T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅は既にダイヤ改正〜♪ (JR東日本 東京近郊路線図カレンダー 2015 上野東京ラインBOX)

<<   作成日時 : 2015/03/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、私自身への鉄分補給のため作業場(自室)に鉄道関係のグッズを置いていたりしています。
(鉄道模型作っている時点で鉄分補給しているはずなんですけどね…)


目覚まし時計や運転展望DVD(BD)などありますが、毎年カレンダーもJR貨物のカレンダーを使っていたりしています。
(2015年のJR貨物カレンダー設置の報告記事はこちら)


実は、作業場にはもう一つカレンダーを貼っているのですが、適当なものがなく貼るのを見送っていました。
しかし、ちょうど3月14日のダイヤ改正に併せて“ある”カレンダーが発売される事となったので購入する事にしました。



画像

(カレンダーと言うよりは?)



■きっかけは1通のメールから……(笑)

きっかけは、自宅に届いた1通のメールでした。
まぁ、ヤバイメールでも何でも無くて、ただいつもやって来る“えきねっと”からのお知らせメールなんですけどね(^^ゞ

そこに書かれていたのは、カレンダー発売の情報……

さっそく、ネット注文をしてみることにしました。


画像

(さっそく届いた〜♪)

細長い段ボールが3月過ぎに届きました。
さっそく開けてみると……


画像

画像

(キハE233形?)

届きました♪

JR東日本 東京近郊路線図カレンダー2015 上野東京ラインBOX です!

先頭車のJR防護無線アンテナの位置が違うとか……
クーラーの形状が違うとか……
ラジオ受信装置がないとか……
そもそもパンタグラフがないじゃないか!とか……

そんな突っ込みどころは無視して、明らかに上野東京ラインの主力となるE233系のケースに仕舞われています。


そして、このケースの中にあるカレンダーを貼り付けることにしました。


画像

(就寝時に眺めています〜)

実は、いつも私が寝ているロフトベッドに接する壁にカレンダーを貼っています。
ここで、寝るときや寝起きにスケジュールをボンヤリと確認していたりしているのです。

なので、通常はこのようにベッドに取り付けた蛍光灯スタンドの明かりに照らされます。
(蛍光灯は電球色にしていますのでこの状態になるのです♪)

B2サイズの紙ではなくフィルムに印刷したカレンダーで、2015年4月からの12ヶ月カレンダーになっています。

そして、最大の特徴は……


ぱっと見ではカレンダーに見えない路線ネットワークでしょう!!(爆)

現在の首都圏に車両に貼られている路線ネットワークと全く同じものがデザインされています。


以前から、JR東日本の“えきねっとショッピング”では実際に車内で掲示している首都圏路線ネットワークを販売していました。
しかし、それは新駅開業などで使用されることのなくなった不要品の販売でした。
(もちろん未使用ですが…)


画像

(2015.3.14)

今回は、これから開業する路線が入っている実際の現行の路線図がデザインされているので珍しいと思います。
もちろん、路線図の右下はダイヤ改正日の3月14日になっています。
(車内の路線図はこれまで更新時期が記載されていたのですが、今のはないですね。)


そして……


画像

画像

(もちろん開業前の……)

見ての通り、カレンダーの路線図は3月14日に開業する上野東京ラインも入っています。
「長野新幹線」も「北陸新幹線(長野経由)」に変更されていますね。

あたりまえですけど、日暮里駅には常磐線に向かう上野東京ラインしか停車しません。
(あれっ? この前見たときには車内の路線図にこのような記載はあったっけ?)


最後に、当たり前ですが……

画像

(ちゃんと仕事はしています)

今回カレンダーで購入したのですから、もちろんカレンダーが下にあります。
4月からの12ヶ月カレンダーですので、今から購入しても充分1年間使えます。

まぁ、あまりカレンダーが主張していませんので、カレンダーの期限が過ぎてもそのまま路線図として使えますね。
(相模鉄道の直通乗り入れ開始か、JR〜東京メトロ〜小田急の三社直通乗り入れ開始までかな?)


もし、興味がある方がいたら検討してもいいかもしれませんよ。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改正前から修正? (JR東日本 東京近郊路線図)
2015年3月14日はJRのダイヤ改正です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/03/10 22:18
もう準備を始めないとっ! (2016年カレンダー購入)
既に2015年も2ヶ月を切って、仕事では早くも忘年会のスケジュール調整が始まっています(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/07 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 自宅は既にダイヤ改正〜♪ (JR東日本 東京近郊路線図カレンダー 2015 上野東京ラインBOX) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる