T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 高さがないから… (123系 静岡 その26)

<<   作成日時 : 2015/05/24 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

シングルアームパンタグラフは重宝するなぁ…と思いながら、静岡の123系を製造しています。
(メンテナンスといい、耐雪性といい、折りたたみ高さといい……)


前回の作業で足回りの準備が整っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はパンタグラフとジャンパ栓受けを付けて車体も完成させましょう♪




画像

(もうすぐ完成)




■狭断面トンネルに対応するため…

さて、パンタグラフを取り付けましょう。
いつもの当工場なら、国鉄形式といえばPS16形なのですが今回は……


画像

(当工場では少数派!)

用意したのはPS23形です。
中央線などの電化にあたり、狭断面トンネルに架線をひくと当たり前ですが架線が低くなります。
その一方で、車輌と架線とはある一定の距離を保つ必要があります。
(安全のためです)

パンタグラフも集電の際には架線に接触していますが、折りたたんでいるときは架線との距離を保つ必要があります。
しかし、架線が低い位置にある場合、折りたたんだ状態で架線との距離が確保できない場合があります。
その際には当初は車両の屋根を低くして対応しました。
(165系800番代や115系800番代、101系800番代などがそうですね。)

その後、低屋根化をしなくても対応できるこのPS23形パンタグラフが開発されます。
(PS24形はこのパンタグラフの改良型)

中央線などをはじめ、狭断面トンネルを走る車両の多くで採用されたこのパンタグラフですが、分割民営化以降は折りたたみ高さが低いシングルアームパンタグラフの採用が一般的となり、PS23形パンタグラフも少数派となっています。
(営業車で採用しているのは、しなの鉄道の115系くらいかもしれません。)

このパンタグラフを取り付けます。


画像

画像

画像

(実は足りない…)

PS23形パンタグラフを載せた車両たち……
実は、身延線ではPS23形パンタグラフでも折りたたみ高さを更に低くする必要があり、実際にこれらの形式では更にパンタグラフの部分が約20mm低屋根化されていました。
(同様に115系2600番代も同じです)

模型では配管作業などの関係から省略しています。



■あとから追加はしているけど…

最後にジャンパ栓受けを取り付けます。


画像

画像

(白黒ハッキリ?)

トレジャータウンのジャンパ栓を使うことにしました。
車体色に塗装してから、配線を黒く塗ります。


画像

画像

(必要なくなっていたはず?)

123系は1998年頃から電気連結器を装備しはじめます。
しかし、このジャンパケーブルはそのまま外されることはなかったようですね。
なぜなんでしょうね?
(緊急時用か?)


以上で、作業は完了です。


画像

(車体完成)

これで、車体も完成しました。
あとは床下を組み合わせるだけです。


次回は完成報告となります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
静岡の単行車輌完成? (123系 静岡 最終回)
当工場では、創設当初は東海道本線とそれに接続する路線で活躍する車両を中心に車輌増備を進めていました。 そうなると、JR東海の車輌も多く増備を進めてきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/26 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 高さがないから… (123系 静岡 その26) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる