T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 先に難しいところから… (123系 静岡 その20)

<<   作成日時 : 2015/05/05 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

東海色は湘南色から来ているのですが、もし113系や115系にも同じように湘南色から塗り替えられてたらぞっとするだろうなぁ……と思いながら、静岡の123系を製造しています。
(JR西日本の地域色とは異なり、当工場ならそれはそれで製造していたでしょうけど……)


前回の作業で車体にわずかですけど色差しを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回から湘南色の帯を貼っていきます



画像

(まずは正面から)



■人によって印象が異なるかな?

さて、湘南色の帯を付けるのですが、さすがに塗装は結構大変です。
細いマスキングテープを真っ直ぐに貼るのは技術が必要です。

なので、やはりここは手抜きをするべきでしょう♪

一番手っ取り早いのは「デカール」や「インレタ」を使う方法です。
よく知られているのは、今回も使用しますけどGMの「インバータークーラーセット」に付属するデカールですね。
まぁ、C−AU711が収録されていますから当たり前なんですけどね……

で、今回使用するのは……


画像

(キットに合わせました)

BONAで販売している東海色帯デカールです。
キットがBONAですので合わせてみました。

さっそく、デカールを貼っていきます。


画像

(少し大きめに…)

デカールは妻面(正面)から貼っていきます。
車体側面から貼っていくと、正面を貼る際に側面を持つ必要があるため、気をつけないとデカールを傷つけます。
なので、妻面から先に貼っていきます。

今回、600番台はちょうど帯が手すりに掛かります。
そこで、あらかじめデカールにカッターで切り込みを入れて差し込むようにしたのですが、BONAのデカールはかなり剛性が強いためうまくいきません。
手すりの幅分デカールをカットすることで対応しました。
(本当はデカールを貼ったあとに手すりを取り付けるのですけどね)

そして、写真の様にちょっと長めにカットしてから貼り、位置合わせ後に余分なデカールをカットします。


画像

(調整完了)

これで調整完了です。
上に書いていますが、BONAのデカールはかなり剛性が強く、そのままでは角で浮いてしまいます。
必ずデカール軟化剤を使用します。
おそらく、クレオスの「マークソフター」では効果不足だと思います。

これだけ剛性があればそう簡単には切れませんので位置合わせは簡単ですが、その分凹凸や角への追従が出来ない……
人によって好みが分かれますね。


画像

(貼ってからタイミングを見て…)

600番台はワンマン表示が帯にかかります。
この部分は、デカール貼り付け後に乾燥の頃合いを見てカッターでカットして取り除きます。


画像

画像

(正面のみ完了)

正面の帯だけ貼り終えました。
これだけでもかなり東海色に見えるものです(^^ゞ

トラブルを起こさないようにここでよく乾燥させます。


次回は引き続き帯デカール貼りです♪






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく東海色に… (123系 静岡 その21)
当工場では、東海道本線が運用範囲なので当然JR東海の路線の大半が運用範囲になるのにもかかわらず、東海色は実は少数派という中、静岡の123系を製造しています。 (211系を含めればまとまった数がいますが、それ以外では119系3輌とキハ11形1輌の4輌しかいません。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/07 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 先に難しいところから… (123系 静岡 その20) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる