T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ライトも付けて車体完成♪ (クモハ84形 岡山 その13)

<<   作成日時 : 2014/12/23 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

基本は単行だったようですが、運用上2輌編成もあった岡山のクモハ84形を製造しています。
(さすがに2輌を製造する気はありませんが…)


前回は車体に屋根上機器を取り付けています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は窓ガラスを取り付けて車体を完成させます




画像

(車体が完成しました)




■側面は流用できず…

それでは、車体に窓ガラスを取り付けます。
まずは車体側面からです。


画像

(流用できません)

車体側面ですが、さすがに荷物車のクモニ83形の窓ガラスは全く流用できません(^^ゞ
そこで、説明書通りに窓ガラスを貼り付けていきます。

まずは、サッシパーツです。


画像

(サッシが先)

BONAのキットの多くではサッシが別パーツになっています。
(103系もそうでしたね)
別パーツになっていることが仕上がりをよくしていますね。

サッシを取り付けたら、ガラスシートを貼り付けます。


画像

画像

(貼り付け完了)

ガラスシートの貼り付けまで終わりました。

なお、乗務員扉の窓はこの時点では取り付けません。



さて、残りは………改造種車を利用します。



■点灯させるため…

車体作製もいよいよ大詰め……残るは……


画像

(正面が…)

運転台が残りました。
ここは改造種車を利用していますので、キットのパーツは使いません。


画像

画像

(とりあえず白幕か…)

改造種車の窓ガラスです。
また、種別表示ですがとりあえず白幕にします。
(「荷」や「松本」と言うわけにはいきませんので…)

なお、正面の運転台ガラスや種別表示のHゴムは黒くしておきます。


まずは正面ガラスを取り付けます。


画像

(ただはめただけ)

続いて乗務員扉の窓部分を切り出して取り付けます。


画像

(これが必要なんです!)

乗務員扉の窓ガラスを取り付けました。
実は車体側面ガラスは正面のガラス押さえを兼ねています。
(おまけにライトユニットのガイドも兼ねています)

そこで、乗務員扉のガラスも種車のものを利用したわけです。

最後に……


画像

(白幕ですが)

種別表示を取り付けて、ガラスパーツの取り付けが完了しました。



あとは最後にライトユニットを取り付けるだけです。
ライトユニットの方ですが……


画像

(仮固定のため…)

本来は、ぴっちりとはまり動かなくなるライトユニットですが、車体側面の厚みが薄くなった分、隙間が生まれたためガタガタを簡単に動いてしまいます。
そこで、両面テープで仮固定します。
(動力ユニットが来れば動かなくなるはずですし…)


画像

(これで点灯する……はず)

ライトユニットも取り付けられました。
こだわるのであれば、帯にかかるライト部分も塗装します。



以上で車体は完成です


画像

(ようやく完成です)

たった1輌ですが、ようやく車体が完成しました。
実は、4輌作るのも1輌作るのも労力的にはあまり変わりないのです……


あとは足回りだけですね。


次回は足回りの準備を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ただ外すだけですが… (クモハ84形 岡山 その14)
当工場では初の旧型国電となる岡山のクモハ84形を製造しています。 (“元”旧型国電ならもう1輌いるのですが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/25 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ライトも付けて車体完成♪ (クモハ84形 岡山 その13) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる