T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “仲間”と同じ塗装へ… (123系 下関 その35)

<<   作成日時 : 2015/02/08 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、青と白のコントラストが鮮やかだった下関の123系を製造しています。
(個人的に非常に好みの塗装です)


前回は、強風吹き荒れる1月末の週末に塗装作業を実施!
車体の帯の色である“青20号”の塗装まで完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は作業を続行します



画像

(先行の2輌と同じ塗装へ…)




■寒いといろいろ困る…

さて、塗装作業を開始するのですが寒い冬場ではいろいろな準備が必要です。
塗装に使う工具や塗料は全て屋外保管です。
作業開始1時間前には日の当たるところに出して温めるようにします。
(塗料によっては低温でゲル化しているものもありますし…)

そして、昨年末からエアブラシのコンプレッサーに電力を供給するのが商用電源から災害用の発電機に切り替えました。
(HONDAのenepoです)

HONDAのenepoはカセットボンベを燃料として使います。
そのため、極端にボンベが冷えると気化速度が著しく低下してエンジンが動かないおそれがあります。
(一般的なカセットボンベにはブタンが充填されているのですが、5℃を下回るとカセットコンロなどの燃焼効率が落ちるといわれています。)
そのため、カセットボンベは前日中に室内で保管し、温度低下に備えておきました。

しかし……

ボンベをセットしてエンジンを始動させようとしても回らない……
何度か始動ワイヤーを引っ張ってエンジンが回ってもすぐに停止……


「どういうことだっ!?」


異常ないか確認のため、オイルやフィルターを見ても異常なし……


「ン?でも待てよ?」


よくよく考えると、発電機本体は始動直前まで当工場の車輌倉庫に置いてありました。

つまり………


「エンジンそのものが冷えてるじゃん!」


結局、30分ほど日に当てて発電機が暖まると一発始動!
エンジンが冷えていることをスッカリ忘れていました。

ちなみに、普通のガソリンの発電機の場合には低温での始動時にはチョークを絞るようにするのですが、このガスを燃料とするenepoにはチョークがありません。
まぁ、燃料の物性から低温での使用が出来ないのですから必要ないのですが、冬期で緊急に使用する際には考えなければいけませんね……




さて、本題に戻って車両の塗装に入ります。

上に書いてあるとおり前回までで、帯の青までの塗装が終わっています。
従って、最初に行う作業はマスキングです。

組み立て説明書によれば、幅1.9mmと0.6mmのマスキングを行います。
でも、そんなマスキングテープは市販されていません。


そこで!!


画像

(再び登場♪)

5と6の製造時にも活躍した、トレジャータウンの“細切りテンプレート”です♪
これを使って、マスキングテープを切り出して貼っていきます。


画像

画像

(入り込み注意です)

マスキングの際には凹凸がありますので慎重に行います。
特に、正面のステップが塗り分けにかかりますので、マスキングゾルを使うのも手ですね。
ちなみに、5・6とは正面の塗り分けが異なりますので注意です。

それでは、車体色の塗装ですね。
GMカラーNo.37 白3号を吹きます。


画像

(真っ白♪)


車体は真っ白になりました。
あとは屋根だけです。

マスキングして、ダークグレーを吹きます。
ダークグレーはGMカラーNo.35です。


画像

画像

(塗装完了)

これでエアブラシでの塗装が完了しました。
あとはマスキングを剥がすだけです。


画像

(ここまでは順調)

屋根塗装のためのマスキングを取りました。
まぁ、車体をカバーするだけのマスキングですのでここまでは簡単です。

あとは……


画像

画像

(いつも心配!)

この帯マスキングを剥がすのが一番緊張しますね。

廻り混んでないか?
曲がってたり、歪んでないか?
塗装剥離が起きないか?

こればかりはこの時点まで判りません。


そして剥がし終わり……


画像

(なんとか終了)

見ての通り、大きなトラブル無く塗装作業が終了しました。

あとは完成までの組み立てが残るだけです。



次回は再びパーツの取り付け作業になります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく顔が… (123系 下関 その36)
実車が5両しか在籍していないのにもかかわらず、3両も製造してしまい今後の運用に頭を痛めながら下関の123系を製造しています。 (当工場の車輌は基本的に過剰製造なので、ほかも変わらないのですが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/02/12 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “仲間”と同じ塗装へ… (123系 下関 その35) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる