T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一通りの計画が終了♪ (キハ58系列 九州旧急行色 最終回)

<<   作成日時 : 2014/11/08 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、九州の非電化区間の運用拡大のためキハ58系列の製造を行ってきました。


これまで、快速「シーサイドライナー」、「ハウステンボス」、急行「くまがわ」の製造を行い、九州旧急行色の製造を行っています。
既に先行の4輌が完成し、後半の4輌の製造を行っています。


その4輌ですが、塗装とデカール貼りが終了。
保護塗装ののちに車体組み立てを実施し完成しましたのでその報告記事となります。
(前回の作業報告記事はこちら)

予定では、保護塗装と車体組み立ての記事が入る予定だったのですが、写真を紛失してしまい、今回は一気に完成報告記事になっています。
ご容赦下さい。
(まぁ、作業内容は先行の4輌と全く変わらないのですけどね。)



■完成
画像



●キハ58形 2輌
画像


2エンジンのキハ58形は平窓車2輌を製造しました。
そして今回は2輌とも動力無しのトレーラーです。
先行で2両の動力車を製造していますからね。


画像

(バリエーションを付けました)

これで平窓のキハ58形は3両になりますので、ちょっとバリエーションを付けてみました。
右の車両はベンチレーターを角型に交換し、スカートを増設しました。
ちょっとした違いですけど、編成にバリエーションが出来たと思います。


●キハ28形 2輌
画像


1エンジンのキハ28形は2両の製造です。
キハ58形が4輌ですので、ちょうどバランスを取った形になります。
(キハ65形もいるので発電機は過剰なんですけどね)


画像

(顔は二つ)

2両は平窓とパノラミックに作りわけました。
その方が、いろいろ楽しめますからね。



以上でキハ58系列九州旧急行色の製造が完了しました!


画像

(一大勢力です!)

今回8両のキハ58系列をこの塗装に変更しました。

分割民営化後の九州では「由布」や「火の山」、「えびの」、「くまがわ」の気動車急行が運転されていました。
これらにはもちろんキハ58系列が運用に充てられたのですが、冷房化されていたといえボックスシートでは普通列車と変わらないサービス水準のため、座席を転換クロスシート(転換リクライニングシート?)に交換。
サービス向上を行いました。

その際に塗装変更され、この九州旧急行色になります。
そして、上記の急行列車に投入されます。

しかし、急行列車の特急格上げはこれら列車にも波及していきます。
急行「由布」は特急「ゆふ」に、急行「火の山」は特急「あそ」に格上げされ、JR四国から購入したキハ185形に置き換えられます。
そのため、余剰となったキハ58形たちは大村線に集められ快速「シーサイドライナー」となり、塗装変更されていきます。

一方、急行「くまがわ」と「えびの」ですが、水戸岡デザインが九州で増え始めるとこちらは塗装変更され、この九州旧急行色は姿を消します。
(その後、「えびの」は廃止され「くまがわ」が特急に格上げされこちらでのキハ58系列の運用も終わります。)


これら1980年代後半から1990年代に活躍した車両は、転属などの際にはその路線の塗装の車両との混成が多く見られていました。
今回の製造では、この九州旧急行色を起点として、それぞれの車両の混成を考慮して製造しました。

今後、当工場でこれらの車両で運用する際には、さまざまな車両との混成を楽しみながら運用を行いたいと思います。
(それが国鉄形式の醍醐味なんですけどね♪)



さて、次回以降の車輌製造ですが、既に発表していますが当工場で初の旧型国電クモハ84形になります。
クモハ123形に続き、再び単行電車の製造です。
比較的簡単に製造できるかと思っていますが、種車をどのくらい利用するかによっては大規模な加工が必要となるため、予断を許さない状況ですね。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・車両動向篇)
2014年も残りわずかとなりました。 仕事の方も年末休暇に入り、今頃から来年に向けた準備を行っています(^^ゞ (毎年なんですが、もう少し早くから動けばいいのにと思うのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/29 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 一通りの計画が終了♪ (キハ58系列 九州旧急行色 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる