T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS JRの巻き返しなるか!? (tomix E259系入線)

<<   作成日時 : 2015/05/09 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

当工場では、基本的には東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を行っています。
そのため、首都圏のJRで運用できる路線は実は限られています。


特に特急列車については、東海道本線を運用する車両と私鉄(東武)と直通乗り入れを行う車両(485系)のみ入線させているのが現状です。


そんな当工場ですが、今回新たにJR東日本の特急車両を入線させることにしました!!


画像


tomix
92148 JR E259系特急電車 基本セット
92149 JR E259系特急電車 増結セット



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




E259系は1991年から営業を開始した特急「成田エクスプレス」の253系の置き換えのため、2009年に登場した特急車両です。
253系の置き換えが主な目的ですが、実際には2010年に京成スカイアクセス線が開業し、京成電鉄は新しいAE形を投入して大幅な時間短縮をする事からサービス的に対抗する面と、滑走路の拡張で成田空港の発着枠が増えて利用者が増えることが期待できるため投入した背景があります。

253系では3輌編成が基本でしたが、E259系では6輌編成を基本として2編成連結の12輌編成での運用もあります。
現在、22編成が鎌倉車両センター(横クラ)に配置されています。


既にtomixから発売されて時間が経過していますが、今回入線したE259系を見ていきます。



■パッケージ
画像


基本セットは吊り下げ販売可能な紙ケースで、増結セットは通常のブックケースです。


画像

画像

(集約可能です)

基本セットの車両を増結セットに仕舞うことで集約が可能です。
(まぁ当たり前か…)



■付属品
いつもの付属品です。

画像

画像


tomixの場合は車番が変更できるのがいいですね。
車番インレタが付属しています。
そして、パンタグラフの避雷器が付属します。
避雷器の取り付けはパンタグラフを車体から外して行うと簡単ですね。



■車両

●クロ259 (動力車)
画像


成田空港方の制御車です。
そしてグリーン車となります。

なぜだか判りませんが、動力車になっています。
編成のバランスから考えても中間のモハ259形にすべきだと思うのですけどね…


画像

(流れをくんでいます)

先頭形状はこれまでの253系と異なり、E351系から続く形状を引き継いでいます。
もちろん、編成を連結することを考慮して貫通扉を取り付けています。


画像

画像

画像

(こちらも引き継いで…)

N’EXのロゴはそのまま引き継いでいます。
印刷の方は綺麗なようですね。


画像

(インターネットが出来ます)

屋根にはJR防護無線アンテナのほか、ラジオ中継器、WiMAX用の送受信アンテナが装備されています。


画像

(ここが選択のポイント?)

車端には車端間ダンパーが装備されています。
ただ、このtomixの車両には再現されていません。

再現されているKATOとここが選ぶ大きなポイントかな?


●モハE259−500
画像


パンタグラフ付きの電動車で500番台は2基搭載しています。
(E233系と同様の考えです)


●モハE258−500
画像



●モハE259−0
画像


こちらはパンタグラフが1基です。


画像

(配管も真っ赤)

配管も真っ赤ですね。
実際には黒いのですけどね(^^ゞ


●モハE258−0
画像



●クハE258
画像


東京方の制御車ですね。



以上が今回入線したtomix E259系です



画像

(実はこっちがメイン?)

当工場では最初に書いてあるとおり、首都圏は東海道本線をメインに車両増備を行ってきました。
そのため、房総方面は当初は運用が共用できる京葉線(103系スカイブルーだけでした)

しかし、2011年に113系1500番台とE217系が入線し本格的に房総方面への運用が拡大します。
そうなると、成田エクスプレスも運用の範囲内になるのですが、253系やE259系は成田エクスプレスだけの運用だったのでどうしても優先順位が低くなっていました。

ところが、2012年から特急「マリンエクスプレス踊り子」として伊豆急下田まで運用が拡大。
さらに中央線の大月経由で富士急行線まで臨時ながら運用するなど、多方面に活躍するようになりました。
(逆を言えば、京成に成田空港へのアクセスは傾いていると言うことでもあります。)

一方、当工場の首都圏の特急は写真の様に、20年以上前に入線した185系と251系(リニューアル前)で、現状の運用が出来ない状況です。
(以前は伊豆急の2100系もいましたが、友人に譲渡しています)
E259系が「マリンエクスプレス踊り子」として運転されることで、当工場としてはE259系を入線させることで伊豆方面への特急車両を新たに獲得することでもあり、一気に入線に傾いたのです。

ちょうど、KATOからE257系500番台も製品化されますので、ここで房総方面への進出と伊豆方面の車両更新とを進めていきたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 5月 その2)
5月のGWが終わりましたが、工場長の私は9連休を取ってしまったため、現在社会復帰中です(^^ゞ まぁ、休めることは良いのですが、余り長く休むとその反動が怖いですね(笑) 模型作成の方は、なんとか進んでいますがそろそろ梅雨の時期に入りますので、天気を見ながらの作業になってくるかもしれませんね。 (塗装工程ですね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/30 15:33
房総特急を更に拡充! (KATO 255系 入線)
当工場では、東京から東海道本線を西に進むように車両増備を続けていますが、開業当初は浦和から転属したスカイブルーの103系がいたことから京葉線の運用を開始。 その後、E217系(更新車)の入線をきっかけに房総方面への運用拡大を本格的はじめています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/28 17:40
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:02
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:04
100回以上かけてようやく完成! (113系 幕張 おそらく最終回?)
当工場では、これまで千葉県を走る房総各線(総武本線・成田線・内房線・外房線・東金線)については、京葉線や横須賀・総武快速線の運用でカバーしてきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/05/08 17:21
ようやく現行運用が出来ます! (KATO 251系 新塗色 入線)
当工場では、東京を起点に東海道本線を西に車両運用を拡大してきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/09/03 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • JRの巻き返しなるか!? (tomix E259系入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる