T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ見納めの時がやって来ました… (JR常磐線 利根川橋りょう) 1502

<<   作成日時 : 2015/02/19 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

JR常磐線 天王台〜取手には利根川にかかる利根川橋りょうがあります。


これまで使用されていた橋りょうは完成から50年以上経過し、老朽化が進んだことと、調査の結果大地震で倒壊するおそれがあることが分かったものの耐震補強工事が出来ないことが判明。
そのためJRは2009年から架け替え工事を行ってきました。
(その途中で大震災が発生しています)


工事は順調に進み、2013年12月に上り線が、2014年11月に下り線が新しい橋りょうに切り替わりました。
現在は上下線で新しい橋りょうでの運用が行われています。


そして、これまで使われてきた橋りょうですが……


画像

(利根川橋りょう) 2014.12.27

昨年末の利根川橋りょうです。
一番手前がこれまで使われてきた橋りょうで、隣の大きなトラス橋が新しい橋りょうです。
(一番奥が常磐緩行線の橋りょうです)

1ヶ月前までは列車が往来していた橋りょうですが、この時点で解体に向けた準備が行われています。


画像

画像

(非電化橋りょうに…)

既に、信号機や架線、信号線などが撤去されています。
そして、橋りょう前後の線路は撤去され、取手側の方は防風柵の工事が進んでいます。


画像

(古めかしいトラスも…)

単線のトラスが並ぶ橋りょうですが、年が変わって2015年1月から本格的な撤去工事がスタートしています。
実際にトラス部分が撤去されている部分もあるようです。
(写真はその前のもの)

今後、長い時間を掛けて撤去工事が行われていきます。



そのうち、この橋りょうも過去の記憶に仕舞われていくのでしょうね……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
解体が進んでいます… (JR常磐線 利根川橋りょう) 1506
JR常磐線 天王台〜取手には利根川にかかる利根川橋りょうがあります。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/06/14 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お晩です

北千住の『荒川橋梁架け替え』を思い出しますね
あそこもかなり沈下して低くなりすぎ架け替えたんでしょうし…

http://mikurishakanku.blog.fc2.com/
南栗橋車両管理区荒川支所
2015/02/19 17:43
to 南栗橋車両管理区荒川支所さん
コメントありがとうございます。

荒川と隅田川の常磐線の橋りょうは常磐新線(現:つくばエクスプレス)の建設のため明け渡したのもありますけどね。

ただ、時代の流れでしょうね。
昔ながらのいわゆる鉄橋がなくなっていきますね…
知佳@工場長
2015/02/22 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いよいよ見納めの時がやって来ました… (JR常磐線 利根川橋りょう) 1502 T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる