T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一杯いるから改造種車に戻るか?… (委託加工 その7)

<<   作成日時 : 2015/06/09 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

当工場では、車輌製造のための“種”になる改造種車を在籍させています。
(実は、当工場には100輌近い改造種車がいるのです…)


その多くは、当工場の主力車両である113系や115系の他、国鉄の非電化路線ではおなじみだったキハ58系列で、改造を待っている状態です。
本当はキハ40系列も欲しいのですが、市場在庫がないため当工場では枯渇状態です。
(なので現在、キハ47形の代用としてキハ125形を製造している訳です。)


そんな改造種車なんですが、友人から「車両の交換」を依頼される場合があります。


前回は2014年10月にキハ40形の車体交換を行っています。
(前回の委託加工「車体交換」の報告記事はこちら)


今回車体交換に応じた車両は……


画像

(急行色が…)




■実は2両目……

当工場でも入線しているのですが、2015年1月にこのような製品が発売になりました。


画像

画像

画像

(快速のイメージが無いのですが…)

tomixのキハ58系快速シーサイドライナー・九州色セットです。
当工場では、青い塗装の快速シーサイドライナーを製造していましたので一瞬「被ったか?」と思ったのですが、九州色での発売になりました。
逆に、当工場では九州色が少数派のため、このセットを購入して九州色を増備したのです。

友人も限定品セットに含まれているキハ28形5200番代に惹かれて購入したそうなんですが、他の2輌は既に九州色を所有しているため、出来れば当工場の改造種車と車体を交換して急行色にして欲しいとのこと……

当工場でも、この限定品セットと増結セットを入線させているため正直九州色は不要なんですが、どのみち改造種車であれば塗装は関係ないと言うことで1輌の車体を交換する事にしました。


画像

(1エンジンを交換)

1エンジンのキハ28形を優先で交換して欲しいとのことでしたので、キハ28形を交換します。


画像

(用意しました)

用意したのは当工場で改造待ちのキハ28形平窓車……

これを交換します。
交換と言っても、ただ車両を入れ換えるだけです。
塗装違いで仕様が同じだからです。


画像

画像

画像

(入れ替え完了)

キハ28形の入れ替えを完了しました。


さて、今回交換したキハ28形ですが……


画像

(とりあえず入ってもらうか…)

当工場で入線させている快速シーサイドライナーセットに入ってもらいました。
ただ、そうなるとキハ28形が5200番台を合わせると3輌に……
6輌中3輌が1エンジン車となると、ちょっと非力ですね(^^ゞ


これで、車両の交換が終了したのですが実は他に九州色がいます……


画像

(実は過去にも…)

キハ58形の九州色です。
実はこの車両も友人の車体交換の依頼で2013年に入線しています。
(車体交換の委託加工報告記事はこちら)



当時、当工場では九州への運用を拡大しているところで、九州色としての需要が出ていました。
その後、キハ58系列での九州地区の車輌製造がスタートしたことで一気に併結車両として活躍の場が出来ました。

ただ、見ての通り旧仕様でJRマークもありません。
今回の車体交換で6輌もの九州色が他に在籍する状況ですので、今度は本当に改造種車として在籍してもらうことになりそうです……






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2015年 6月 その2)
いよいよ梅雨本番ですね… 関東でも梅雨に入り、急に雨の日が多くなりました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/06/16 20:46
再び塗装変更? (委託加工 その8−1)
当工場では、基本的に自社内での車輌製造のみ行っています。 (まぁ、当たり前ですね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/16 17:07
もう一つの塗装も… (キハ58高岡 その11)
当工場では、JR西日本管内の車両の増備を進めています。 そのうち、非電化区間については、2008年の調査旅行をきっかけに、キハ40系列およびキハ58系列の増備を進めています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/03 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 一杯いるから改造種車に戻るか?… (委託加工 その7)  T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる