T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 当工場初の“旧国”製造開始決定♪ (クモハ84形 岡山 その1)

<<   作成日時 : 2014/11/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、東京を起点に東海道本線を下るように車両増備を行っています。
年代的には国鉄の分割民営化後から現在を基準としており、国鉄形式の車両も基本的にはJRで在籍していた頃を中心に製造しています。


そんな当工場ですが、岡山地区の車両増備も進めています。
これまでは、115系とキハ40系列を中心にどちらかと言えば伯備線や津山線など、岡山から北に運用を広げるように進めていました。
と言うのも、当工場では本四備讃線を越えてJR四国管内への本格的な運用を行っていないからです。
現在、本四備讃線を越えてJR四国管内へ運用できるのは、JR四国の2000系と特急「サンライズ瀬戸」の285系、そして1日1往復しかありませんが岡山の115系の3連くらいです。


岡山から南へは宇野線が延びています。
宇野線は本四備讃線が開業するまでは、宇高連絡船を経て四国へ通じる路線で多くの特急列車などが宇野まで運転されていました。
しかし、本四備讃線が開業すると岡山〜茶屋町までは四国へ直通する列車が通るようになり、これまで以上に賑やかになったものの、茶屋町〜宇野は宇高連絡船も廃止となり一転してローカル線の様相を呈するようになります。


今回当工場ではこの茶屋町〜宇野を走っていた車両の製造を決定しました!



画像

(まさかの旧国!)

クモハ84形です!!


クモハ84形は1988年に当時保留車となっていたクモニ83形から改造された車両です。
上にも書いてあるとおり、宇野線の茶屋町〜宇野は本四備讃線開業後は輸送需要が低下。
そのため、単行運用が出来る車両が必要となりました。

前年の1987年にはクモニ143形などからクモハ123形が改造されていますが、このときには宮原で保留になっていたクモニ83形が選ばれました。
まぁ、西日本管内ではこの当時他に事業車で新性能車両というとクモヤ145形しかなく、牽引車まで改造するわけにはいかなかった事情もあるのでしょう。
(他に吹田にクモル145形がいましたが…)

3輌が幡生工場で改造され、宇野線の茶屋町〜宇野を中心に活躍しました。
しかし、新性能電車のダイヤで旧型国電は過酷だったようで、改造から10年も経たず1996年に廃車となります。
(JR西日本ではキサハ34形といい、短命な車両が多いような気がします。)


当工場では、宇野線の運用拡大のためこのクモハ84形の製造を決定。
製造の準備を始めました。

これまで、当工場では宇野線の運用は現在115系の3連と4連くらいしか出来ません。
この宇野線には元々本四備讃線向けに製造された213系が運用に入っているのですが、キットは在庫切れで当工場では製造できない状態です。

そのような事情も今回のクモハ84形の製造を後押ししていますね。



さて、車両の製造ですが当たり前ですけど完成品では製品化していません。

そこで、今回もコンバージョンキットを活用します。


画像

画像

(久しぶりのBONAです)

今回用意したのは、BONAのコンバージョンキットです。
このキットからクモハ84形を製造します。

そして、足回りなんですが……


画像

画像

画像

(ほぼ実車と同じ種車…)

KATOのクモニ83形800番台です。
実車もクモニ83形から改造されていますので、ほぼそのまま利用できます。
ただ、最大の違いは低屋根の800番台ということです。

今回の製造では、利用できるのであれば運転台は種車を利用してライト点灯も考えていますが、車体断面が異なりますのでどう接合するか検討が必要ですね。


さて、次回から製造を開始しますがまずはキットと種車をよく調べてみましょう♪






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
正面をどう活かすか… (クモハ84形 岡山 その2)
当工場では、宇野線でトコトコのんびりと活躍していたクモハ84形の製造を決定しました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/11/11 17:58
新規購入計画〜♪ (2014年11月 その2)
11月も後半です。 そろそろ来年に向けての準備が必要なのかもしれませんが、全く手が付けられないですね〜(^^ゞ せめて、年賀状だけでもちゃんとしたいのですが…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/11/29 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 当工場初の“旧国”製造開始決定♪ (クモハ84形 岡山 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる