T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS デカールも千差万別 (クモハ84形 岡山 その10)

<<   作成日時 : 2014/12/14 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

黄色一色の塗装なら、レンタルレイアウトで「これは東武の車両なんですよ♪」と言っても通じそうな、岡山のクモハ84形を製造しています。
(最近車体塗装どころか、帯だけの時代ですからね…)



前回の作業では、塗装作業によって車体は黄色一色になっています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はデカールを貼っていきます



画像

(一気にそれらしく…)




■デカールを貼る前に…

それでは、さっそくデカールを……といきたいところなんですが、その前に……


画像

(おでこに分割民営の証を!)

車体正面に青いJRマークを貼ります。
やはり分割民営化後の形式ですからね♪

なんとか、当工場の在庫にある青いJRマークインレタを使用しました。

それではデカールを貼りに行きましょう♪



■さっそくでカールを〜

それではデカールを貼ります。
まずは必要な部分を切り出すのですが、その際にデカールの状況を確認します。

今回、製品付属のBONAのデカールを使ったのですが、かなりでカールの厚みがあります。
そして、デカールは必要なサイズにカットが入っています。

従って、水に浸けて不要な部分を先に取り除いてから貼り付けるようになります。
(と言うか、水に浸ける前に剥がれるのですが…)



まずは正面からですね。


画像

(頑丈なのはいいのですが…)

デカールはかなり厚みがありしっかりとしていて、切れたりすることは無いのですが、角に沿って折り曲げたりするのが大変です。
また、デカール軟化剤も効きにくいので、凹凸変追従も大変です。
地道になじませていきます。


画像

(私は爪楊枝です)

ヘッドライト部分にデカールがかかりますが、乾燥後にカッターで切れ込みを入れて爪楊枝を穴に差し込んで調整します。
もちろん、デカール軟化剤が必須です。
なお、爪楊枝を差し込んで穴に廻り混んだデカールはあとで邪魔になるので、ピンバイスでさらっておいてもいいですね。


次に側面です。


画像

(貼ってからカットです)

車体側面の帯デカールは、車体よりかなり長い状態です。
そこで、そのまま車体側面に貼り付け、乾燥後カットします。

サボ受けの部分は帯が無いのでカットします。
同様に、窓下の帯も……


画像

画像

(貼ってからカット〜)

今回は貼ってからカットしました。
なお、この作業は組み立て説明書にも記載されている方法ですが、実際には事前にデカールの素性を確認する必要があります。
今回のでカールは軟化剤を使用しても簡単に切れることは無いことから、デカールを貼って貼り付ける部分だけ軟化剤を塗布。綿棒で密着させて乾燥させ、不要なところはカットして除去しています。

これが、軟化剤で簡単に切れるようになるデカールなら話が変わります。
軟化剤はデカールカット、除去後になります。
場合によっては、マスキングテープで直線のガイドを作り、あらかじめ寸法にカットして貼り付ける場合もあります。

この辺は、そのデカールや車体によって変わるでしょう。
205系などのステンレス車体なら、構体に合わせてデカールを貼るのでガイドは不要ですし……


さて、デカールを貼り乾燥させる必要があるのでここで作業は終了ですね。


次回は色差しと車番を貼り付けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年 最終回)
あっという間に、2014年もあとわずかになってしまいました。 まだ、来年の準備もままならない状態で年の瀬に入りそうです(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/16 18:10
ここまで来てようやく保護へ (クモハ84形 岡山 その11)
当工場では、宇野線をトコトコと往復していた岡山のクモハ84形の製造を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/18 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • デカールも千差万別 (クモハ84形 岡山 その10) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる