T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新旧迷いましたが… (クモハ84形 岡山 その12)

<<   作成日時 : 2014/12/20 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、分割民営化後も営業運転に就いていた岡山のクモハ84形を製造しています。
(鶴見線のクモハ12形や小野田線のクモハ42形は有名ですけど、この形式はなぜか人気がありません…)


前回の作業では、色差しと車番を貼り付けし保護塗装まで終了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は屋根上機器の取り付けを行いたいと思います



画像

(どっちにするか迷います…)




■新旧どっち?

さて、屋根上機器を取り付けますがまず最初は……


画像

(二種類入っています)

tomixのPB−104 グローブ形ベンチレーターです。
旧国の72・73形用のベンチレーターで新・旧の二種類が入っています。

今回、クモハ84形は種車がクモニ83形です。
クモニ83形に改造される際に車体を新造していますので……


画像

(もちろん新で♪)

新しい方(パーツでは”C”)を選択します。
(ちなみに、模型の改造種車の方はKATOらしく、103系のものがそのまま流用されています。)


さて、取り付けなんですが……


画像

(もちろんありません)

屋根を見るとベンチレーターの取り付け穴はありますが、台座がありません。
そこはキットにちゃんと台座が付属していますので、塗装して取り付けます。


画像

(ついでにベンチレーターも)

台座を屋根と同じねずみ色1号に塗装しました。
また、ついでにベンチレーターも灰色9号に塗装しています。
その方がアクセントになるでしょう。

それではさっそく取り付けてみます。


画像

(塗らなくても目立たないと思いますが…)

ベンチレーターを取り付けました。
台座はベンチレーターの下に隠れますので、実は塗装しなくてもいいのかもしれませんが……



次に、他の機器も取り付けましょう〜


画像

(こちらも迷いましたが…)

残るはJR防護無線アンテナ、信号炎管、避雷器です。
まぁ、防護無線アンテナは基本変わりないのでいいのですが、問題は避雷器です。

おそらくですが、パンタグラフをPS13からPS16へ交換している際に避雷器も交換しているでしょう。
そこで、今回は新性能電車で一般的なLA17型を使っています。
(もしかしたらLA15型かもしれませんが、なにせ情報が少なくて…)

信号炎管は手元に一杯あるtomixのJA16を使用します。


画像

画像

(取り付け完了)

これで、屋根上機器はパンタグラフを除いて取り付けが完了しました。
パンタグラフは壊れやすいので、完成直前に取り付けます。


ちょうど区切りがよいのでここで作業は終了。


次回は窓ガラスの取り付けを行い車体を完成させます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライトも付けて車体完成♪ (クモハ84形 岡山 その13)
基本は単行だったようですが、運用上2輌編成もあった岡山のクモハ84形を製造しています。 (さすがに2輌を製造する気はありませんが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/23 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新旧迷いましたが… (クモハ84形 岡山 その12) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる