T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 先に気づくことがあるだろう!! (tomix E231系1000番台 増結Bセット 台車不具合)

<<   作成日時 : 2015/06/04 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、2015年3月ダイヤ改正でE231系とE233系が上野東京ライン開業に伴って混結パラダイス(笑)となったことから、2015年4月にE231系1000番台小山車を入線させています。
(tomix E231−1000系近郊電車(東北・高崎線) 入線報告記事はこちら)




「これでE231系とE233系の混結が可能になったっ♪」

……と思っていたら、6月2日にいつも使っている模型店から商品リコールの案内メールが……




tomixのHPに行って内容を確認すると、確かに2015年6月1日付で【<92372>JR E231-1000系近郊電車増結セットBについてのお詫びとお願い】が………

tomixのHPによると取り付けている台車が本来であれば“濃いグレー”であるところを間違えて“黒”の台車を取り付けてしまったとのこと……


さっそく当工場の車両を見ると……


画像

画像

(判りにくい?)

とりあえず、3号車のモハE231形と4号車のサロE230形を連結して見ましたが、目では分かるものの写真ではちょっと判りにくいですよね?


画像

(これなら判る?)

左が3号車のモハE231形で、右が問題のサロE230形です。
確かに、モハの台車はちょっと明るめでサロは真っ黒です。

こう見れば色の違いは明かです。
(これは確かにリコールしておかしくないですね。)



現在、tomixのHPではこのリコールのアナウンスと、対応方法について情報を公開しています。
(他にも【<98943>限定品 E231-500系通勤電車(東京駅100周年ラッピングトレイン)セットについてのお詫びとお願い】が同時に出ています。)


ちなみに、該当製品のロットナンバーはパッケージの箱に印字されているとのことですが、大抵の方は92881 JR E231 1000系近郊電車(東北・高崎線)基本セットAにサロを入れて、パッケージは廃棄するでしょうからロットの確認は難しいと思います。
(当工場でもパッケージは廃棄しています)
ですので、他の車両と台車を見比べて該当するかを確認するしか無いと思います。

なお、正規の台車の発送は6月下旬になるとのことです。



しかし……言われるまで気づきませんでした(^^ゞ
入線時の当工場の日報を見ても……



■(参考) 2015年4月26日の当工場入線方向記事の抜粋
画像

(印刷表現です)

サロは湘南新宿ライン開業時の増備ですので、車外スピーカー準備工事済みになっています。
模型では印刷表現となっています。
立体表現にして欲しいですね。

そして台車はTR246Tで当初ヨーダンパ付きで運用されていましたが、現在は撤去されています。
そこまで表現してくれなかったか……(^^ゞ


そんなことより先に気づくことがあるだろっ!!(^^ゞ
(色に気づけよ……)






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ

115-300でもかなりもめたとか…

よそのブログで見たんですけど
塗り分け線が『スカ色なのに湘南色で印刷(塗装)し、あとで気づいて追加したのがありあり』の出来具合

いくら何でもあの塗り分けは『ひどい』とすら思いましたね

確かに購入後『塗り直せば』ある程度解決する問題ですが
商品として店頭へ出す前に『今一度検討の余地』はあったと思いますね

メーカーのグダグダっぷりが最近特に目立っているような感じしかないですよね

http://mikurishakanku.blog.fc2.com/
南栗橋車両管理区荒川支所
2015/06/05 17:20
to 南栗橋車両管理区荒川支所さん
コメントありがとうございます。

元々、スカ色の場合は完成品だと青の上にクリーム色を重ねるという、塗装のセオリーの逆をしますのでどうしても下の色が目立ったりしますね。
特に、tomixの場合は元々スカ色の印刷は苦手なので特に目立ちます。

その上、最近のメーカーの事情もあるので何かあった際の対応が後手後手に回っていますね。

正直、115系300番代については当工場では既に自作で対応しているので、余り気にしていなかったですけど、他の製品に波及しないことを祈るばかりです。
知佳@工場長
2015/06/08 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 先に気づくことがあるだろう!! (tomix E231系1000番台 増結Bセット 台車不具合) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる