T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ある程度計画済だった? (113系 幕張 その4)

<<   作成日時 : 2015/07/28 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、名前は「横須賀線色」なのになぜ中央線にもいたのか…今でも判らないと思いながら幕張の113系を製造しています。
(中央東線は113系ではなく115系だけど…)


前回の作業でほぼ製造する車両の陣容が固まってきました。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回からグリーン車の検討を行います



画像

(いよいよ出番が…)




■計画していた?

“横須賀・総武快速”を運用するとなると必要となるのがグリーン車です。

東京口の113系と同様に11両の基本編成に2両組み込まれます。

このグリーン車の多くは、分割民営化前までにはサロ110形1200番台が占めていました。
しかし、全ての編成がこの車両だった訳ではありません。

そこで、今回キットで2両のサロを製造するのですが、更に調べていくと……


画像

画像

(なぜかいた…)

2014年に当工場に入線した113系0番台です。
(入線報告記事はこちら)
もちろん、これは改造種車として入線していたのですが、この中にサロが1輌が入っています。

サロ113形1000番台です。

1973年から製造された113系向けのグリーン車です。
横須賀・総武快速線向けに製造されたため、難燃対策がされていることから1000番台になっています。
(0番台はいません)

当初は幕張と大船に配置されましたが、着席定員が48名と少ないことから京阪神地区へ転属します。
その後、1980年に京阪神地区のグリーン車廃止で再び関東に戻ってきます。

戻ってからは当初の計画通り横須賀・総武快速線で活躍しますが、E217系による置き換えで姿を消します。
ネットで写真を探してみると、関東へ戻ってきた当初は塗り替えが間に合わず、湘南色のまま(緑帯もあったり)組み込まれていた車両もあったようですね。

この車両は当工場での当初の計画では、これまで製造計画にある東海道線向けのサロの改造種車にしようかと検討していましたが、今回の計画でこのまま横須賀線色への塗り替えを実施します。

湘南色のまま組み込むのも趣があるのですが、当工場の運用が基本的分割民営化以降がメインとなっているため横須賀線色に塗り替えます。


実は、この車両が入線していたときには「サロ113形も製品化したことだし、そろそろ1000’番台の製品化があるのでは?」と思っていましたが、当工場で以前から幕張の113系製造は計画していましたのでこのまま予定通り続行します。


次回ですがサロの改造種車の確認を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
種車はいるけど… (113系 幕張 その5)
113系のグリーン車は混成が基本!と思いながら、幕張の113系を製造しています。 (実際そうだったし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/07/30 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ある程度計画済だった? (113系 幕張 その4) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる