T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 『特価』の誘惑に誘われて……三度目? (マイクロエース 京王9000系 地下鉄乗入車 入線)

<<   作成日時 : 2015/06/06 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

当工場では、車両の導入や製造を予算を見ながら検討して、中長期的な計画の基に行っています。
(この計画が“新規車両計画”として月2回の記事になっています)




しかし……




ある模型通販サイトの『特価品』が目に止まり、ついつい購入を決定してしまいました……
(以前にも全く同じ事があったような……)
(以前やってしまった マイクロエース TX−2000系 入線報告記事はこちら)



画像


microace
A−7471 京王9000系 都営地下鉄乗入仕様車 基本6輌セット
A−7472 京王9000系 都営地下鉄乗入仕様車 増結4輌セット


京王9000系です。
6000系の代替のため2000年から製造された車両です。
代替される6000系が8輌編成から廃車するため、9000系も最初は8輌編成が新製され、残る2輌編成の6000系との併結が出来るように設計されています。
(8輌編成は実際に6000系や7000系との併結運転を行っていました。)
当初は、8輌編成も地下鉄乗り入れを想定したのですが、VVVF制御が当時の地下鉄線内のATCに電波干渉するおそれがあったため、8輌編成の乗り入れは行われませんでした。

その後、2005年に地下鉄線内のATCがデジタル化したことによってVVVF車の乗り入れが出来るようになったことから、2005年以降地下鉄乗り入れ対応の10輌編成が投入されます。

今回、当工場に入線したのは地下鉄乗り入れ対応の10輌編成です。

既に、発売から時間が経っていますが車輌を見ていきましょう。


■パッケージ
画像

画像


普通のブックケースです。
特に何もありませんね(^^ゞ


■付属品
画像

画像


付属品は説明書と行き先表示のステッカーだけです。
ちなみに、パッケージや説明書に「30番台車」と書かれていますが、正式には番台区分はされていません。


■車両

●クハ9787
画像


高尾山口方の制御車です。
こちらはクハ9750形で、10輌編成はクハ9781から番号付与されていますので、この車両は10輌編成では7番目の編成になります。


画像

画像

(ぺたんこです)

9000系の特徴的な先頭形状ですね。
実車もかなり平面なんですよね(^^ゞ
先頭部分は鋼製でアイボリーの塗装がされていますが……ちょっと濃いような気もします。
しかし、この頃のマイクロエースの製品は印刷が綺麗ですね。

ちなみに、10輌編成は他の車両と併結することはありませんので幌受けがありません。
(あくまで非常時の扉です)
8輌編成は幌受けがあり、その部分に帯がないことからこの地下鉄乗り入れ車のセットに「前面ドア枠にも帯!」と書かれています。
(実際には帯がないのは幌受けなんですけどね)


画像

(こちらも濃すぎ?)

9000系は日本車輌の「ブロック構造」を採用しています。
(関東では少数派?)
ドアの部分が特徴的ですね。

10輌編成では客室窓のガラスがUVカットガラスになったのですが、ちょっと模型は色が濃すぎのような気もします。
なお、車体側面には車外スピーカーが設置されていますが、実際にはスピーカーのスリットがあります。


画像

(最近では珍しい?)

屋根には集中型の冷房装置があります。


●デハ9287
画像


ユニット方式の電動車でこちらにはコンプレッサーやSIVなどの補助装置が搭載されています。
形式ではデハ9050形になります。


画像

(追加しても良いですね)

10輌編成には4箇所の車いすスペースがあります。
(ちなみに、都営の車両と配置は一致しません)
ベビーかマークを追加しても良いかもしれませんね。


画像

(2ホーンです)

パンタグラフはPT71で、2ホーンですね。
ちゃんと手すりが黄色くなっています。


●デハ9237
画像


隣のデハ9287とユニットを組む電動車で、こちらにVVVF制御器が搭載されています。
そして形式はデハ9000形になります。


●サハ9687
画像


10輌編成の中に3輌入っている付随車の1輌です。
この車両だけ車いすスペースがありません。
形式はサハ9550形です。


●サハ9587
画像


5号車のこのサハには車いすスペースがあります。


●デハ9137 (動力車)
画像


1Mの電動車で、模型では動力車となっています。


●サハ9537
画像


こちらは形式ではサハ9500形ですね。


●デハ9087
画像


ちなみに、デハ9050形は制御器(VVVF装置)を搭載していませんので、ヒューズボックスが1個しかありません。
(デハ9000形では2個)


●デハ9037
画像



画像

(中間車に装備)

中間車の高尾山口方には貫通扉があります。
模型ではちゃんとガラスまで入っています。


●クハ9737
画像


こちらが新宿方の制御車になります。



以上が今回入線した京王9000系地下鉄乗り入れ対応車です


画像

(3形式目♪)

当工場の京王電鉄軍団です。
今回の入線で3編成目の入線になりました。

他の2形式はGMの塗装済みキットですので、今回は京王では初めての完成品の入線となりますね。


画像

(ようやく交代へ…)

これまで都営新宿線の運用は、この京王6000系しかありませんでした。
今回9000系が入線したことで、現行での運用が可能となります。

まぁ、実は8輌編成を購入してこの6000系の2輌編成との併結も考えたのですが、やはり地下鉄乗り入れ運用を考えると10輌編成の入線となりますね。




今回、通販サイトの特価に誘われて入線させましたが、もちろん当工場の運用を考慮した上で購入を決定しています。
まぁ、今後もこのような購入はたびたびあるのでしょうね……(笑)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 6月 その2)
いよいよ梅雨本番ですね… 関東でも梅雨に入り、急に雨の日が多くなりました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/06/16 20:46
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:01
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:05
『特価』の誘惑に誘われて……今度は改造種車だ! (GM 119系0番台 試験塗装 入線)
当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。 (この計画が“新規車両計画”として月2回の記事になっています) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/25 23:35
相互で乗り入れます♪ (tomix 東京都交通局 10−300形4次車 入線)
当工場では、JR(国鉄)のほかに、私鉄車両の入線も行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/22 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 『特価』の誘惑に誘われて……三度目? (マイクロエース 京王9000系 地下鉄乗入車 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる