T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のバリアフリーを目指して… (「ベビーカー」図記号貼り付け)

<<   作成日時 : 2015/02/22 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近年、日本は少子高齢化社会に向け、高齢者や身体に障害を持つ方に配慮したバリアフリーが求められています。


その一方で、妊娠されている方や子育て中の方への配慮も進んでいます。
(優先座席にもステッカーが追加されていますね)


鉄道やバスなどの公共交通機関でも同様の動きが進められており、駅のエスカレーターやエレベーターの設置、車内の車いすスペース設置などさまざまな動きが執られてきました。


しかし………


ベビーカーについては対応がずいぶん遅れていました。




2000年代の後半……大都市の鉄道でベビーカーが関連する事故が多発しました。

事故発生の要因としては、「鉄道車輌がベビーカーに対応していない」「ほかの利用者の意識が低いこと」「ベビーカーを利用する人の配慮」が考えられました。

現在の鉄道車輌も同じなのですが、エレベーターと同じように障害物を検知すると自動停止する仕組みがありません。(ラッシュ時の車内でも同様のアナウンスがされるときがありますね)
また、従来のベビーカーは軽量化を優先したためフレームが細く、挟まってもドアの障害検知がされない事もありました。

そこで、当時のJRやベビーカーの業界団体などが2007年に注意活動を行っています。
(当時の中吊り広告の記事はこちら)




その後、国土交通省や公共交通やベビーカーの業界団体、子育て支援のNPO、大学の先生などの有識者で「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」が発足。

そして昨年の2014年3月にとりまとめがなされ、いろいろな取り組みがスタートしました。



まずは、ベビーカーを利用する環境の整備です。

ベビーカーを利用する使用者と、周囲の方双方に対して「ベビーカー利用に当たってのお願い」をチラシやポスターで掲示し、ベビーカーを安全に使用するために使用者と周囲の方双方に配慮をお願いするようにしました。



そして……


統一的なベビーカーマークが作成されました。


そうなると当然!


当工場でも遅れながらも在籍する車両の一部に貼り付けを実施しました!!


画像

(よく見ないと気づきませんが…)




■ベビーカーマークってどんなの?

首都圏の大手私鉄では、協議会でとりまとめがされて数ヶ月経った2014年6月ころから、「車いす」図記号と共に「ベビーカー」図記号の掲示を車輌に始めました。


画像

画像

(東京メトロ6000系での掲示例) 2014.07.14 JR取手駅


JR東日本では昨年2014年10月ころから貼り付けがスタートしています。


画像

(JR東日本E231系での掲示例) 2014.10.27 JR取手駅

JRで貼り付けが遅れたのは、日本工業規格(JIS)での規格化が関係したと思われます。
実は、駅や空港などの案内板などで利用されている鉄道やバスなどの記号は日本工業規格で規格化されています。

ベビーカーについての記号はJIS Z 8210:2002(案内用図記号)で図記号がありました。
それは「ベビーカー使用禁止」の図記号で、2014年10月のJIS改正に向けた“改正原案作成委員会”で「ベビーカー」の追加と「ベビーカー禁止」の図案変更が審議され了承。JIS改正がほぼ決まり図案もほぼ確定したことから首都圏のJRで貼り付けがスタートしています。
(実際にはこのあと、日本工業標準調査会で審議ののち、パブリックコメントなどの手続きを経て改正されます。)
(改正前のJISにある「ベビーカー禁止」の図記号ですが、ベビーカーを押している人が女性になっていたため、ベビーカーマークと同様に中性の人に図案が変更されます。)



それでは、当工場の車輌にも図記号を貼り付けようと思い、用意をしました。


画像

画像

(やっぱりありました)

トレジャータウンの「車いす・ベビーカー表示」(TTL806-48)です。
首都圏のJRや私鉄向けを中心に車いす図記号と共に収録されています。
(そのうち西日本用のものも出るのかな?)

これを使って、当工場の車輌に図記号を貼り付けていきます。


その、栄えある第一号の生け贄候補は?


画像

画像

(ほぼ同世代?)

JRの車輌では上野東京ラインで活躍するE233系3000番台と埼京線のE233系7000番台としました。
これは、登場がつい最近で貼り付けても時代考証上影響が少ないためです。
なお入線時には車いすの図記号は貼り付けてあります。

これに、ベビーカーの図記号を追加します。


画像

画像

(言わないと気づかれないかな?)

上の写真では手前の3000番台だけ貼り付けてみました。
言われないと気づかれないレベルですね(^^ゞ

先に貼り付けた車いすと青の色調がちょっと異なりますが、逆に追加して貼ったように見えるのでいいでしょう。
(新製時に同時貼り付けなら、トレジャータウンのインレタに貼り替えればいいだけだし〜)


そして、私鉄を代表して……


画像

画像

(白フチで強調!)

東京メトロ10000系に貼り付けてみました。
東京メトロはちょっと特殊で、車いすの図記号もそうですが白枠でフチ取りをしています。
おそらく強調の意味で行っているものと思いますが、今回のインレタでもしっかりと収録されていますので活用してみてもいかがでしょうか?




画像

(これだけで変化するのか?)

昨年から車輌に貼り付けられてこの「ベビーカー」の図記号……

皆さん貼り付けられたのはご存じでしょうか?
また、この意味がなんなのか分かるでしょうか?

協議会では、チラシやポスターで周知を図っているとしていますが、おそらくベビーカーの使用者もベビーカーの周辺にいる方もあまり知らないと思います。

ただ図記号を作成してJISで規格化したって、そのマークを見て誰もが内容が分からなくては意味がありません。
今後、協議会や公共交通の業界団体、そして国土交通省がどのようにしてこのマークを浸透させて行くのか、気になります。



そして………


ベビーカーを使用される方は公共交通機関を利用する際には余裕を持って利用しましょう♪

いろいろ、環境が整備されたとは言え、使用者が誤った使い方をすれば思わぬ大事故につながるのですから……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 次のバリアフリーを目指して… (「ベビーカー」図記号貼り付け) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる