T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 正面をどう活かすか… (クモハ84形 岡山 その2)

<<   作成日時 : 2014/11/11 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、宇野線でトコトコのんびりと活躍していたクモハ84形の製造を決定しました。



前回、製造に使用するコンバージョンキットと改造種車の確保を行いました。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はどうやって車両を製造するか基本的な確認を行います



画像

(正面をどう使うか…)




■本来は車体は完全新造です……
まずは、製造に使用するコンバージョンキットを見てみましょう。


画像

(珍しく折り曲げ済みです)

コンバージョンキットの箱を開けると、出てきたのは折り曲げ済みの車体とパーツ達……
ポイントは、BONAのコンバージョンキットでは珍しく車体側面と屋根が一体になっており、折り曲げ済みになっているということです。
(補強のための内板は別になっているようです)

従って、種車の屋根を流用することは難しそうです。


次に、正面は……


画像

(いつもの通りに…)

正面は別パーツになっており、ヘッドライトやテールライトも別途調達する必要があります。
(一般的なコンバージョンキットの形ですね。)



ただ………


今回、足回りに使用するのはKATOのクモニ83形800番台です。
屋根が低屋根構造になっていますが、基本的にはクモハ84形の種車となったクモニ83形とほぼ同一の車体です。



これを利用する手はありません!!



とは言え、コンバージョンキットは屋根一体の車体ですので、屋根は流用できません。

でも、一番使いたい部分があります……



それは……



車体正面です!!


画像

(出来れば使いたい!)

KATOの完成品を利用したのは安定した動力ユニットを利用できるだけではなく、出来ればヘッドライトとテーライトの点灯を考えていたからです。
そして、その際にはマイクロエースではありませんので、その正面も利用して作業の効率化も出来るのではないかと考えたのです。


ただ、問題はライトユニットがどのような形で取り付けられているかです。
それを確認する必要があります。


そこで、まずはKATOのクモニ83形を分解してみましょう。


画像

画像

(点灯そのものは大丈夫)

動力ユニットを外してみると、動力ユニットの中にライトユニットがあります。


従って…


画像

画像

画像

(導光部分だけ)

車体側には導光部分しかありません。
これなら、ライトユニットへの通電は全く問題ないことになります。
(加工不要なわけですから…)


次に、導光部分がどう固定されているかです。
もし天井部分に固定のための加工がされているのなら、天井を残す必要が出てきます。


画像

画像

画像

(ここも別パーツ?)

導光部分はちょっと車内側に動かすだけで取り外せますが、ヘッドライトのケースも別パーツなんですね。
そして、固定方法を見ると基本的に車体に挟まっているだけです。
天井にも何もありません。

車体側面の窓ガラスパーツも導光部分はカットされています。

そうなると、乗務員部分のガラスパーツを利用しつつ、導光材がぴっちり挟めるように調整すれば、取り付けはそれほど難しくないのかもしれません。


以上の結果から、基本的に車体正面は改造種車のKATOのクモニ83形800番台を流用し、ヘッドライトとテールライトも点灯できるようにします。


ようやく、製造の基本方針も決まりました。


次回から本格的な製造作業に入りたいと思います

ちなみに、コンバージョンキットの組み立て説明書によれば、トミーの鉄コレ用動力を利用する事になっているのですよね〜







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車体の製造開始♪ (クモハ84形 岡山 その3)
出張したり、倉庫への引っ越しなどで約2週間のおやすみを経て作業再開です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/11/26 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 正面をどう活かすか… (クモハ84形 岡山 その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる