T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 車体が黄色なら屋根も… (キハ125形 大分 その11)

<<   作成日時 : 2015/06/30 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

どうせなら、JR西日本の地域色もこのキハ125形のように屋根まで全て塗っちゃえば少しは変わるのでは?……と思いながら、大分のキハ125形を製造しています。
(キハ125形のようなロゴがないと余計に厳しいか?)


前回の作業では窓ガラスの取り付けを完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は屋根上機器の取り付けを行います



画像

(何でも黄色だ!)



■こちらも出来れば…

屋根上機器ですが、車体塗装に合わせて……


画像

(みんな黄色に…)

取り付ける屋根上機器は全て黄色に塗装しておきます。
本来なら、島原鉄道キハ2550形の屋根上機器を出来るだけ再利用したいのですが、再利用するのは配管カバーだけです。
クーラーはキットの都合でGM製のAU26を使います。
バス用通風器はトレジャータウン、防護無線アンテナと信号炎管はtomixを使用します。
キットの説明書では防護無線アンテナと信号炎管はKATO製に合わせてあると書いていますが、JA14とJA16で対応可能です。


まずは……


画像

(一応基準?)

バス用通風器は取り付け穴を拡大して取り付けます。
パーツは1.5mmと書いてあるのですが、実際に1.6mmで取り付けています。

次に……


画像

(こちらはすんなり…)

クーラーはキットの指定ですので簡単にはまりますね。
このあとは……


画像

(ちょっと大きいか?)

配管カバーを取り付けます。
クーラーの寸法が鉄コレよりちょっと大きいので、少しはみ出す感じですがOKでしょう。

最後に……


画像

(こちらもピッタリ)

tomixのJA14とJA16ですがピッタリはまります。
これで、屋根上機器の取り付けは完了です♪


画像

(実は車体完成!)

屋根上機器を取り付けたことで、実は車体が完成しています。


次回は足回りの準備にかかります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 7月 その1)
梅雨真っ盛りです{%雨webry%} 雨ばかりだと憂鬱になりますが、特に週末にも降られると更に輪をかけますね(^^ゞ その影響で、製造計画も多少ズレが発生するかもしれません。 (実際、多少影響は出ていますし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/07/02 21:49
まずは無動力で検討… (キハ125形 大分 その12)
約2週間ぶりの操業です〜 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/07/12 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 車体が黄色なら屋根も… (キハ125形 大分 その11) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる