T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に進めず… (123系 下関 その34)

<<   作成日時 : 2015/02/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、昔(20年以上前)なら塗り分けが難しくて作成を見送っていた、下関の123系を製造しています。
(今でも、模型作成で一番難しい作業は塗装作業だと思っています。)


前回は塗装作業の前準備としてサビ落としの作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回から塗装作業に入ります




画像

(今日はここまで)




■寒いし……風強いし……

ちなみに、当工場で車輌の製造を行っていますが、実際の作業は基本的に週末に行っています。
この作業を記録し、区切りを付けて報告しているのがこの日報(ブログ)になります。

この前の週末は北海道の沖合に急速に発達した低気圧の影響で、関東地方も寒い上に強い北風が吹いていました。

当工場では塗装作業は屋外で行っていることから、天候に大きく左右されます。
風が強いとエアブラシで塗装するのが大変ですし、塗料や溶剤のロスも多くなります。
また、気温が低いと乾燥に時間が掛かります。

なので、夏のように一気に作業が進めません。
(夏は作業者自身が保たない可能性がありますが…)

まずは、プライマーを吹いて、そのあとは一旦ライトグレーを吹きます。


画像

(大丈夫そうです)

GMカラーNo.14 灰色9号を吹きました。
この時点で接合部に問題ないか確認します。
車体側面と屋根の接合部が気になりますが、ちょうど塗り分けになるので目立たないことからこのまま作業を続行します。

それでは車体色の塗装を行います。
最初は帯ですね。
GMカラーNo.16 青20号を吹きます。


画像

(真っ青に〜)

車体が真っ青になりました。
このあとマスキングして次の塗装に入りたいのですが、この時点で14時を回り気温が下がり始めました。
なので、ここで無理をせず作業を終了することにしました。


次回は引き続き塗装作業を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“仲間”と同じ塗装へ… (123系 下関 その35)
当工場では、青と白のコントラストが鮮やかだった下関の123系を製造しています。 (個人的に非常に好みの塗装です) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/02/08 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 一気に進めず… (123系 下関 その34) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる