T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 再利用でディティールup♪ (キハ125形 大分 その10)

<<   作成日時 : 2015/06/28 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

梅雨です……
雨が続く毎日で今週末もどうなるか不透明でしたが、今日の首都圏は天候に恵まれました♪


現在、当工場では国鉄形式と混結が可能な大分のキハ125形を製造しています♪
(この事がメリットになるのかでメリットになるかは不明ですが…)


前回、車体にインレタの貼り付け作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は保護塗装と窓ガラスの取り付けを行います





画像

(しっかりディティールアップ!)




■天気の合間を縫って…

まずは保護塗装です。
ここのところ、週末になると天気が悪くなる傾向でしたから、作業できるか心配でしたがなんとか吹けました♪


画像

(これでOK)

保護塗装が完了しました。
これで次の作業に入れます♪



■どこまで再利用できるか?

さて、ここから窓ガラスの貼り付けに入りますが、今回は鉄コレから足回りをもらうことにしており……


画像

(なんとか使いたい!!)

車体以外はなんとか再利用したいと思っています。
今回ベースにした車両は島原鉄道キハ2550形です。
その窓ガラスが使えないか、確認しながら取り付けていきましょう。

まずは正面です。


画像

(乗り入れしていないし…)

正面ガラスですが、行き先表示が「島原外港」になっています。
さすがにキハ125形はここまで乗り入れしません。
(というか、現在直通乗り入れしていないし…)


画像

(消してしまえ!)

溶剤で消してしまいましょう。
行き先表示と下のワンマン表示はガラスパーツの内側から印刷されていますので、内側から溶剤の付いた綿棒などで拭き取ります。
その際、ワンマン表示は残すようにします。


あとは、ガラスパーツを切り出してはめ込んでみます。


画像

画像

(以外と使えます)

貫通扉の窓ガラス以外はすんなりとはまりました。
ヘッドライトとテールライトも一応はまります。

ここまで来れば充分でしょう。


そうしたら、側面もやっちゃいましょう。


画像

(さすがにサッシ窓はね…)

客室窓はさすがに再利用できませんが、他の窓は大抵利用できます。
ただ、助手席側の小窓は合いませんね。

行き先表示の小窓は「島原外港」と印刷されていますので、油性マジックで塗りつぶしちゃいました♪


あとは、ガラスシートを貼りましょう。


画像

(ピッタリです)

これで窓ガラスの貼り付けが完了です。


画像

(一応再利用?)

出来るだけ再利用しようという考えで、窓ガラスを使ってみました。
……が、実は、再利用だけが目的ではありません。
ディティールアップも兼ねています。
特に正面の運転台ガラスは切り出しも大変ですし、はめ込みも大変です。
(関東鉄道キハ2300形などで苦労しています)

今回、そこも対応できるという一石二鳥の考えがあったのですよね。
運良く、大半の窓ガラスを再利用できましたので、鉄コレと同等レベルの完成度に仕上がるかと思います。


次回は屋根上機器の取り付けを行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車体が黄色なら屋根も… (キハ125形 大分 その11)
どうせなら、JR西日本の地域色もこのキハ125形のように屋根まで全て塗っちゃえば少しは変わるのでは?……と思いながら、大分のキハ125形を製造しています。 (キハ125形のようなロゴがないと余計に厳しいか?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/06/30 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 再利用でディティールup♪ (キハ125形 大分 その10) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる