T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり地元車も欲しくて… (123系 下関 その23)

<<   作成日時 : 2015/01/03 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、西日本の車両の増備を続けています。
そのうち、宇部線や小野田線などでは、輸送需要の関係で105系の他、単行で運用できる123系が運用に入っています。

123系については、小野田線の運用を目的に2014年の7月に当工場で2輌の増備を行っています。
しかし、この2輌はクモハ123形の5と6です。
(クモハ123形5と6の完成報告記事はこちら)

「何か問題でも?」と思われるでしょうけど、このクモハ123形5と6は元々阪和線の羽衣支線向けに製造され、その後岡山に転属してクモハ84形と交代。そして、現在の下関にやって来てクモハ42形と交代しています。

ただ、この下関ですが123系は5輌在籍しています。
他の3輌は……



画像

(クモハ123−4) 2014.08.06 小郡新山口

元々広島の在籍車です!

クモハ123形2〜4の3輌は、元々広島の可部線向けに改造されました。
その後、現在の下関に転属し、宇部線や小野田線の運用に就くようになります。
その際に、貫通路やトイレの追加が行われて現在の姿になっています。
(おまけに末期色になっていますね)

やはり、この車輌も欲しいですよね?



そこで……



画像


123系の追加増備を決定しました!!

まぁ、鉄コレの第20弾にこの123系が入っているのですが、全て登場時の設定になっています。
そこで調べてみたところ、BONAで現行仕様のキットが出ていましたのでキットの購入となりました。


画像

(貫通顔になっています)

この前製造したクモハ84形は同じBONA製で車体は折り曲げ済みでしたが、今回は通常の板キットですね。
よく見ると貫通顔になっていますね。


画像

(トイレも装備です)

見ての通り、窓が一部埋められていますね。
これはトイレ設置のためで、この前製造したクモハ123形5と6と同じですね。

実は、完成品で貫通路増設後の姿は製品化されているのですが、このトイレ付きの姿では製品化されていないのですよね。
(まぁ、あのメーカーですので製品化しても購入しないでしょうけど…)


今回、当工場ではこのクモハ123形2〜4を1輌製造します。
本来なら、こちらの方が3輌で多数派なのですが、5と6の2輌がいますので既に供給過剰ですから1輌に抑えることとしました。

なお、併結も考えられますので出来るだけ仕様は先行して製造した5と6に合わせたいと思います。


それでは次回から製造を開始しますがまずはキットの中身の確認からですね♪






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
基本的に同じにします… (123系 下関 その24)
当工場2015年最初の製造車両となった下関の123系ですが、前回で元となるキットを確認しています。 (前回の作業報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/01/04 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地元にいると見慣れた車両。
でも、お正月は下関駅でマニアの方が写真を
撮られてましたよ。
ユーアイネットショップうちまる
2015/01/04 07:22
to ユーアイネットショップうちまるさん
コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

広島に新形式(227系)がダイヤ改正から運用に入ります。
それに伴って広島や下関の車輌に大きな動きがあると予想されますので、最後の姿を納めようといろいろ来られていたのでしょう。
まぁ、この123系は当分動きはないでしょうけどね…
知佳@工場長
2015/01/11 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • やはり地元車も欲しくて… (123系 下関 その23) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる