T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装前にひとっ風呂浴びて… (クモハ84形 岡山 その8)

<<   作成日時 : 2014/12/11 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、短期間で姿を消した岡山のクモハ84形の製造を行っています。
(本当に長くはいませんでした…)


前回の作業では、パテ盛りなどをした接合部分のペーパーがけし、パーツを取り付けています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は塗装前最後の準備を行います



画像

(“ひとっ風呂”というよりは、“水風呂”?)




■エッチングキットではやるべきです!

車体の組み立てもほぼ終わりいよいよ塗装作業に入る分けなんですが、エッチングキットの場合避けて通れない作業があります。


サビ落としです!


当工場でも、操業当時はこの工程を省略してプライマーを吹いていたのですが、サビや酸化皮膜から塗装が剥離するトラブルが多発!!
製造遅延の最大の原因となっていました。

そのため、現在ではエッチングキットの塗装作業前には必ずサビ落としの作業を入れています。

今回製造しているクモハ84形もエッチングキットですので、さっそくサビ落としの作業に入ります。


画像

(風呂の準備完了♪)

用意するのはサビ落とし剤と車体を浸すための容器、そしてしっかり落とすための歯ブラシです。
サビ落とし剤を容器に入れ、車体を漬け込みます。


画像

(数秒で完了)

サビ落とし剤は屋外で保管していたので液温が低くなり、サビ落とし効果が下がっていると思っていたのですが、実際には浸けてみると数秒でみるみるうちにサビが取れていきました。
あとは、歯ブラシを使って念入りにサビを落とします。


そして、最後は洗浄して塗装前のサビ落としは完了です。


画像

画像

(硬化はバッチリです)

上がサビ落とし作業前で、下が作業後です。
見ての通り、黒ずんだ車体が綺麗になっています。

これだけ変わるのですから、そりゃ塗装も剥げます……


以上で今回の作業は終了です。



次回は塗装作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
単色なので簡単♪ (クモハ84形 岡山 その9)
当工場では、吊りかけ駆動の音を轟かせながら走っていた岡山のクモハ84形を製造しています。 (100km/h近い速度出したら、相当すごいサウンドになるんでしょうね♪) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/13 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 塗装前にひとっ風呂浴びて… (クモハ84形 岡山 その8) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる