T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS どこか行きたいけど、“それ”が欲しいっ!!

<<   作成日時 : 2015/03/19 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日……


2015年3月14日はJRのダイヤ改正でしたね。


注目だったのは北陸新幹線の開業でしょうか?
(改正に伴い消えた列車の方が注目は高かったかな?)

そんなダイヤ改正でしたが、同時にいろいろなイベントやキャンペーンが行われていますね♪

今回はそんな日報(ブログ記事)です。




画像

(どうしてもこちらに目が…)





■本当に便利になった?

ダイヤ改正が行われましたが、首都圏で大きな話題と言えば上野東京ラインの開業でしょう!


画像

画像

(まだ慣れませんね…)

私の地元JR常磐線も上野東京ラインに乗り入れることとなり、一部の列車が品川まで乗り入れることになりました。
いろいろ聞くと、朝の通勤・通学ラッシュでは上野から秋葉原・東京方面の山手線や京浜東北線はかなり混雑が緩和されたとのことです。

ただ、逆に開業したばかりの上野東京ラインの列車に乗客が集中しているのも見受けられますので、本当にどれくらい混雑が緩和されたのかはもう少し時間をおいてみた方が良いかもしれません。

また、逆に夕方上野から帰宅する方に関しては始発列車が減少した分、始発列車の座席獲得の競争率は激化した感じがありますね。
正直、上野駅から利用している人間にはメリットがないのが実情です(^^ゞ





■今後の利用の期待はあるか?

人によっていろいろな感想があるかもしれませんが、上野東京ラインが開業したことで、人や列車の動きには大きな変化が出来ました。

それに伴って、JRでは臨時列車を設定していろいろ試していますね。


画像

画像

(伊豆まで一直線!)

春の臨時ダイヤでも発表されていましたが、JR常磐線 我孫子駅から上野東京ライン経由で伊豆急下田まで特急「踊り子」が週末に運転されることになりました。

車両は大宮総合車輛センターの185系(10輌または7輌)で、基本は我孫子発の下り161号が土曜日、伊豆急下田発の上り162号が日曜の運転になるようです。

過去には、同様の臨時列車(臨時急行「常磐伊豆」)が平(現在のいわき)から伊豆急下田まで週末に運転されていましたので、利用者の状況によっては藤代以北の交流区間へ延長になるかもしれませんね。
(そうなると運転は651系かな?)

まぁ、JRとしては北千住から毎日箱根湯本まで運転されている特急「メトロはこね」への牽制もあるのかもしれませんけどね(^^ゞ



■どこか旅行に行きたい! ……でも、“それ”が欲しいっ!

3月になって、首都圏のJRの駅ではこんなポスターを見かけるようになったと思います。


画像

(美味しそう♪)

見ての通り美味しそうなイチゴやイチゴを使ったスイーツの目立つポスターです。
イチゴでは有名ブランドの“とちおとめ”の原産地栃木のポスターですね。
JRでは栃木を前面に押し出して旅行のPRを行っています。


画像

(栃木にでも行こうかな?)

そろそろ春ですし、温泉もあるし、桜も見られる時期ですから出掛けるにはいい時期ですよね。
実際にはこのポスターの右下を見ると、緑色のJRマークの横にはTOBUのロゴも……

栃木県に路線網を広げる東武鉄道も一緒にキャンペーンをやっているみたいですね。
(だから100系スペーシアもいるのか…)




ただ…………


まぁ、普通の人ならイチゴの方に気を取られるポスターなんですが……


画像

(こちらに気を取られる…)

見ての通り、鉄道模型がポスターに入っていますね。
線路の形状や100系スペーシアいますのでtomixの製品です。

その中でひときわ気になるのが……


253系1000番台(手前)がいるじゃないかっ!!



253系は特急「成田エクスプレス」として登場した特急車両です。
2010年には後継のE259系にその座を譲り、一部が1000番台に改造されて特急「日光」に充当されています。

模型ではtomixとKATOが特急「成田エクスプレス」として製品化。
その後、tomixは長野電鉄に譲渡された2100系「スノーモンキー」は製品化したものの、この1000番台は製品化されていません。


それが、このポスターではいるのです!!


まぁ、JRがtomixにお願いして通常の0番台を塗り替えてもらったのでしょう。
(サイドビューだけですから見た目では判りませんしね。)


ただ、100系スペーシアを所有している当工場としては、直通乗り入れ同士の車両は持ちたいので、どうしてもポスターの趣旨よりも車両の方に目が行ってしまうのですよね……(^^ゞ







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • どこか行きたいけど、“それ”が欲しいっ!! T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる