント 2

近年、鉄道業界では「クルージングトレイン」が脚光を浴びています。

これまで、「一度に大量のモノや人を、早く目的地まで運ぶ」が使命だった鉄道ですが、自動車や航空機などの移動手段の多様化や少子高齢化、世間の経済状況等……これからの鉄道輸送を考える時期に来ているのかもしれません。

そんな中、JR九州がクルージングトレイン「ななつ星」の運行を開始!
JR東日本や西日本でも新たなクルージングトレインの検討が始まっています。

まぁ、広大な路線網を持つJRですから、各地の観光地を列車にゆられながら移動する……
特に長時間……しかも車中泊もあるクルージングトレインですので、移動手段だけはなく車内でも楽しめる車両……それ専用の列車(車両)も用意されています。



一方、私鉄でも路線の長さから車中泊とまでは行きませんが、沿線に観光地を持つ鉄道会社では同様な列車の検討が行われてきました。
箱根温泉を有する小田急電鉄では、これまでの「ロマンスカー」とは一線を画す50000形VSEを投入。
東武でも100系「スペーシア」をリニューアルし、スカイツリーの開業に合わせて展開を図っています。


そして、西日本に目を向けると京都、奈良、伊勢など観光地があり、それら観光地と大阪、名古屋を結ぶ鉄道会社があります。

近畿日本鉄道……近鉄です。

大阪、名古屋という3大都市圏のうち二つの都市と、京都、奈良、伊勢と歴史的にも自然的にも西日本有数の観光地に鉄道路線網を有する日本を代表する私鉄ですから、それらを結ぶ特急列車は以前からありました。

  私鉄特急としては初のダブルデッカーとなった「ビスタカー」……
  大阪〜名古屋の二大都市圏を結ぶ「アーバンライナー」……

これら、代表的な特急列車はありましたが、車内設備はこれまでの特急列車の域を大きく出ることはありませんでした。
それはやはり、鉄道の使命である「一度に多くの人を目的地へ早く届ける」という使命が優先されたからかもしれません。




しかし時代が変わり、鉄道に求める要求が多様化する中から新たな車両が生まれました………


画像


tomix
98934 近畿日本鉄道 50000系 (しまかぜ) セット 限定品


■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)


近鉄50000系「しまかぜ」です。
2013年にこれまでの特急列車とは一線を画す車両として2編成が製造されました。
(のちに2014年に1本を追加して3本体制になっています。)

これまで、21000系「アーバンライナー」や23000系「伊勢志摩ライナー」なども投入されてきましたが、それらは一般特急としても運用できるように設計され、実際に一般の特急運用に入る事がありました。
しかし、この「しまかぜ」にはいわゆる“普通座席”は存在せず全て特別座席に設定し、更に列車は伊勢志摩観光特急として専用の列車に充当されています。

現在、難波、名古屋、京都から原則水曜日を運休日として1日1往復運行されています。



それでは、車両を見ていきましょう。



■パッケージ

6輌編成のセットですので、普通のブック形ケースです。
ただ、限定品なので…


画像

(限定品ですので〜)

「しまかぜ」の名前のように颯爽と走るイメージのパッケージになっています。



■付属品

限定品であることから、車番も印刷済み、付属部品も全て取り付け済みですので付属品はありません。



■車両

上でも書いてあるとおり、限定品は車番印刷済みです。
50102Fとなっています。


●ク50102
画像


大阪難波方の制御車です。
見ての通りハイデッカー仕様となっており、通路の天井高さを確保するため屋根中央部が一段高くなっています。
(20000系「楽」で採用された手法です)


画像

(かなり精巧だと思います)

その一方で、空調などは床下に収納されています。
そして、窓は展望をよくするために天地方向に大きく拡大。上部はRが付いています。

そのため、模型でも座席がよく見えることから座席は精巧に作られています。
tomixやKATO大手完成品メーカーではかなり異例かと思います。


そして……


画像

(シャープなんですが……)

ハイデッカーの車両ですので、前方景色も展望できるように平面ガラスを多用して前方展望を確保しています。
ちなみに、非常扉も兼ねていますが目立たない構造になっていますので、模型でも目立ちませんね。
模型でも、ガラスパーツを使って再現しているのですが……
ボディーの青いフレームが見えてしまっています…(T . T)



ここは修正しちゃいましょう♪



まずは分解ですね。


画像

画像

(分解完了)

車体を分解しました。
それでは、運転台を見てみると……


画像

(支持するため?)

車体には正面のガラスのフレームに沿ってビームが延びています。
これが見えるため、見栄えがよくなくなっているのですね。
まぁ、切除してしまえば見えなくなるのですが、今度はガラスパーツを支持できなくなります。

そこで!


画像

(塗ってしまえ!)

つや消し黒でフレームを塗りました。
また、正面ガラス後方の側面ガラスのゴム支持部分も内側まで塗っています。

まぁ、ガラスで透けて見える部分ですので、油性マジックで修正しても充分なんですが、誤ってはみ出したときのことを考えるとエナメル塗料が一番いいと思います。

それでは、戻して作業前の車両と並べてみましょう。


画像

画像

(一目瞭然!)

これだけで車体のフレームが消えて、シャープな顔つきになりましたね♪


それでは元に戻りましょう♪


画像

(フラットです)

客用扉は22000系以来プラグドアを採用しています。
今回もプラグドアですね。

無線アンテナは車端部の屋根を下げて取り付けています。
向きが逆なのが面白いですね。


●モ50202 (動力車)
画像


6輌編成中3輌が電動車で、そのうちの1輌です。
模型ではこの車両に動力が設定されています。

この車両は平屋構造で、「プレミアム」という座席車両に設定されています。
そのほかトイレ、洗面所、自動販売機が設置されています。


画像

(近鉄らしさがあります)

この車両は1パンタ車で屋根上の配線やヒューズボックスの位置など近鉄らしさが見えますね。
空調は22600系Aceと同じクーラーが採用されています。


画像

(しっかり再現されています)

この2号車と5号車に「しまかぜ」のエンブレムあります。
比較的印刷が苦手なtomixですが、綺麗に印刷されていますね。

あと、よく見ると上のパンタグラフですが、近鉄らしく2段碍子になっています。
この2段碍子はパンタグラフ側で成型されていますね。


●モ50302
画像


大きな窓が並ぶこの車両はグループ向け車両です。
似た様な車両設計は23000系「伊勢志摩ライナー」にもありますね。


画像

(これも近鉄車両らしい装備)

床下を見ると抵抗器があります。
もちろん、この50000系はVVVF制御ですが、青山町付近の勾配や運行密度の関係から回生失効しないように抵抗器を積んでいます。
これは近鉄のVVVF制御車のほとんどで採用されていますね。


画像

(掘りごたつがあります?)

グループ用車両ですので、基本的にはコンパートメント方式の座席になっていますが、2室だけ個室があります。
そして、1室は和風個室となっており掘りごたつ風の座席になっているそうですよ。

なお、屋根にあるおわんみたいなモノは衛星放送受信のためのアンテナです。


●サ50402
画像


4号車は近鉄らしくダブルデッカー車です。
でも、この車両は指定座席はなく、そのためか“VISTA CAR”を名乗っていません。

また、見ての通りこちら側は通路になっていますが通路は1階から2階まで吹き抜けになっており、大きく開放されています。

その反対は……


画像

(全てカフェです)

この車両はカフェとなっており、地元の幸を味わうことが出来ます。
(沿線には伊勢や松阪などありますしね♪)

近鉄では、過去にも12200系スナックカーなどで食事を提供していたことがありますが、それ以来ですね。


画像

画像

(光が届くか?)

1階にもカフェがあり、しっかりと再現されています。
その上を車体前後の台車から延びる導電板が曲がって通っており、その間の2階床にスリットを設けて室内灯の照明が1階に届くようにしています。
しかし、幅が狭いので届くのでしょうか?


ちなみに、3号車のグループ車両と連結すると……


画像

(2輌で一組です)

車体デザインは2輌で一組になっています。
その辺はやはりフル編成にしないと楽しめませんね。


●モ50502
画像


2号車の車体を方向転換した感じの車両ですね。
しかし、4号車と面する妻面を見ると貫通扉の上にヘッドライトがあります。
実は簡易運転台があります。

限定品セットはボディマウントTNカプラーを標準装備しているのですが、本来この車両とダブルデッカーの4号車と連結する連結器は電気連結器付きなのに、模型では普通のJC0349です。
もし余裕があれば、JC6323に交換すべきでしょうね。


そして、一番目立つのは屋根のパンタグラフでしょうか?
2基搭載されています。

そして、いつも気になるのですが、私鉄を含めて東日本や阪急、JR九州などはアームを車体側に向ける(><)か妻面に向ける(<>)のが一般的ですが、JR西日本や近鉄、阪神などはこのように車体で向きを合わせます。
なぜなんでしょうね。
(ちなみに、JR東日本でも例外的にE497系E491系があります)

なお、この形式では近鉄の車両ではじめて、編成の中でパンタグラフの向きが異なっていますね。


画像

そして、今頃ですが足回りの台車です。

フルアクティブサスペンション装備のKD−320台車です。
在来線では初の採用ですね。



●ク50602
画像


こちらは賢島方の制御車ですね。
1号車と同じ車体ですね。



以上が今回入線した近鉄50000系 「しまかぜ」です!



画像


当工場の近鉄特急軍団です。
このほか12200系スナックカーや12240系サニーカーも在籍しています。

ちなみに、近鉄の所有する特急用車両は400両を超えます。
これは、日本の私鉄の中ではダントツの両数です。
なにせ、東武でも120両ほど、「ロマンスカー」を有する小田急でも140輌ほどしかいません。

それだけ、路線網の広さと都市間および観光特急しての需要があるのが近鉄です。

既に、12200系スナックカーも少しずつ勢力を狭め、新たな車両への置き換えが進んでいます。
それら一般特急の需要もこれからも続きますが、「しまかぜ」のような新たな特急車両も今後増えてきそうで期待ですね。
(その分、当工場の懐が寒くなりますが…)






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年12月 その1)
とうとう2014年も12月に突入!! あと1ヶ月も切りました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/02 17:30
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・ブログ篇)
2014年もあと10日となりましたね。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (歳を取ったからか?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/21 17:06
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・車両動向篇)
2014年も残りわずかとなりました。 仕事の方も年末休暇に入り、今頃から来年に向けた準備を行っています(^^ゞ (毎年なんですが、もう少し早くから動けばいいのにと思うのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/29 17:01
20年以上経って、初めての… (tomix 24系客車 特別なトワイライトExp 入線)
工場長の私は、鉄道模型という趣味をおよそ30年前から始めています。 その中で、闇雲に車両を揃えようとしても資金に限りがあるため、運用範囲を東京から東海道本線を西に進めるように設定しています。 (最近では、資金よりも保管場所の方が問題ですが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/02 18:26
ようやく、近鉄の代表車両がっ! (tomix 近鉄 30000系 ビスタEX 入線)
鉄道会社の多くが、会社をPRするために“看板列車”を持っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/24 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
E497系ってなんですか?
はる
2014/12/01 04:35
to はるさん
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
完全にこちらでの記載ミスですね。
E491系(East−iE)の誤りです。

訂正させていただきました。
ありがとうございました。
知佳@工場長
2014/12/01 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 特急列車のその先を目指して… (tomix 近鉄50000系 しまかぜ 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる