T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 調査していてよかった… (123系 下関 その31)

<<   作成日時 : 2015/01/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では3輌目の123系となる、下関の123系を製造しています。
(実は、ほかに過去に製造した5040番台が1輌いるのですけどね…)


前回の作業では、ペーパーがけをようやく行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回から屋根上機器の取り付けを行います




画像

(穴開けは出来ましたが…)




■調査しておいてよかった…

今回製造しているクモハ123形ですが、BONAのキットの組み立て説明書に従って製造しています。
そこで、屋根上機器の取り付けを行うのにあたって、位置確認のための用意を行いました。


画像

(説明書通りに…)

今回は見送っていますが、配管を自分で取り付ける場合や、JR防護無線アンテナ、信号炎管など取り付けるため、富士川車輌工業の配管治具ステッカーを用意しました。
組み立て説明書に従い、6044 配管治具ステッカー クモユニ143/147形用です。
それと、パンタグラフの取り付けるためにFT−H191 パンタグラフ変換台座取付用治具ステッカーも用意しています。

これらを使って、屋根上機器の取り付け準備を行います。

まずは、JR防護無線アンテナと信号炎管、ホイッスルカバーの取り付けです。
配管治具ステッカーを屋根に貼ります。

事前にセンターラインを屋根に引き、ステッカーの方はパンタ台座部分を切除するといいでしょう。


画像

画像

(あれ?ちょっとおかしい?)

ステッカーを貼り付けましたので、取り付けのための穴を開けようとしたのですが、何かおかしい……

実際の車輌を見ると……


画像

クモハ123−4 (2014.08.02 新山口)

全く位置が異なります!!
よくよく考えれば、クモハ123形1〜4は改造元がクモニ143形です。
ましてや、広島時代の2〜4は当初屋根にホイッスルがなかった可能性も有り、配管治具ステッカーが全く役に立ちません。

そこで、写真を参考に位置を割り出すことにしました。


画像

画像

(こちらは問題なし)

そして、パンタグラフ取り付け穴をtomixのPS16に合わせて開けました。
(ついでに元からある穴は瞬間接着剤で埋めています)

これで、穴開けが完了しました。


今回、事前に調査を行っていたため位置の確認が出来ましたが、過去の車両となると正直調査が出来ませんので、組み立て説明書などに頼るしかありません。
(クモハ123形5と6は、トレジャータウンのキットに実車写真の資料が添付されていましたので参考にしています。)


やはり調査が重要ということを再認識しましたね。

今後の製造にも活かしていきたいですね。


次回は引き続きパーツの取り付けを行っていきます



■その後作業の追加が…

写真で詳しく調査した結果、パンタ側のJR防護無線アンテナはセンターラインに乗っていないことが分かりました。


画像

(移設しました)

1mmほどずらしました。
これで、次の作業に入れそうです…







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 2月 その1)
2015年も2月に入りました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/02/01 17:06
塗装前まで作業完了♪ (123系 下関 その32)
当工場では、下関で活躍している123系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/02/03 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 調査していてよかった… (123系 下関 その31) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる