T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は電源が異なります (123系 静岡 その24)

<<   作成日時 : 2015/05/12 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

国鉄形式がほぼ引退したJR東海ですが、「弁当箱」と言われることもあるC−AU711は今後も現用なんだ……と思いながら、静岡の123系を製造しています。
(211系が姿を消さない限りなくならないか…)


前回の作業では、窓ガラスの取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は屋根上機器の取り付けを行います



画像

(車体はほぼ完成)



■作業するの忘れた訳じゃないんだからねっ!(^^ゞ

屋根上機器の取り付け作業に入る前にやることがあります。


画像

画像

(スッカリ忘れてた…)

パンタグラフの取り付け穴を開け忘れていました。
取り付け治具ステッカーを用いて穴を開けます。

本来は、塗装前……600番代などの配管作業前に行っておいた方がいいのですけどね。


画像

(作業完了)

これでパンタグラフが固定できます。
この作業は屋根上機器を取り付けると貼り付けるのが邪魔なので、今回が最後のチャンスだったんです!

それで、屋根上機器を取り付けます。



■3輌いて1個だけ!!

まず最初にベンチレーターを取り付けましょうか?


画像

(1個だけ?)

用意したのはグレーに塗装した角型ベンチレーター(PB−103)とトレジャータウンのベンチレーター台座(TTP222−02)です。
今回は1個だけです。

取り付けるのは……


画像

(ここの1箇所だけです)

取り付けるのは5145の先頭部分にある1箇所だけです。
元はクモユニ147形で、屋根には4個のベンチレーターがありましたが、冷房改造時に冷房装置や電源装置が載ったため3個が撤去されています。

600番代もクモヤ時代にはベンチレーターがあったのですが、こちらも全て撤去されています。


画像

(さっくり終了)

取り付け穴を1.4mmに拡大して、あとはベンチレーターを取り付けるだけ。
これだけの作業です〜



■あとは定番の…

残る屋根上機器ですが、運転台関係を先に済ませましょうか?
JR防護無線アンテナ、信号炎管、ホイッスルカバーです。
こちらもJA14と16で済ませましょう。


画像

画像

画像

(楽々〜)

元々富士川車輌工業の取り付け治具も、tomixのパーツに合わせているのでしょう。
簡単に取り付けが終了しました。
もし、穴がずれて斜めに取り付けられるようなら、片方の足を切断すれば良いだけです。


あとはパンタ廻りですね。


画像

(差し込むだけ)

ヒューズボックス(PR−101)と避雷器(PR−002)を取り付けます。
ただし込むだけです。
緩いようなら、ゴム系接着剤で固定ですね。


最後に残るのは……



■電源は1個でいい…

さて、最後に残ったのは……


画像

(一番目立ちます)

屋根の大部分を占めるグレーの四角……
クーラーの取り付け台座です。

この台座に載るクーラーを準備します。


画像

画像

画像

(電源は3輌分要らない!)

GMのインバータークーラーキットのC−AU711ですね。
(ちなみに東日本にもAU711があって、651系に搭載されています。)

これをシルバーに塗装します。
シルバーはMrカラーのスーパーファインシルバーを使ってみました。

これらを車両に取り付けます。


画像

(電源は1個だけ)

ファンのない箱はDC−DCコンバーター……
クーラーの電源装置です。

元々空調電源を装備していないクモユニ147形だった5145には新たに電源装置が搭載されました。
そのため、211系5000番代などと同様に直流電源のクーラーになっています。

あとはクーラーを載せるだけですね。


画像

画像

(結構賑やかです)

電源装置と合わせて3つの大きな箱を載せますので、だいぶ賑やかな印象ですね。
(東日本の1もそうですね)


一方、600番代は……


画像

(電源不要です)

クモヤ時代に改造種車の101系時代のMGを搭載していました。
その交流電源を使用しますので屋根上に電源装置を搭載する必要はありません。

なので、5040番代と600番代ではクーラー本体の形状は同じですが、電源が異なっているのです。


さて、以上で作業は終了です。


画像

(車体はほぼ完成)

残るパンタグラフとジャンパ栓受けは車輌完成直前に取り付けます。
(壊さないようにするための措置です)

これで、車体はほぼ完成しました。


次回は足回りを準備します







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やはりグレーかな! (123系 静岡 その25)
1週間ほどの臨時休業でしたが、ようやく操業再開です♪ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/23 17:13
新規購入計画〜♪ (2015年 5月 その2)
5月のGWが終わりましたが、工場長の私は9連休を取ってしまったため、現在社会復帰中です(^^ゞ まぁ、休めることは良いのですが、余り長く休むとその反動が怖いですね(笑) 模型作成の方は、なんとか進んでいますがそろそろ梅雨の時期に入りますので、天気を見ながらの作業になってくるかもしれませんね。 (塗装工程ですね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/30 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 実は電源が異なります (123系 静岡 その24) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる