T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらも混成を考えると… (GM 115系2000番台 30N更新車 パーツ取り付け)

<<   作成日時 : 2015/04/29 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では先日、広島地区の運用拡大のためにGreenMaxの115系2000番台30N更新車が入線しました。
(115系2000番台30N更新車 入線報告記事はこちら)


この車両をそのまま取扱説明書の通りに付属品を取り付けるのもいいのですが、当工場では113系や115系はtomix製の車両が基本となっています。
(広島や下関は大半がトレジャータウンのコンバージョンキットですが、そちらも基本的にtomixのパーツを使っています。)


そのため、このまま併結するとディティールが異なる場合が出てしまいます。


このような状況は、2014年11月に入線した113系7700番台30N更新車でも問題となり、パーツの取り付けで一部変更を行っています。
(113系7700番台30N更新車 パーツ取り付けの報告記事はこちら)


今回も同様に作業を進めたいと思います。



画像

(見た目変わりませんが…)



■先頭車の加工

まず先頭車ですが、一番気になるのは……


画像

(やはり揃えたい…)

運転台上の屋根上機器ですね。
特にJR防護無線アンテナはディティールを揃えたいところです。

しかし、付属パーツは……


画像

(昔からそのまま…)

スカートとJR防護無線アンテナ、信号炎管は113系7700番台30N更新車発売の際に設定されたものです。
しかし、無塗装なうえにちょっと防護無線アンテナは立体感が足りないような気もします。
更に、ホイッスルカバーや避雷器などのパーツはかなり前に119系完成品が発売された際に設定されているパーツで、こちらも見劣りがします。

まずは塗装の上、必要に応じてパーツを選定しましょう。
塗装はGMカラーNo.9 ねずみ色1号を吹きます。


画像

(塗装だけで変わります)

塗装をしてみました。
これだけでも質感がだいぶ変わります。


さて、パーツの取り付けですが、信号炎管は説明書の指示通り付属のパーツを使いましょう。
ただ、防護無線アンテナとホイッスルカバーですが……


画像

(使い慣れています)

tomixの113系や115系に付属しているJA16を使用します。
そして、取り付けガイドも用意します。

このガイドに従って、防護無線アンテナの取り付け穴を開け直します。


画像

画像

(上は同じ)

一方の穴は元から空いている位置と同じですね。
これらの穴を利用して取り付けます。


画像

(いい感じです♪)

無線アンテナとホイッスルカバーを取り付けました。
ホイッスルカバーは取り付け穴とカバーの取り付け寸法が異なりますので、ホイッスルカバーの取り付けのためにある足を片方切除し、足は前方の穴に差し込んで固定しています。

あとは信号炎管を取り付ければ……


画像

画像

(取り付け完了)

運転台上の機器が取り付けられました。
やはりパーツが取り付けられないと格好良くありませんね。
(たまにレンタルレイアウトでパーツを取り付けてない状態の車両を見かけますが、浸けていた方が断然格好いいと思います。本来の姿ですしね)


次にスカートです。


画像

(併結したい)

動力無しセットを2セット入線させたのは、もちろん併結を目論んでいるためです。
しかし、セットされているのはダミーカプラー……
なので、併結できるようにします。

まぁ、当たり前ですがスイングドローバーではなく、ボディマウントTNカプラーを使います。

なので、今のスカートを取り外してボディマウントTNカプラーに装着させたスカートを取り付けます。


画像

画像

画像

(交換完了)

これで併結が可能になります。


画像

(そのうち瀬戸内色とも…)

問題なく連結できます。
これで、当工場の瀬戸内色との共演も出来ますね。

ついでに……


画像

(全車TN化へ…)

車両全てをボディマウントTNカプラーに交換しました。
おそらく、113系7700番台のようにほかの車両と混結する事はないと思いますが、一応のためです。
(3000番台との混成はあり得るか…)


そして残るのは……


画像

(そんなにまずくないんですけど…)

先頭車のクーラーです。
造形は悪くないのですが、色が明るすぎることと、ほかの車両との統一のため交換します。


画像

(こちらも統一)

用意したのはtomixのAU75です。
こちらに交換します。


画像

(陰影が出やすい?)

tomixのAU75もかなり前からのパーツなんですが、造形はそんなに悪くなく陰影も出るので立体感があるのですよね。
なので、当工場ではこちらに統一しています。

あとはジャンパ栓受けを取り付けて先頭車は完了です。



■動力化も…

中間車についてはモハ115形は、先頭車同様にボディマウントTNカプラー化するだけです。

問題は……


画像

(取り付け必要です)

モハ114形はパンタグラフが装備されており、ヒューズボックスと避雷器を取り付ける必要があります。


画像

(簡単に)

113系7700番台の時と同様に、ヒューズボックスをtomix製に変更。避雷器は付属パーツにしました。
避雷器を交換するとなると、台座の加工が必要になるからです。


あとは動力化です。


画像

(合わせます)

ほかの車両と走行性能を合わせるため、動力ユニットもtomix製にします。
しかし……


画像

画像

(真っ黒…)

当たり前ですけど、足回りは真っ黒です。

なので……


画像

画像

画像

(床下は…)

床下機器は、スカートなどの塗装と一緒にグレーに塗装しました。

でも……


画像

(台車は…)

台車が黒のままです。
台車を塗装してもいいのですが、台車はPOM(ポリアセタール)製でプライマーの食いつきがよくありません。
そのため、過去にグレーに台車を塗装したところ塗装剥離が問題になって、結局グレー台車の購入になったことがあります。
JR東海の113系5000番台です(^^ゞ
(報告記事はこちら)

そのため今回は、準備して交換します。


画像

画像

(準備完了)

動力ユニットの準備が出来ましたので、足回りを交換します。


画像

(これで自走出来ます)

車体へは無加工で取り付けられます。
(多少の調整が必要かな?)

これで、単独運用も出来ますし、併結してもギクシャクすることはありません。



以上でパーツの取り付けが完了です♪



画像

(自分好みに…)

当工場での運用が可能になりました。


ちなみに、私はよくあるのですが、完成品を購入して眺めていると……「ここが今イチなんだよなぁ…」……って、ことはありませんか?
まぁ、塗装だったり車体の成形となると、そこを自分のイメージに合わせるのは並大抵なことではありませんが、パーツの取り付けくらいなら自分で吟味したパーツに交換して納得いく車両に仕上げることは容易だと思います。



別に完成品だから、付属のパーツを取り付けなければいけないわけではありません!



たまには、自分のコレクションを眺めてそういった好みに合わせたグレードアップをしてみてはいかがでしょうか?
(ちょうどGWに入りますしね…)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“準備工事”もちゃんと準備しておかなきゃ! (tomix E231系小山車 グリーン車小加工)
当工場では、2015年4月にE233系との併結目的にtomixのE231系1000番台小山車を入線させています。 (tomix E231系1000番台東北・高崎線 入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/04/30 18:45
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • こちらも混成を考えると… (GM 115系2000番台 30N更新車 パーツ取り付け) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる