T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やはりグレーかな! (123系 静岡 その25)

<<   作成日時 : 2015/05/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

1週間ほどの臨時休業でしたが、ようやく操業再開です♪


JR東海と言えば足回りのグレー化が早かったと思いながら、静岡の123系を製造しています。


前回までの作業で、車体の作業はパンタグラフとジャンパ栓受けの取り付けを除いて終了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は足回りを準備します



画像

(晩年の姿を…)




■なぜ黒を指定?

組み立て説明書によれば、床下は黒になっています。
そして、カプラーはtomixの0336……黒の密連カプラー(電気連結器無し)です。

でも、JR東海と言えば早いうちから床下グレー塗装が行われていましたし、1998年頃には123系に電気連結器が装備されていました。
そうなると、グレー塗装にした方が良いですし、カプラーも検討した方が良さそうです。


まずは足回りを用意しましょう。

動力ユニットですが……


画像

(1個しかない!!)

今回、5145と601を動力車にしようと思っていたのですが、動力ユニットが1個しかありません。
ここのところ、113系7700番代や115系2000番代の動力化で使ったため、余裕がなくなっていたのです。

そこで……


画像

画像

画像

(かくなる上は!)

当工場には改造種車が多数います。
特に、キハ58形と115系、113系はわんさかいますので、今回はそのうち115系から動力を拝借することにしました。
まぁ、動力ユニットはメーカーの再生産の際に補填することにします。


これで、動力ユニットは揃いました。
あとはトレーラーですが……


画像

画像

(再利用できます)

ちょうど115系2000番代の動力化で余ったモハ114形の足回りです。
足回りはグレー塗装で台車はDT21。
ピッタリです。
やろうと思えば室内灯も点灯できます。


画像

(揃いました)

これで、足回りが揃いました。
あとはこれを加工していきます。



■取り付けは簡単なのか?

さて、キットにはこんなものが付属しています。


画像

(床下機器?)

床下機器です。
おそらくKATOのクモニ143形のものでしょうか?

種車にあたる床下ですので丁度良い材料です。
しかし、動力ユニットは別会社のtomix製。
取り付けられるのでしょうか?


画像

(取り付けは難しそうだけど…)

見ての通り、中には爪と円筒形の突起があります。
とりあえず…


画像

(これは絶対あたる)

円筒形の突起を削ってみました。
これで、「もしかしたら?」と思い、取り付け用とすると……


画像

(以外といける?)

あとはすんなりはまりました。
じゃ、あとは微調整すればいけるので……


画像

(一気に!)

床下機器をグレーにして……


画像

画像

(これでOK)

微調整の上、両面テープで固定しました。
これで、動力車の床下機器は交換できました。



■台車を用意できていない!

そうなると台車も交換しなくてはいけませんね。


画像

(おまけにカプラーも)

台車は黒ですし、カプラーも用意しなくてはいけません。


画像

(2個しかない)

カプラーは電気連結付のJC6332にしました。
台車もグレーの動力台車を用意したのですが、ちょうど2個しかありません。

そこで…


画像

(再利用)

これは、過去に製造した大垣の113系5000番代向けに塗装した動力台車です。
しかし、塗装剥離が発覚したため販売しているグレー台車と交換し、いままで眠っていました。

今回、こちらを再利用します。
見ての通り多少塗装剥離をしていますが、次回の動力ユニットを購入する際にグレー台車を購入して交換するまでの限定で使いたいと思います。

これで、準備が出来ましたので交換します。


画像

画像

(動力車完成)

これで動力ユニットの方は準備完了です。
意外とすんなりいきました。


問題は……


■トレーラーの方が…

トレーラーはGM製の足回りです。
これの床下を交換します。
カプラーは動力車と同じJC6332を使います。


画像

(クロスは要らない)

クロスシートは撤去ですね(^^ゞ


画像

画像

(隙間を埋めて)

床下機器を撤去して、その段差を埋めます。
要らないGMキットの余っている床下を使えば良いでしょう。

あとは床下を取り付けるだけです。


画像

画像

(こちらも完成)

これでトレーラーの方も準備完了です。


以上で今回の作業は終了です。


次回は残りのパンタグラフとジャンパ栓受けを取り付けましょう







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高さがないから… (123系 静岡 その26)
シングルアームパンタグラフは重宝するなぁ…と思いながら、静岡の123系を製造しています。 (メンテナンスといい、耐雪性といい、折りたたみ高さといい……) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/24 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • やはりグレーかな! (123系 静岡 その25) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる